【日本初】女性スポーツ界の社会課題解決に挑む! アスリートの社会進出やセカンドキャリアを支援 クラウドファンディング実施中

株式会社DEPORTEのプレスリリース

日本では、欧米に比べ女性アスリートの社会進出のためのインフラが整っておらず、世界水準との格差が今後の日本の女性スポーツ発展を妨げる構造的な課題として早急な解決が求められています。その中でも女性アスリートは現役中においても、仕事と競技との両立において仕事面におけるメンタルの影響が、競技結果に大きく左右されると言われています。
日本のトップアスリートは約70%もセカンドキャリアに不安を感じている(※1)この問題に対して、石山隆之は、株式会社DEPORTE(所在地:東京都渋谷区/代表取締役:石山隆之(十文字学園女子大学 教授))を立ち上げ、日本初となる女性アスリートの社会進出を支援するプラットフォーム型事業を開始しました。
その事業スタート一環としてクラウドファンディングにも4月を17日〜5月31日(45日間)で挑戦しています。
今回の目玉リターンは、参加型クラウドファンディングとして『アンバサダーとの特別イベント参加権』や『クラファン限定スポンサー枠』などを用意しております。(プロジェクト詳細URL:https://bit.ly/37L0Mha )

プロジェクト名:女性アスリートの『キャリア支援コミュニティプラットフォーム』を作りたい!!
期間:4月17日〜5月31日(45日間)
目標金額:500万円
 

  • プロジェクト挑戦への背景 〜1000人以上の教え子の存在〜

女性アスリートが引退後も自立して堂々と生きる世の中にしたい!
長年の教員生活と指導経験、研究を踏まえて最後にやりきりたいと思ったのが『女性アスリートのセカンドキャリア』に向き合うことでした。
60歳を迎えるにあたり、勇退も考えました。

それを踏みとどまらせてくれたのが、1,000人以上の教え子です。
「先生、引退しようと思います。今後は決めていません。」
「学歴ないのに選手を辞めたらどうしたらいいですかね?」
「サッカーしかやってこなかったから、将来が不安で仕方ない」

指導する立場として、アスリートは選手生活を終えた後の人生がより長く、そこを業界として向き合わなければいけない現状があります。
日本の女性スポーツが直面している問題点
・女性アスリートの社会進出のための十分な社会インフラが整ってい
・女性アスリートが活躍できる十分な働く機会(場)がない
・LGBTQへの取りみが遅れている状況

 

少しずつ環境や取り組みが変わりつつあるものの、世界で戦うアスリートにとって、欧米と比較すると大きく見劣りするのも事実です。

社会的な課題に向き合い、解決するために行動することが私の使命だと感じ、プロジェクトを発足するに至りました。
女性スポーツの発展のために、全てをかけてチャレンジしていきます。
 

  • 佐々木 則夫氏女性アスリートへの課題インタビュー&NEX ONE応援メッセージ https://bit.ly/37gkLEv

 

 

  • 今後の展望

女性アスリートのよりよい社会進出へ踏み出すことのできるキャリア支援を足がかりに、女性アスリートが活躍ができる社会の場そのものをつくっていくことが、このNEXT ONEなら実現できるのではないかと考えております。
まずは協力していただいているアンバサダーが取り組みたいことや不安に感じている事と向き合い、アスリートのセカンドキャリアとして人生の選択肢を多く持つことができる環境にしていきます。
 

  • ◆NEXT ONE(ネクストワン)とは?

女性アスリートの現役中の社会進出支援からメンタルヘルスケア、引退後におけるキャリア支援をプラットフォーム型で支援していく仕組みです。
 

  • プロジェクト発起人プロフィール

十文字学園女子大学 人間生活学部 教授
株式会社DEPORTE 代表取締役 石山隆之

スポーツビジネス領域専門の大学教授として、スポーツに関わり続け、女子大学サッカー部の総監督も務める。

数年前に、監督として全国⾼等学校⼥⼦サッカー選⼿権優勝を経験。

2021年9月に始まったWEリーグ(女子サッカープロリーグ)にも、多くの卒業生を輩出。
20年以上、女性スポーツに関わり続け、アスリートの悩みに耳を傾けてきたことで
感じた問題に向き合い、自力で解決策を見つけるべく、今回の挑戦を決意。

 

  • クラウドファンティング 企業・団体協賛企画 (一例)

●名称:【スポンサー名上位表示!コーポレートサイトへの掲載】100,000円
《内容》
女性アスリートが更に活躍していける環境を一緒に創って行きます。
今回のプロジェクト推進のために設立した、株式会社DEPORTEのコーポレートサイト(現在作成中)内に
特設ページを開設し、スポンサーとしてご支援いただいた方のお名前や企業名の掲載させていただきます。

 

  • 会社概要

女性スポーツ発展を妨げる構造的な社会課題を解決する事業を運営。中心となる取り組みとして女性アスリートのセカンドキャリア問題を解決するための日本初となるマッチングプラットフォーム『NEXT ONE』事業を開始。女性アスリートステークホルダーのためのなりたい自分を実現する支援を行う。

会社名 :株式会社DEPORTE(英:DEPORTE, LTD.)
設立  :2021年8月11日
代表者 :代表取締役 石山隆之(十文字学園女子大学 教授)
所在地 : 東京都渋谷区神宮前6丁目23−4 桑野ビル 2F 
資本金 : 600万円
事業内容:
・各種女性アスリートの活躍に関するメンタルヘルスに関するカウンセリング業務
・スポーツビジネス領域の人材育成、人材紹介事業、教育事業、PR事業
・有料職業紹介事業(13-ユ-313794)

HP    :クラファン後公開予定

※1出典:トップアスリートのキャリア意識に関する研究 日本スポーツ産業学会19回大会号「スポーツが地域を元気にする」

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。