UNIVAS、2022年度競技横断型大学対抗戦「UNIVAS CUP 2022-23」の開催決定!6月6日開幕の野球からスタート!!

UNIVASのプレスリリース

一般社団法人大学スポーツ協会(所在地:東京都千代田区、会長:福原紀彦、以下 UNIVAS)は、大学スポーツの魅力を伝え、より多くの方々に興味、関心を高めてもらうため、スポーツの総合力を競う競技横断型大学対抗戦「UNIVAS CUP 2022-23」を開催いたします。4年目を迎える今シーズンは、ライブ配信を中心に30競技以上、約2,200試合の配信を「UNIVAS Plus」で展開する予定です。6月6日の野球を皮切りに2023年3月のグライダーまで、配信を通じて運動部学生の活躍をお伝えし、大学スポーツの魅力をお届けいたします。

◆安全安心な大会運営を支援
「UNIVAS CUP 2021-22」指定大会では、 30競技33大会の開催となりました。 2022年も引き続き、UNIVASから加盟大学・競技団体の運動部学生の体調管理をサポートする『ONE TAP SPORTS for UNIVAS』の無償提供に加え、感染症対策備品の提供し、 安全で安心した環境で競技運営を行なっていただけるよう支援してまいります。

◆ポイント制度
UNIVAS正会員の32競技団体が開催する大会のうち、 全国の大学が参加して大学日本一を決める大会を「UNIVAS CUP」の指定大会と設定し、 各競技団体に割り振られたポイントを大会の順位に応じて付与し、 総ポイント獲得数をもとに総合順位を決定いたします。より多くの方々に興味・関心を持ってもらうため、大会ごとに獲得したポイント、各大学が獲得したポイントをより分かりやすく、お伝えします。

◆表彰制度
「UNIVAS CUP 2022-23」指定大会終了後、「全国ランキング」「地区ランキング」のポイント獲得総数、「男女別ポイント獲得数」「男女別競技優勝回数」の上位成績校を表彰します。

◆映像配信
UNIVASは、 コロナ禍で無観客や入場者数の制限などでの大会の開催が予想される中、 大学スポーツの魅力をより多くの方にご覧いただくために、ライブの配信数を増やす予定です。映像を通して好きな大学やチームを応援して頂き、運動部学生が高いモチベーションで競技に取り組んでいただけるようサポートしてまいります。

【UNIVAS CUP 2022-23 開催要項】
<大会名称>
競技横断型大学対抗戦「UNIVAS CUP 2022-23」

<主催>
一般社団法人 大学スポーツ協会 (UNIVAS)

<参加大学>
UNIVAS 会員大学 (自動的にエントリーされます)

<競技内容>
1.UNIVAS 会員の競技団体が開催する大会のうち、 全国の大学が参加し大学日本一を決定する大会につき、 原則として1競技1大会を「UNIVAS CUP 2022-23」指定大会として設定しました。
(※男女別開催の場合は各々が指定大会となります)
2.該当指定大会の順位に応じて各大学は UNIVAS ポイントを獲得、 指定大会でのポイント獲得総数によって大会総合順位を決定します。
3.成績上位大学に対しては年度末に表彰いたします。

<ポイント配分>
1.今回の開催より競技団体毎の登録大学数を基にした算出方法に変更しています。
2.各々の大会で順位決定方式が異なる為、該当大会における順位に対するポイント配分比率は大会ごとに設定し、大会開催前に発表します。
3.ポイント付与対象となるのは UNIVAS 会員大学のみで、非会員大学が獲得したポイントは消滅します。
4.大学日本一を決する目的の大会が開催されない場合、当該競技団体と協議しながら、公平性を担保した上で、地方大会をポイント配分対象大会として設定します。
5.地方大会も開催されず、ポイント配分対象大会が設定できない競技については、不参加とします。(当該競技団体のポイントは消滅します。)
6.指定大会の開催に関してやむを得ない変更が生じた場合は、会期や大会概要の変更、ポイント配分の変更を行う場合もあります。

<表彰について>
1.「全国総合ランキング」「地区総合ランキング」の2本立てでポイント獲得総数の上位校を表彰します。
2.部門賞は「男女別ポイント獲得数」「男女別競技優勝回数」の上位校を表彰します。

<開催期間>
指定大会が開催される期間が「UNIVAS CUP 2022-23」の開催期間となります。
最も暦日の早い全日本大学野球選手権大会の開催日が「UNIVAS CUP 2022-23」の開始日となります。

<指定大会>
今年度の UNIVAS CUP の指定大会は下記の通り予定しております。 (2022年5月30日現在)
https://www.univas.jp/article/348566/
※各々の大会順位に対するポイント配分比率は大会開催の事前に発表となります。
※ ポイント付与対象となるのはUNIVAS会員大学のみとなります。
※ 大会日程、 ポイント総数等の変更があった場合には、 本ページにてお知らせいたします。

『UNIVAS』に関して
一般社団法人大学スポーツ協会は、大学スポーツの振興を目的に2019年3月に発足。学修環境の充実、安全・安心して競技に取り組める環境整備と共に、大学スポーツ全体の価値向上にむけて活動しています。
URL:https://univas.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。