株式会社エス・ケイ・ワイイノベーションのプレスリリース
◆『動く』という本能を取り戻す
2018年に創業し、健康関連商品を企画・製造・販売を行う(株)エス・ケイ・ワイ イノベーション(神戸市中央区・代表取締役:岩谷真吾)が、『動的安定理論』を取り入れた新感覚草履『IXAZ®(いぐさず)』を開発。兵庫県中小企業団体中央会の支援を受けて、応援購入サイトMakuakeでクラウドファンディングを行います。(通常の販売価格より割安な設定で応援購入を受け付けます)
プロジェクトURL(3/14月10時公開):https://www.makuake.com/project/ixaz/
カラー:ブラック サイズ:23cm-28cm
新感覚草履『IXAZ®(いぐさず)』
◆『IXAZ®(いぐさず)』の特徴
①足の重心を支える載距(さいきょ)突起と足指のつかむ動きに着目した履き物「IXAZ」
②正しい歩き方で身体の筋肉をバランスよく使う。足本来の機能が発揮しやすい草履型
③金田接骨院 金田先生が提唱する「動的安定理論」を取り入れた、日常の「歩く」で姿勢を安定させる
◆新感覚草履『IXAZ』の開発の経緯
近年、外で遊ぶ機会がめっきり減った子どもたちの足育の一環として、草履を履かせる幼稚園や保育園が増加しています。スポーツ用品の販売等を生業にしている私も、草履を商品として扱っていました。あるとき、キャリア30年の柔道整復師の金田英貴先生(金田整骨院 院長・大阪市生野区)にその草履を見せたところ、「身体に合っていない」というダメ出しをいただいたのです。それは鼻緒を固定する前坪が真ん中についており、左右区別せずに履ける草履だったのですが、「履いたときに小指が草履から落ちてしまうから、身体に悪影響を及ぼすリスクがある。子どもたちの正しい成長につなげるためには、足の形に合った草履が必要だ」という指摘をいただき、目から鱗が落ちたのです。
その出会いをきっかけに、金田先生が提唱されている「動的安定理論」(次ページで説明)を取り入れた新感覚草履『IXAZ®(いぐさず)』を共同開発しました。
◆「動的安定理論」とは
「動的安定理論」とは、身体を動かして平衡を保とうとする考え方です。
人間の身体の構造に合った「いぐさず」では、土踏まず(アーチ)の上にある載距(さいきょ)突起を意識しやすくするために芯材を入れ、かかと部分を中心にクッションを入れています。 載距突起とは「かかと」の骨の一部で、足の親指を曲げる筋肉や足の捻挫に関わる靭帯と連動しています。また載距突起は様々な筋肉や靭帯、腱で支えられているため、このバランスが崩れると歩き方にも影響が出てしまいます。
つまり、この載距突起に足の重心がかかることで身体の軸を感じやすくなり、かかとから親指に向かう体重移動がスムーズに。この正しい歩行が体幹を整え、頭から肩、腰、ひざまで、身体全体にいい影響を与えます。
子どもの足育を目的に開発しましたが、まずは子どもたちの健やかな成長を願う大人にこそ『IXAZ』の良さを知ってもらいたいと思い、最初の商品は大人向けの草履としてリリースしました。
自宅やオフィスなど、日常生活に必要な「歩く」という動作のなかで、姿勢を安定させ、身体のケアに結びつけることができたなら――。そんな想いから誕生した新感覚草履『IXAZ』です。
関係各者の概要
●株式会社エス・ケイ・ワイイノベーション
設立:平成31年9月13日
代表者:代表取締役 岩谷 真吾
所在地:神戸市中央区東川崎町1丁目8番4号 神戸市産業振興センター8階8-2
事業概要:スポーツ業界に25年携わり3年前に独立、健康をキーワードににスポーツ用品、感染対策商品など取り扱いながらファブレスメーカーを目指し、動的安定理論の商品開発を行い、この度、新感覚草履『IXAZ®』を販売する運びとなりました。
URL:https://sky-innov.co.jp/