ネイティブトラウトの魅力に迫る!自然の中で渓流魚ヒット連発!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。詳しくは番組HPまで。

【番組名】「THEフィッシング」
“幽渓・遊渓 九州のネイティブトラウト”
【放送日時】2022年5月21日(土)夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】小林将大(コバヤシ マサヒロ)
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

 

小林将大小林将大

「渓流魚を見るのが楽しくて、本当に好きなんですよね」
子どものような無邪気な顔で男はそう話す。

彼の名は小林将大。
ヤマメやイワナと言った、いわゆるネイティブトラウト釣りの名手だ。幼い頃に読んだ魚図鑑の渓流魚に心惹かれ、大学時代はマス類の研究に没頭した。渓流魚に会うために釣りの腕を磨いてきたアングラーだ。
 

今回、小林が訪れたのは、宮崎県の北部を流れる五ヶ瀬川。
九州エリアで釣りをするのは初めてだと小林。初めてのフィールドに「ワクワクしますね、噂ではすごいいい川がいっぱいあると聞いているので、どんな渓流魚に会えるのか楽しみです」と、釣り始める前から期待に胸を弾ませる。
 

小林将大小林将大

まずは五ヶ瀬川の支流・鹿川(ししがわ)から釣り始める。ルアーはシンキングミノーを使う。色は渓流魚の好奇心を刺激するために派手な緑系のカラーにした。そして、流れ込みや岩と岩の隙間など、地形や流れの変化のあるポイントを重点的に攻める。すると、ヒット!釣れたのはヤマメ。パーマークと呼ばれる小判形の斑紋が特徴的な美しい一尾だ。
記念すべき九州の初フィッシュに「薄く透明感があって、色がすごいキレイ。このようにキレイな渓谷で釣れる一尾目は、すごく嬉しい」と、小林は言う。
 

小林将大小林将大

そして「渓流魚は、岩だったり周りの景色に同化する。同じヤマメでも川やポイントによってそれぞれ違う」と、小林。それぞれに個性があり、それを観察するのがたまらなく好きだと言う。

その後も、的確にポイントを攻め、テンポよくヒットを重ねていく。

 奥深い自然の中で美しい渓流魚と戯れる、ネイティブトラウトの魅力が詰まった30分。お楽しみに。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。