オークリー、サーフスタイルのアイコンMUMBOとPRO M FRAMEを復刻

オークリーのプレスリリース

オークリーは、25 年以上前に発表され、世界を席巻した革新的フレーム Mumbo(マンボ) と Pro M Frame(プロMフレーム) を復刻します。アーカイブからキュレーションされたオークリーの象徴的なスタイルを、現在の革新的なテクノロジーと新しい解釈でアップデートするコレクションであるMUZMコレクションの一環となります。リミテッドエディションとして、この 2 つのスタイルがセットになり販売されます。

1989 年に発表された Mumboは、瞬く間にカリフォルニアのサーフィンとビーチシーンを席巻しました。その後 1996 年には、さらに立体的かつ幾何学的なデザインが美しく、ヒンジのないフレームで剛性をアップデートさた進化版の Pro M Frameが発表されました。サーフィンからビーチスタイルまで、この 2 つのサングラスは、1990 年代のビーチカルチャーに欠かせないアイテムとなり、スポーツシーンやプライベートで多くの著名人に愛用されました。いずれも 当時最先端の技術が搭載されたフレームとして世界にお披露目されました。

オークリー ブランドソウル&クリエイティブ部門バイスプレジデントの ブライアン・タクミ は次のようにコメントしています。「オークリーのルーツであるカリフォルニアのサーフカルチャーは、我々の活動すべてに息づいています。Mumbo と Pro M Frameの復刻ほどブランドのルーツを顕著にあらわすものはありません。紛れもなく オークリーらしい個性的なスタイルが採用された 2 つのスタイルはどちらもビーチをはじめさまざまなシーンに革新的なデザインをもたらしたアイテムです。ブランドのサーフカルチャーのルーツを記念し今回復刻されるクラシックなシルエットにアップデートされたデザインが採用された Mumbo と Pro M Frameは、サーフィンに限らずビーチやさまざまなシーンに合うデザインと機能性を兼ね備えたアイテムとなります」

サーフスタイルが反映されたフレームのデザインが日常のシーンに溶け込んでいる様子が切り取られたコレクションのキャンペーン映像には、チーム・オークリーのアスリートと世界のサーフシーンで注目されているセージ・エリクソンが出演します。幼い頃からオアフ島のノースショアの過酷なブレイクでサーフィンの腕を磨き育ったエリクソンは、多くのブレイクやビーチブレイクに挑戦し、現在はカリフォルニア州ベンチュラを拠点に、天性の多彩な才能を発揮し、名だたるサーフィン大会で活躍しています。US オープン・オブ・サーフィンで 2 度の優勝を果たしたエリクソンは、アートや写真、旅行などへの情熱を追求しつつ、波の上で最高のパフォーマンスを披露するため絶えず努力することで、次世代のサーファーに刺激を与え続けています。

エリクソンは次のようにコメントしています。「私はずっと 1990 年代のレジェンドサーファーに憧れていました。子どもの頃から、1990 年代に活躍していたサーファーやサーフカルチャーの影響を受けてきたからこそ、今の私があると言えます。今回の復刻モデルはまさに私がずっと憧れていたサーファーがかけていたサングラスで、チーム・オークリーの一員としてこの再リリースに関われるなんて、こんなにうれしいことはありませんでした」

カラーとコントラストを向上させるPrizm™レンズテクノロジーを採用したMumbo Hybrid®レンズとPro M Frame Heater®レンズ、滑り止め効果のある特許素材 Unobtainium®(アンオブタニウム)製のノーズパッドとテンプルチップ、そして軽量フレーム素材 O Matter™で初代のシルエットが再現されています。

Mumbo と Pro M FrameのMUZMセットは、ネオンイエローに Prizm Road レンズを合わせたスタイルで、2022 年 6 月 2 日より世界一部店舗で先行発売されます。
日本国内では、6月6日より74,690 円(税込)にて、オークリーストア 渋谷店とオークリー公式オンラインストア(www.Oakley.com/ja-jp/)で販売が開始される予定です。

@oakleysurfing @oakleyjapan #Mumbo #ProMFrame

<オークリーについて>
1975年設立。米国カリフォルニア州、フットヒル・ランチに本社を構えるスポーツ&ライフスタイルブランド。「世の中のすべてのものは改良でき、そして必ずされていく」-創設者ジム・ジャナードの精神を受け継ぎ、新たなテクノロジーを生み出す技術開発に挑戦。これまでに全世界で約900以上の特許を生み出し、アイウェア業界のリーダー的存在としての地位を築き上げました。そのクオリティの高さは、あらゆるスポーツジャンルにおいてトップアスリートが使用している事実が証明しています。また、アイウェアのみならず純正度付レンズ、メンズ・ウィメンズそれぞれのアパレルなど様々なアイテムを取り揃えています。オークリーは、エシロールルックスオティカのブランドです。
詳細は、公式オンラインストア(www.oakley.com/ja-jp/)でご覧いただけます。

Oakley®および Prizm™は、Oakley, Inc.の商標です。
© 2022 Oakley, Inc. All rights reserved.

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。