広島県・江の川でアユの友釣り!トップトーナメンター2人によるテクニックも公開!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。詳しくは番組HPまで。

【番組名】「THEフィッシング」
“待望のシーズン到来!広島の大河!江の川のアユ”
【放送日時】2022年6月11日(土)夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】瀬田匡志(セタ タダシ)、西部俊希(ニシブ トシキ)
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

 

西部俊希、瀬田匡志西部俊希、瀬田匡志

待ちに待ったアユの友釣りシーズン到来!!今回の舞台は、広島県・江の川。島根県と広島県をまたがる江の川は、中国地方で最も早い友釣りの解禁を迎えた。

江の川を訪れたのは、日本最高峰のアユ釣りトーナメントで3度の栄冠に輝いたエキスパート瀬田匡志。そして、テクニカルな釣りからパワフルな瀬釣りまで幅広くこなすオールラウンダー西部俊希。新進気鋭の若手アングラーだ。

清流の女王と呼ばれる美しいアユに魅了された2人のアングラーが、ここ江の川で今シーズンをスタートさせる。「解禁っていうのは独特の緊張感がある」と瀬田。西部も「アユがどれぐらい仕上がっているのかなって部分もあります。」と緊張しつつもまだ見ぬアユに期待を膨らます。

瀬田匡志瀬田匡志

何度もこの川を訪れている瀬田、初めは流れの緩いポイントで様子をうかがう。竿を出してほんの数分で瀬田にヒット!キャッチしたアユを見て、「ふっくらした綺麗なアユです!!ウロコのキメも細かいですね。」太陽の光を浴び煌々と輝くとても美しいアユ。

 

西部俊希西部俊希

一方、西部は今回、初めて訪れる川なので慎重に探っていく。すると…来た。早々にオトリを天然のアユに変える。「天然の方が追われやすく、群れになじみやすいイメージがあるので、ここから循環を回せたらと思います」と、西部はここからテンポ良くアユを掛けていく。

 

今回番組ではトップトーナメンター2人のダウンクロス釣法とワイドクロス釣法を、ドローンを駆使して徹底解説。さらに初期の若アユを掛けるトップトーナメンターのテクニックも公開する。

清流で美しいアユと戯れる。友釣りすべてが詰まった30分。
どうぞお楽しみに

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。