「別れてすぐマッチングアプリに登録するのはアリ」と93%が回答。出会いに関する現代人の意識が浮き彫りに

株式会社ORGOのプレスリリース

ENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)を運営する株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、この度マッチングアプリの利用に関するアンケート調査を実施しました。
調査の中では「別れてすぐマッチングアプリに登録するのはアリ」と答えた方が全体の93.3%にも上る結果に。別れてすぐマッチングアプリを利用するメリットとは? (https://www.ensports.com/magazine/matching-app-immediately-after-parting)

  • 調査結果の総評・まとめ

「恋人と別れてすぐに次の出会いを探すのは節操がない」そんな考え方が主流の時代もありましたが、昨今ではマイノリティになったようです。今回弊社では、マッチングアプリ利用経験者に「恋人と別れてすぐにマッチングアプリに登録するのはアリだと思いますか?」とお聞きしました。その結果から、昨今の出会いに対する意識が読み取れました。

1. 「別れてすぐマッチングアプリに登録するのはアリ」と回答した方は全体の93.3%
2.  男女別でも差が見られず、男性で「アリ」と回答した方は95.74%、女性で「アリ」と回答した方は92.23%
3.「新たな出会いを探すために、別れてすぐマッチングアプリを利用するのは問題ないと思う」と考える方が圧倒的に多かった

◆調査内容について
調査概要:マッチングアプリ利用に関する意識調査
調査期間:2022年3月16日〜3月29日
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代〜60代男女(男性94名、女性206名)

※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元としてENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)、あるいはENSPORTS(https://www.ensports.com)のクレジット表記・リンク設置をお願いいたします。

  • 回答者の声

・自分の中で恋人と別れた寂しさを晴らすために登録しました。出会った方からは恋愛だけじゃなく仕事や人生においても様々なアドバイスを頂いたり、お話を聞く機会をいただけて良かった思います。(20代女性)
・当時の彼とほぼ自然消滅状態の時に、友達にこんなのがあるよと紹介されとりあえず登録だけしました。当時の彼としっかり別れた後、アプリを使って何人かとやり取りをして行く中で、今の主人と出会い結婚。子供も生まれました。紹介してくれた友達とマッチングサイトには感謝しています。(30代女性)
・前に付き合っていた彼氏と別れたその日のうちにマッチングアプリに登録し、実際に3人の方と会い、3番目に会った男性とお付き合いしています。現在の彼氏とは趣味が合い、4回のデートを重ねてお付き合いしました。自己防衛さえしっかりしていればちゃんと出会えると思うので、恋人がほしいなとぼんやり思っている人は始めてみてもいいと思います。(20代女性)
・ちょうどそのころ長年付き合っていた彼女と別れた時期だったので、恋人がほしいというよりも心の傷をいやしてほしい、という意味合いで登録しました。 中には結婚前提という女性ばかりではなく、気軽なお付き合いを希望している方の登録も多く、意外に軽い気持ちで出会えました。(40代男性)

「別れてすぐマッチングアプリに登録するのはアリ」と回答した方の中には、恋人と別れたことがきっかけでマッチングアプリを使い始めた、という声が多く見つかりました。
新しい恋を探すのに、マッチングアプリというツールを選ぶのが一般的になりつつあるようです。

また「別れてすぐマッチングアプリに登録するのはナシ」と回答した方でも、マッチングアプリでの出会いを探すこと自体に否定的な意見は少数派でした。「今の時代、マッチングアプリを使うのは当たり前」という意識が根付いてきていることがわかりました。
 

  • まとめ

「別れたばかりでマッチングアプリに登録するのは、周囲にどう思われるか気になる」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし今回の調査では「すぐに新しい出会いを探すのは全然アリ」と考えている方が多数派という結果になりました。
運命の出会いは、いつ訪れるかわかりません。ぜひマッチングアプリを利用して、あらたな恋を探していきましょう。
—————————
◆スポーツで繋がる出会い『ENSPORTS』について(https://www.ensports.com
ENSPORTSはスポーツを始め日常からアクティブに活動する魅力ある男女を繋げるマッチングプラットフォームです。共通のスポーツ、趣味を持った人だからこそ分かり合える価値観。更にアプリ内では多種に及ぶオンラインイベントもあるので楽しく出会いの数を増やしていくことができます。
サービス紹介ページ:https://orgo.co.jp/service/ensports/
—————————
◆スポーツ×恋愛メディア『ENSPORTS magazine』について(https://www.ensports.com/magazine/
ENSPORTS magazine(エンスポーツマガジン)は「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトに運営する恋愛スポーツメディアです。独自に実施している世論調査をもとにした情報や、各分野の専門家・有識者へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを配信。恋に悩む人、スポーツ好きな相手と出会いたい人に役立つ、リアルな情報をお届けしています。
—————————
◆株式会社ORGOについて(https://orgo.co.jp
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。