ヤマハ発動機販売株式会社のプレスリリース
MTBレッスンやガイドツアー、トークショー、ニューモデル試乗&展示を満喫
前日に雨が降り天候や路面コンディションが心配されましたが、イベント当日は少し肌寒さが残るものの時折富士山が雲間から顔を出し、スポーツ電動自転車を走らせるには絶好の日和となりました。
YPJのオーナー向けには、朝霧高原エリアをガイド付きで走る「YPJオリジナルツアー」やフラッグシップモデル「YPJ-MT Pro」のテストライダーを務めた元ヤマハモトクロスファクトリーライダー・鈴木 健二さんと元MTBダウンヒル全日本チャンピオンの増田 まみさんによる「ビギナー向けMTBライディングレッスン」を行い、YPJならではの遊び方、乗り方をあらためて体験いただきました。
またどなたでもご参加可能の「YPJ試乗会」では、3月に発売したばかりの「WABASH RT」「CROSSCORE RC」をはじめ、オフロード走行が楽しい「YPJ-MT Pro」「YPJ-XC」の4モデルを中心に90台を用意。鈴木 健二さん監修・造成によるYPJの特性を実感してもらうのに最適で楽しい特設試乗コースを満喫いただきました。
展示コーナーでは、歴代のYPJシリーズを取り揃え、二輪車メーカーならではの技術が活かされたフレームやアシストユニットなどの技術展示も行いました。さらに2020年から「e-Bikeを活用した地域の新たな魅力発信事業」を展開している富士宮市の観光協会の皆様による観光PRブースの出展や日本盲導犬協会総合センター 富士ハーネスからPR犬も駆けつけてくれるなど、会場を盛り上げていただきました。
参加された方からは「またこういうイベントの開催を希望!」「オフロードコースを走る楽しさに気づけた。坂道が楽しい自転車って新しい!」「これまで我流で乗っていたので、ライディングレッスンで基本を教わって、とても役に立った。YPJライフが一層、楽しくなりそう」「オリジナルツアーに参加したのですが、こんなに素敵な場所があったの!と地元・富士宮の魅力を再発見できました。自転車、しかもYPJというe-Bikeだからこその体験でした」「自分が普通のロードバイクを楽しむ時、奥さんにYPJに乗ってもらおうかと考えていましたが、試乗してみたら山道が楽しくて。どこでも走れる感覚に、自分でもYPJが欲しくなってしまいました」などの声が聞かれました。
当社では、YPJオーナー同士が交流を図ることのできる場の提供に加え、今秋より、YPJに乗って景色を楽しみカフェでホッとしたひと時を楽しんでいただく「YPJ体感ツアー」の開催を予定するなど、実際に乗ってYPJの魅力や新しい楽しみ方を実感いただく機会をこれからも提供していく予定です。
イベントの様子
人穴富士講遺跡や陣馬の滝に牧場などの朝霧高原周辺の名所やグルメを楽しんでいただいたオリジナルツアー。
YPJ開発ライダーの鈴木 健二さん(中央)と元MTBダウンヒル全日本チャンピオンの増田 まみさん(右)、そしてYPJシリーズの企画担当者黒沢とYPJを知り尽くした3人が、YPJをもっと楽しく乗っていただくためのポイントをレクチャーしたライディングレッスン。
雄大な富士山を仰ぎならサイクリング気分で試乗する方もいらっしゃれば、自分に適したサイズを見つけ出すべく、真剣に乗り比べる方など思い思いに体感いただいた。
富士宮市に訓練センターを持ち、ヤマハの色々なイベントにいつも協力くださる日本盲導犬協会様が今回もPR犬と一緒に出展くださった。