【川西市】「古田敦也メモリアルギャラリー」がリニューアル

川西市のプレスリリース

兵庫県川西市出身の元プロ野球選手で名誉市民の古田敦也さんの功績を称えるため、キセラ川西プラザ1階に開設している古田敦也メモリアルギャラリーの展示物リニューアルが行われた。

古田さんは川西明峰高校から大学、社会人を経て1990年にヤクルトスワローズに入団。巧みなリードや打撃でリーグМVPなどに輝き、チームの勝利に大きく貢献し、ヤクルト黄金時代を築いた。2005年に川西市で初の名誉市民になる。当ギャラリーは市が「市民の集まる場所に、市の誇りの古田さんを称える施設を」との思いで開設し、第1回目の展示では、古田さんの少年時代から高校、大学、社会人、プロ野球入団後、選手権監督、引退までを展示物やパネルなどを交えて紹介していた。今回のリニューアルでは、現役時代の活躍にスポットをあて、現役時代に獲得した首位打者賞やゴールデングラブ賞、表彰状、トロフィーをはじめ、実際に使用していたユニフォームや捕手ミット、帽子なども展示している。

※古田敦也メモリアルギャラリー
開設日時 年中無休(12月29日から翌年1月3日は除く)午前9時から午後10時まで
入場料無料・閲覧自由

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。