JFL所属、Jリーグ参入を目指す「奈良クラブ」。YELLtum(エールタム)でのファントークン「ならコイン」発行に合意。

canow株式会社のプレスリリース

トークンを活用したデジタルマーケティング事業を展開する canow 株式会社(東京都千代田区、代表 取締役:桂城 漢大、以下 canow )は、奈良市を中心とした奈良県全域をホームタウンとする奈良クラブ、(代表:浜田 満)へのファンマーケティングツール「YELLtum(エールタム)」導入により、地域通貨としても機能するファントークン「ならコイン」発行に合意したことをお知らせいたします。
今後、「奈良クラブ」のファン、地域住民、地域店舗に対して、ファントークンを活用することでコミュニケーションを活発にし、地域コミュニティの創生に向けた取り組みを実施してまいります。

【 ファントークン発行の背景 】
奈良クラブは奈良市を中心に奈良県全域をホームタウンとし、「サッカーを通じて、奈良の未来を共に創る」を理念に地域の一員として、より良い奈良を共に創っていくことを目標としております。

また奈良県初のJリーグ参入を目指しており、地域交流の拠点・選手育成の拠点として奈良県生駒郡三郷町にグラウンド及びクラブハウスの建設を予定しております(2023年1月竣工予定)。選手の練習場以外に、地域保育園・幼児園への開放や老人ホームとのスポーツ交流イベント、スポーツ教室、カフェ、こども食堂など、地域の社交場として誰もが利用できる場所として提供することにより、地域との連携強化を目指しております。

ファンマーケティングツール「YELLtum(エールタム)」は、スポーツチームが地域創生を目的に、地域通貨として機能するファントークンを発行でき、スタジアムや地域の飲食店などの加盟店にて、公式チームグッズや飲食品、サービスなどを購入する際の決済手段として活用ができるプラットフォームを提供します。

今回、奈良クラブは「YELLtum(エールタム)」導入により、地域通貨として機能するファントークン「ならコイン」を発行することで、地域住民が日常の様々な場面でファントークンを利用し、チームとの繋がりを感じられるようになり、奈良市、奈良県のより多くの人がスポーツ(サッカー)に親しみ、奈良クラブが、地域の連帯感の醸成、地域社会の活性化、奈良のシンボルになることを目指していきます。

「ならコイン」の発行は、奈良クラブの新しい収益源の創出と、ホームタウンである奈良市、奈良県全域を中心とした地域活性化および地域創生の実現を目指すモデルです。地域住民、ファン・サポーターが地域の加盟店での商品購入時に「ならコイン」で決済することで、決済代金の一部が奈良クラブに還元され、「ならコイン」の利用が直接クラブの応援に繋がります。そして、地域内での消費を促し、地域内でより多くのお金が循環することで、地域活性化を目指します。

【 ファントークンとは 】
ファントークンとはYELLtum(エールタム)上で発行されるクーポン、コインの総称になります。

試合日以外でもファンの方々と接点を持ちたい、また地域の商圏やオンライン上でも使用できる『地域通貨』として機能するサービスになります。

この取り組みにより地域がクラブを支え、クラブが地域を支え、ファン・居住者がその双方を支えあう。このような循環を生み出し、試合日以外でもクラブを身近に感じることが出来るようなサービスになっています。

【3月19日​​(土)Honda FC戦でのスタートキャンペーンについて 】
[①チェキ撮影会企画について]
事前登録をして頂いたお客様の中から選手とチェキの撮影会が10名様に当たる。
*選手が数名参加予定です。
実施期間:3月15日12:00から事前登録を開始。

ご来場できないサポーター様に関しては別途郵送や別日でのお手渡しにてご対応させて頂きます。
詳細につきましては、別途奈良クラブnoteにて告知をさせて頂きます。

*本件のお問い合わせに関しましてはYELLtum(エールタム)のカスタマーサポートへご連絡をお願いいたします。
カスタマーサポートURL:https://page.line.me/354zkkhj?openQrModal=true
*URLにアクセス後にお問い合わせください。
*本キャンペーンでお渡しするチェキとは、名刺サイズのインスタントフィルムカメラでございます。
お撮りしたお写真はその場でプリントし、お渡しします。

[②グッズ販売所でのご購入に関して]
グッズ販売所にて「ならコイン」を決済にてご利用頂くとお会計から5%OFFとさせていただきます。

*下記のホームゲームが5%OFFの対象となります。
*ファンコミュニティのグッズ割引が適用される場合、通常の割引+ 5%割引となります。)
*5%OFF対象のホームゲーム試合は下記をご参照ください。

