ゴルフコンペと出会いに関する意識調査。「出会いがあると思う」79%と概ね好意的な意見に。

株式会社ORGOのプレスリリース

ENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)を運営する株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、この度ゴルフと出会いに関するアンケート調査を行いました。
調査の結果「ゴルフコンペには出会いがあると思う」と答えたゴルフ経験者は全体の79%に。ゴルフコンペと出会いの実態とは?(https://www.ensports.com/magazine/meet-at-a-golf-competition)

  • 調査結果の総評、まとめ

 

1. 「ゴルフコンペに出会いがあると思う」と答えた方は、全体の約79%
2. 男女による回答傾向の差もなく、ゴルフコンペを通した出会いは概ね好意的に受け止めている方が多い
3. コンペによる出会いが歓迎される理由は「知り合い同士の繋がりだから」など、参加の身元に対する信頼の側面が大きい

◆調査内容について
調査概要:ゴルフと出会いに関する実態調査
調査期間:2022年3月14日〜3月24日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代〜60代男女70名(男性47名、女性23名)

※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元としてENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)、あるいはENSPORTS(https://www.ensports.com)のクレジット表記・リンク設置をお願いいたします。
 

  • 回答者の声

「ゴルフコンペに出会いはあると思う」

・若い頃、会社の同僚や部下たち(特に若い男女も)とゴルフコンペをしておりましたが、実際その中から結婚をしたという部下がいましたので、恋愛的な出会いは成立すると思います。(60代男性・ゴルフ暦10年以上)
・ワイワイ楽しめるゆるーいコンペに参加すると、出会いはありそうな気がします。ゴルフを楽しむ意外にもさまざまなイベントが開催されているような場に参加すると楽しめます(30代女性・ゴルフ暦1年未満)
・ゴルフコンペは「知り合いの知り合い」など繋がりのあるグループでいきますから、出会いは全然あると思います。赤の他人は誘うことはないので、コンペに関しては信用しています。(40代女性・ゴルフ暦5年程度)
・ゴルフコンペに参加する時点で、人と関わろうという気持ちがあると思うので、出会いに繋がる可能性はあるかと思います。ただ、あまりに年齢差があったりガツガツきたりする人がいると無理だと思います。(30代女性・ゴルフ暦3年程度)

全体的に「何かしら繋がりのあるグループで周るから、安心できる。よって出会いは期待できる」と回答する方がほとんどでした。しかしもちろん、あくまでゴルフを楽しむ場ですから、節度を持って交流する意識は必要です。

「ゴルフコンペに出会いはないと思う」

・ゴルフコンペ自体が少なくなってると思うし、知らない人と廻りたいと基本的に考えないと思う。若い人は特にそのような考えが少ないのではないかと思います。(30代男性・ゴルフ暦10年程度)
・会社の付き合いで行くことが多そうなので、恋愛というようより仕事の延長という感覚です。私が実際にコースを回った際も、仕事の付き合いがほとんどです。(30代女性・ゴルフ暦1年程度)
・いろいろな話をして意気投合することはあると思いますが、いきなり恋愛にというのはちょっと無理があると思います。回数を重ねていけば、恋愛に発展する可能性はあると思います(50代女性・ゴルフ暦1年程度)
・所属クラブの月例杯などの定期的なコンペに関する限りでは、独身で異性の参加者はほとんどどお目にかかったことがありません。社内コンペであれば職場の女性も参加するでしょうが、いきなりゴルフコンペで出会うような経験はありません。(60代男性・ゴルフ暦11年以上)

ゴルフはゴルフ。恋愛は恋愛と切り分けて考えている方は「コンペで出会うのは難しいのではないか」と回答していました。
出会いに関する考え方は人それぞれ違いますから、相手の気持ちを尊重した上で、出会いを探していくことが大切です。
 

  • まとめ

規模の大きい会社のコンペや、知り合いに誘われて参加するコンペなどでは「ある程度身元が保証された異性との出会いの機会はあると思う」と考えるゴルフ経験者が多い傾向にありました。

もちろん競技として純粋に楽しみながらも、スポーツ趣味を通じた出会いを探してみるのはいかがでしょうか。

—————————
◆スポーツで繋がる出会い『ENSPORTS』について(https://www.ensports.com
ENSPORTSはスポーツを始め日常からアクティブに活動する魅力ある男女を繋げるマッチングプラットフォームです。共通のスポーツ、趣味を持った人だからこそ分かり合える価値観。更にアプリ内では多種に及ぶオンラインイベントもあるので楽しく出会いの数を増やしていくことができます。
サービス紹介ページ:https://orgo.co.jp/service/ensports/
—————————
◆スポーツ×恋愛メディア『ENSPORTS magazine』について(https://www.ensports.com/magazine/
ENSPORTS magazine(エンスポーツマガジン)は「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトに運営する恋愛スポーツメディアです。独自に実施している世論調査をもとにした情報や、各分野の専門家・有識者へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを配信中。恋に悩む人、スポーツ好きな相手と出会いたい人に役立つ、リアルな情報をお届けしています。
—————————
◆株式会社ORGOについて(https://orgo.co.jp
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。