ファーストトレードがデジサーフから「波通」事業を譲受

ファーストトレード株式会社のプレスリリース

EC事業支援を行うファーストトレード株式会社(本社:福井県あわら市、代表:三上良平、以下 ファーストトレード社)と株式会社デジサーフ(本社:神奈川県藤沢市、代表:高橋佳伸、以下 デジサーフ社)は、デジサーフ社が所有していた波動画情報を配信する「波通」事業に関して事業譲渡契約を締結し、同事業をファーストトレード社が譲受した事をお知らせいたします。
URL:http://i92surf.com/
「波通」事業は年間約100万人が訪れる日本最大規模の波情報サイトで、メインターゲットはサーファーです。また、当事業は全国の沿岸にカメラを設置し、リアルタイムに情報を取得できるインフラを有している事から、沿岸部の波情報の動画情報取得プラットフォームとしても活用されております。

 

  • 事業譲受の概要

この度、2022年4月30日付でファーストトレード社はデジサーフ社より、波動画情報を配信する「波通」事業を事業譲渡にて譲受致しました。

これに伴い、デジサーフ社が運営していた波情報サイト「波通」運営に関わる業務、ならびに以下の関連資産をファーストトレード社が引き継ぎます。

1)コンテンツの権利やドメイン、商標及びカメラやサーバー設備や関連する什器等
2)「波通」情報サイトの会員との契約及び、カメラ設置場所のオーナーとの契約や動画情報の提供先との全ての契約及び関連する全ての契約

 

  • 事業譲受の背景

ファーストトレード社とデジサーフ社は2017年より取引を通じて信頼関係を構築してまいりました。また、ファーストトレード社の代表である三上良平自身がサーファーでもあることから、色々な形でサーフィン事業を支援したいという強い想いを有しておりました。

一方、デジサーフ社においては、近年バーベキュー事業やイベントチケットサイト事業が進捗し「波通」事業が非中核事業となっていた事から「波通」事業の更なる発展という観点において、波動画事業に想いを持って取り組める相手であれば、事業譲渡を検討出来る土壌がございました。

結果として、ファーストトレード社の三上良平の強い想いもあり、更なる事業発展のため、ファーストトレード社にて事業を譲り受けることとなりました。

 

  • 両代表の想い

今回の事業譲受にあたり、譲渡元のデジサーフ社代表・高橋佳伸は以下のようにコメントを寄せています。
「リアルを侵食するIT企業として当社は波通を運営してきましたが、オリンピックを一つの契機として当社はウエーブプール事業に進出してサーファーを増やす事に力を入れていきます。それは非常に難しいチャレンジであるため、波情報というコンテンツビジネスをないがしろにしないために、波情報に想いのある三上社長の力を借りることとなりました。三上社長のお力添えを非常に心強く思っております。」

また譲受先のファーストトレード社代表・三上良平は以下のようにコメントを寄せています。
「私自身25年間サーフィンを趣味として行っており、いつかはサーフィンに関わる事業をやってみたいと思っておりました。今回このような機会を高橋社長に頂いて本当に嬉しく思います。これからのサーフィン業界の発展に少しでもお役に立てるようがんばっていきたいと考えています。」

 

  • 今後の展開

サーフィンは2021年の東京オリンピックでも日本人が素晴らしい活躍を遂げるなど、知名度・人気共に右肩上がりの成長を続けていますが、サーフィン人口の増加とは裏腹に他競技と比べて国内の環境が整備されているとは言い切れない現状もございます。

ファーストトレード社は、今後、デジサーフ社が築いてきた波動画のプラットフォームを活かし、波動画事業を継続・安定して成長させていくことで、サーフィン業界の更なる発展に貢献してまいります。

事業譲受後はカメラ設置箇所を拡大し、地震や津波の被害に備えた情報配信としての機能性を高め、サーフィンにとどまらない社会インフラとしての機能強化も図っていく方針です。

 

  • 会社概要

【株式会社デジサーフ 概要】
商号      :株式会社デジサーフ
代表者     :代表取締役 高橋佳伸(たかはし・よしのぶ)
所在地     :〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台2-2-1 アイクロス湘南8階
設立      :1993年
事業内容    :ITサービス事業、店舗運営事業、有料職業紹介
資本金     :8,501万円
URL     : https://www.digisurf.co.jp

【ファーストトレード株式会社 会社概要】
商号      : ファーストトレード株式会社
代表者     : 代表取締役 三上良平(みかみ・りょうへい)
所在地     : 〒919-0628 福井県あわら市大溝3-3-18
設立      : 2011年
事業内容    : EC支援事業 
資本金     : 2,265万円
URL      : https://fast-trade.co.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。