[5%OFF対象ホーム対象試合]
・2022年3月19日(土)vs Honda FC
・2022年3月27日(日)vs ラインメール青森
・2022年4月9日(土)vs FCマルヤス岡崎

③スタジアムグルメ対象店舗にて「ならコイン」での決済が可能です。
【「ならコイン」のベネフィットについて 】
■ ファン・サポーター
「ならコイン」を保有するメリット
・ならコイン保有者限定のキャンペーンに参加が可能。
・ならコイン内で企画に参加をすることで、オリジナルノベルティ等を手に入れることが可能。
・地域店舗と連携を強化し、「ならコイン」での決済利用、「ならトークン」にてお得なクーポンとの交換が可能。
また、決済金額の一部が奈良クラブの収益になります。

■ 地域・加盟店舗
奈良県奈良市の「ならコイン」加盟店舗は、地域住民やファン・サポーターを対象としたクーポンの発行や来店特典などのマーケティング施策を実施することで、来店施策として活用することができます。また、購買データの取得による新商品開発や既存商品の見直しなどにも活用可能です。さらに地域内で独自のコインを流通させることで、地域内での消費を促し、地域経済の活性化に繋げます。

■ 奈良クラブ
試合日にホームタウン奈良市、奈良県でのファン・サポーターの購買行動から賑わいを可視化できるようになります。また、試合日程以外でもファン・サポーターとクラブの接点確保が可能となります。そのため、ファンとのエンゲージメントを高めるための「ならコイン」を基軸とした新たなプロモーションや施策を実施できるほか、「ならコイン」による決済に応じた新たな収益源の確保につながり、クラブの経営基盤強化につながります。

【 YELLtum (エールタム)について 】
ファンマーケティングツール「YELLtum(エールタム)」は、地域通貨として使用できるファントークンを発行できるプラットフォームです。スポーツチームや団体が、「YELLtum(エールタム)」上でファントークンを発行することで、チームを中心とした地域通貨が流通するようになり、チームとファン、地域を繋ぐ架け橋として、密なコミュニケーションが生まれることが期待されます。その結果、クラブが中心となり、地域を巻き込みながら熱狂的なコミュニティを拡大させていくことができます。

また、データ分析基盤の提供、ファンエンゲージメントを高めるためのチーム公式グッズ制作や公式コンテンツやクリエイティブ制作までをワンストップで提供することで包括的なサポートを提供しています。ファントークンとは、クラブチームによって提供されるイベントやキャンペーンへの参加権やクラブを応援する店舗で利用が可能なお得なクーポンと交換ができるものでございます。

YELLtum(エールタム)のはじめ方:https://yelltum.fun/service/howto/

■ 「奈良クラブ」について
JFLに所属し、奈良県初のJリーグクラブを目指して活動するサッカークラブ。1991年に設立された都南クラブを前身に、2008年に奈良クラブとして改称、奈良県リーグ、関西リーグを経て、2014年に全国地域リーグ決勝で優勝し、日本フットボールリーグ(JFL)に昇格した。

■ 「奈良クラブ」代表取締役 浜田 満 
サポーター、地域住民、地域店舗の皆様に対して、ファントークンを活用することでコミュニケーションを活発にし、地域コミュニティを作っていくという部分が、サッカーを通じて、奈良の未来を共に創るというクラブの理念にマッチしたのが今回YELLtumを導入した理由です。ならコインが長く皆さまに愛されるよう、利用されるよう積極的に取り組んでいきたいと思います。

■YELLtum事業責任者 canow 株式会社 COO 大坂 亮平 
エコノメソッドなど日本国内にスペインの『フットボール』と『育成』を取り入れ、さらにJFLと言う厳しいリーグに所属しながらも地域との連携を目指す、奈良クラブの考え方には学ぶべき事がたくさんあります。このような考え方も『ならコイン』の取り組みを通じて他の地域、クラブ、新たなファンの方々に伝えられれば嬉しく思います。

■canow 概要
会社名:canow株式会社
所在地:東京都千代田区平河町1-6-4
代表者:代表取締役CEO 桂城 漢大(かつらぎ  くにひろ)
設立:2020年4月
URL:http://canow-jp.com/

■株式会社 奈良クラブ概要
会社名:株式会社 奈良クラブ
所在地:奈良県奈良市神殿町667-1 ウズシオパーク1F 
代表者:代表取締役社長 浜田 満
設立:2018年10月11日
URL:https://naraclub.jp/

■お問い合わせ先
info@canow-jp.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。