【東京山九フェニックス】女子ラグビーチーム 東京山九フェニックスより退団および引退選手のご報告

一般社団法人Tokyo Athletic Unitedのプレスリリース

女子ラグビーチーム・東京山九フェニックスより5名の選手が退団、または引退となることを発表。

東京山九フェニックスより5名の選手が退団、引退することとなった。
【退団選手】
金島珠璃亜選手
笠原きらら選手
【引退選手】
宮田里菜選手
芳山彩未選手
田坂藍選手

なお、田坂藍選手については、4月よりチームマネージャーとして引き続き東京山九フェニックス在籍となることが決まっている。

各選手よりコメント

 

金島珠璃亜選手金島珠璃亜選手

【金島珠璃亜選手】
フェニックスでしかできなかったたくさんの貴重な経験と、楽しくて面白い愉快なチームメイトとラグビーが出来た6年間は私の宝物です。
これから始まる新しい挑戦もフェニックスで培った明るさと向上心を糧に頑張っていきます!今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからは東京山九フェニックスをファンとして応援します。
 

 

【笠原きらら選手】

笠原きらら選手笠原きらら選手

 

この度2019年度から所属させていただいた東京山九フェニックスを退団しました。スタッフ、チームメイト、そして支えてくださるスポンサーの皆様のおかげでかけがえのない時間を過ごすことが出来ました。個性豊かなチームだからこそ、それぞれが違う形でラグビーにひたむきで、その個がまとまって一体となる瞬間がたまらなく大好きでした。そんな素敵なチームの一員でいられたことを誇りに思います。これからもずっとフェニックスファミリーの1人としてフェニックスを応援しています!ありがとうございました。
 

 

宮田里菜選手宮田里菜選手

【宮田里菜選手】
この度7年間お世話になったフェニックスを退団し、同時に小学生から始めたラグビーの選手としても引退することを決意いたしました。
これまで学業との両立に苦戦することも多々ありましたが、監督をはじめとする皆様の理解もあり、ここまで来ることが出来ました。ありがとうございます。
これからはこのチームで学んだことを活かしながら、次のステージでも頑張ります!

 

 

芳山彩未選手芳山彩未選手

【芳山彩未選手】
今シーズンをもちまして、選手を引退することを決断いたしました。
ラグビーを始めて約10年、素晴らしい出会いがたくさんありました。
その出会いのひとつひとつが自分をここまで導いてくれました。
人・環境に恵まれ、ラグビーと向き合い続けることが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 

田坂藍選手田坂藍選手

【田坂藍選手】
この度、12年間の現役生活を引退する決断をいたしました。
フェニックスの在籍は長い現役生活の最後の1年というとても短い時間でしたが、私のラグビー選手生活の集大成ともいえる、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもこのチームの力になれるよう、成長していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

・東京山九フェニックスとは

東京山九フェニックスは2013年に設立された女子ラグビーチーム。当時は練習場所もなく、渋谷区にある小学校の校庭を借りて練習を実施していた。
現在は神奈川にあるグラウンドを使用しているが、設立当初よりチームの拠点は常に渋谷区としている。
チームメンバーは仕事や大学での勉強をしながら、ラグビーと向き合っている。

常に最先端の情報や文化を発信し続ける、ダイバーシティーの街「渋谷」。チームスピリットとして、「ダイバーシティーの街、渋谷発のデュアルラグビーチーム」として、新しい女子スポーツ文化を創造し、渋谷から世界へ女子ラグビー文化を発信していく。チームの母体は2002年に作られていて、来年で20周年を迎える。

15人制においても、7人制においても、日本代表選手を常に輩出している。
監督は元日本代表選手の四宮洋平。
2019年度より、山九株式会社がネーミングライツスポンサーとなり、「東京フェニックス」から「東京山九フェニックス」に名前を変更している。

東京山九フェニックス公式アカウント
・公式HP https://rc-phoenix.com 
・公式Twitter https://twitter.com/tokyo_phoenix
・公式Facebook https://www.facebook.com/tokyophoenixrc
・公式Instagram https://www.instagram.com/tokyo_phoenixrc
・公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCbJjzoYJREt4DW54n6qopDw

女子ラグビーチーム・東京山九フェニックスは、女子ラグビーを通じて、ラグビーの魅力発信、地域・経済の活性化、また様々なスポーツや文化へ寄与して参ります。

東京山九フェニックス
https://rc-phoenix.com
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。