教えて育てる「教育」ではなく、共に育つ『共育』を。

一般社団法人nukumoのプレスリリース

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「一般社団法人nukumo」の夢です。

自分のwant(想い)に素直に生きたい

周りの目を気にするのではなく、自分の限界を決めるのではなく、望む未来に向けてアクションし続ける社会であってほしい。それぞれが想う理想の生き方は多様であり、どの生き方も素晴らしい。

一般社団法人nukumo(代表理事:尾倉侑也)は、一人ひとりが「ありのままを表現できる社会」を実現するために自分たちが必要だと考えるアプローチで挑戦し続けます。

■ 私たちの課題意識
“言葉”には、人生を変える力がある

自分の周りを飛び交う言葉が変われば、人生はみるみる変わっていく。
自分の人生に影響を与えた”言葉”を誰もが何かしら思い浮かべることができるのではないでしょうか?

あの時の”言葉”に救われた
あの時の”言葉”がトラウマ

良くも悪くも、”言葉”は私たちの人生に影響を与えます。

そして”言葉”が持つイメージの積み重ねで、今の自分の行動も変わってきます。やりたいことの実現方法を一緒になって考えてくれる仲間に恵まれたのか、そんなの無理だよと大人が勝手に定めた限界値を教えられたのかでは大きな差です。この積み重ねが「ありのままに生きれるか」に影響している、と考えています。

■ 私たちの新しいチャレンジ – 「指導者の言葉が未来を作る」
サッカーの指導現場に足を運び気づいたことがあります。
指導者の”言葉”を聞くだけで、その場でプレーする選手の雰囲気まで手に取るように分かります。

褒める、共感する、うなずく、無言になる、怒る
シチュエーションに応じてさまざまな言葉を巧みに扱い、目の前にいる選手をモチベートする指導者はまさに『”言葉”を扱うプロフェッショナル』です。

人の心を動かすことはとても難しいです。
それは結局のところ本人がどう感じるかが全てだからです。

正論を言えば、心が動くわけではありません。かける言葉に正解はありません。

「サッカーは教えるものではなく伝えるもの」
自分の知識や経験は100%目の前の選手に伝えますが、それ以上に選手が求めているなら、一緒に学んでまた伝えていくというのがサッカー指導者という仕事

これはサンフレッチェ広島やロアッソ熊本などでGKコーチを歴任された澤村公康さんの言葉です。
澤村さんに限らず指導現場に足を運ぶと、選手たちをモチベートし、時には一緒に悩み、考え、選手が望む未来に共に歩む指導者の姿に日々学びの連続でした。

指導者の言葉が誰かの新たな学びとなり、誰かの経験や考えが指導者の学びとなる。その学びを自らのフィールドに活かす。

この循環を日本中に作ることができれば、指導者が指導する選手たちが、その選手の周りの人たちから社会はどんどん良い方向へ変わっていくと信じて、前述の澤村公康さんと共に新しいチャレンジを行うことにしました。

指導者の”言葉”が、日本の未来を変える。

“言葉”の力で、受け身ではなく自ら考えて、自分のwant(想い)に素直に行動できる大人を。
誰かの限界を勝手に決めるのではなく、一緒になって未来の可能性を考え、そして自らも刺激をもらい学べる、教えて育てるではなく、共に育つ『共育』の場を新しいチャレンジを通じて実現させます。

 

2022年3月に事業をスタートさせたFootallcoach(フットボールコーチ)では、”言葉”を扱うプロフェッショナルである指導者の経験や考えをお届けします。

第1回目のゲストは、岡崎慎司選手や酒井高徳選手が所属していたことでも知られ、現在遠藤航選手や伊藤洋輝選手がご活躍のドイツ ブンデスリーガのシュツットガルトで長年指導されてきた河岸貴さんをお迎えしてお話を伺いました。

▼ イベントレポート
https://footballcoach.jp/reports/events-20220308

■ Footballcoachだからの特徴
● 対話が生む新たな気づき
さまざまな経験を経て繰り広げられる、『言葉』を扱うプロフェッショナル同士の対話を中心としたイベントを週に1度以上開催しています。

● 多種多様なプロフェッショナル
Jリーグ、海外リーグ、街クラブ、部活動などで活躍されるサッカー指導者だけではなく、心理学、メディカルの専門家など、さまざまな『言葉』を扱うプロフェッショナルの話を聞くことができます。

● イベント後は交流会
毎週開催されるイベントのあとは、交流会を開催します。疑問や気づきをすぐに共有することで、理解を深めます。

● 優劣はなくフラットな関係性
プロの指導者、アマチュアの指導者、そこに優劣はありません。『言葉』をかける相手の環境や能力は異なるかもしれませんが、『言葉』を扱うプロフェッショナルであることは同じです。
それぞれの立場だから気づけることもあるはずです。優劣をつけることなくフラットな立場で互いに学び合える場を目指します。

■ お問い合わせ先
私たちの夢を一緒に目指してくださる方のご連絡を待ちしております。
https://footballcoach.jp/form

■ これまでの活動について
nukumoでは、これまで「ありのままを表現できる社会」の実現のため、日本初のフードロスを活用した飲食店や0歳から90歳が住む多家族シェアハウスなど、さまざまな事業を手がけてきました。
ご興味を持っていただけましたらコーポレートサイトを見ていただけますと幸いです。
https://nukumo.link/

■ 備考
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。