女子大生アングラー竹内麻純が涙…中山聡との“ハゼクラ”と“チニング”で一体何が!?

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。
視聴率プレゼントも!詳しくは番組HPまで。

 

【番組名】「THEフィッシング」
“大都会で気軽に!ルアーで狙うチヌとハゼ” 

【放送日時】2019年9月7日(土)午後5:30~6:00
テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】中山聡、竹内麻純
【番組HP】http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

今回は、いま注目を集めているルアーゲーム“チニング”と“ハゼクランク”を紹介する。狙うのはチヌとハゼ。共に都心部の河川や港湾部などに生息し、手軽に楽しめることが人気の秘密だ。
 

中山聡中山聡

アングラーは、関西のルアーフィッシングに精通する中山聡。そして、大阪在住の女子大生アングラー、竹内麻純。

まずは大都会の真ん中を流れる大阪・淀川でハゼ専用のクランクベイトを使った「ハゼクラ」に挑戦。“ハゼクラの伝道師”の異名を持つ中山が取り出したのは、クランクベイトにハリスが付いたルアーだ。ハリス部分にエサを付けて釣る、“ハイブリッド”な釣りだ。
しかし、食ってくる気配がない…。

竹内麻純、中山聡竹内麻純、中山聡

2人はポイントを移動。河川敷を自転車で移動する中山と竹内。
兵庫県尼崎市にある武庫川にやってきた。

すると、一投目で中山にヒット!釣れたのは約10㎝のハゼ。続いて竹内にもヒット。その後、一投に一尾!アタリが止まらない!
 

中山聡、竹内麻純①中山聡、竹内麻純①

「ハゼクラ」を満喫したあとは、チヌをターゲットにしたルアーゲーム「チニング」に挑戦。今までチヌを釣ったことがないという竹内。「今回こそ釣りたい。今日は中山さんがいるので釣れると信じてます」と気合十分!
中山にポイントを聞きながら、ボトムを丁寧に探る。しかし、反応はない…。
徐々に辺りが薄暗くなってきた。
「チニングは夜が本番!まだまだこれから」と中山。すると、“ゴン!”竹内のロッドがしなった。「めっちゃ引く!」。釣り上げたのは、本命のチヌ。それも50センチに迫る良型だ。感無量の竹内。
 

竹内麻純竹内麻純

彼女の大きな瞳からはいまにも涙があふれんばかりだ。予想外の大物に大興奮の2人。その後、中山もキチヌ(キビレ)をキャッチ。
 

キビレキビレ

淀川や武庫川は関西でも屈指のポイント。川の真横が駅でアクセスも便利、手軽に大物を釣り上げることができる。まさに大都会の釣りの醍醐味。
いまブーム「ハゼクラ」と「チニング」の魅力を徹底紹介。
どうぞお楽しみに!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。