全ての部活動において専門的な指導を受けられる環境を目指す「株式会社WIDE」設立。

株式会社WIDEのプレスリリース

2022年4月21日、部活動の問題を解決し、全ての部活動で満足のいく指導を受けられる環境を目指す「株式会社WIDE」を設立いたしました。
【URL】https://www.wideofficial.com/

  • 株式会社WIDEについて

これまで佐賀県を中心に部活動の問題を解決するために起業を目指して活動していた学生団体WIDEが、株式会社化し、株式会社WIDEになりました。

株式会社WIDEは、部活動の問題を解決し、子どもたちの未来を創るスタートアップです。

 

生徒、先生、指導者、保護者

 

わたしたちは、部活動に関わる全ての人をハッピーにする仕組みを創っていきます。

 

 

  • 設立に至った背景

近年、部活動の在り方について、さまざまな議論が行われています。

部活動による先生への負担が軽減できる法改正が行われたり、部活動の制度自体に反対している人もいたり、数多くの意見が飛びかっています。

わたしたちは、高校在学中に、部活動に問題を感じました。
それは、指導の質の差です。
わたしたちが高校一年生の時、競技経験のない顧問の先生が、部活動に全く顔を見せないという状況でした。

しかし、次の年に競技経験、指導経験共にある人が赴任し、顧問の先生となった際に、技術的な指導から、学生としての指導まで受け、部活動全体がガラリと変わりました。

 

WIDE メンバーWIDE メンバー

わたしたちは、指導者がいるかいないかで、これほどまで差があるのかと感じました。

この差がなく、全ての子どもたちが成長してほしい。
全ての子どもたちが満足のいく指導をうけて欲しい。

そんな思いから考案したのが「すくスポ」です。

部活動応援プラットフォーム「すくスポ」で、多くの子どもたちを笑顔にします。

  • 部活動応援事業「すくスポ」について

 

部活動が、満足のいく指導を受けることができるプラットフォームです。

 

現在は企画段階にあり、2023年のリリースを目指しています。

・仕組み(予定)

 

 

 

 

すくスポの仕組みすくスポの仕組み

①部活動が物品販売やサブスクリプション制の部活動応援などで、資金を確保します。

②タレントプールから外部指導者を選び、オファーを送ります。指導料には①の資金を活用できます。

③オファーを受けた外部指導者が、オファーを承認することにより、部活動と指導者のマッチングが成立します。

 

 

  • 代表メッセージ

代表取締役 北原誠大

 

代表取締役 北原誠大代表取締役 北原誠大

私は小中高とサッカー部に所属していました。その中で、様々な指導者と出会いましたが、振り返ると、日々専門的な指導を受けることができた時期は、技術的成長だけではなく、人間的にも大きく成長できました。

しかし、すべての部活動で専門的な指導者が顧問に就いているとは限りません。私のサッカー部でも、未経験の先生が顧問をされている時期もありました。これは先生の問題ではなく、部活動の制度の問題です。

「制度の問題だから仕方ない。」「顧問が移動したから仕方ない」ではなく、子どもたちの限られた部活動ライフを、有意義なものにするために、私たちは全ての部活動に専門的な指導を届けます。

株式会社WIDEは日本の部活動の「当たり前」を変えていきます。
 

  • お知らせ

「すくスポ」の事業を確立させていき、開発に全力で取り組みます。

部活動関係者様、学校教育関係者様からのお問い合わせもお待ちしております。
 

  • 会社概要

名称    : 株式会社WIDE
所在地   : 佐賀県鹿島市高津原2590-5
設立    : 2022年4月21日
代表取締役   : 北原誠大
URL    : https://www.wideofficial.com/
email     : wide.official.in@gmail.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。