品川区、子どもたちによる熱き戦い「第1回U-10ホッケー品川カップ」を開催

品川区のプレスリリース

 品川区は3月6日、しながわ中央公園(品川区西品川1)多目的広場で小学生を対象としたホッケー大会「第1回U-10ホッケー品川カップ」を開催します。このイベントでは、公募で集まった区内在住・在学のホッケー未経験の小学校3~4年生20名チームを編成し、連続8回の教室を経て、都内のホッケークラブの子どもたちとの交流大会を行います
 

               シュートを打つ「品川チャレンジャーズ」メンバー
 

  • 品川区とホッケーについて

 品川区では、東京2020オリンピック・パラリンピックの競技のうち区内開催競技のホッケー、ビーチバレーボール、区応援競技のブラインドサッカーの3競技を応援してきました。

 中でもホッケーは、スポーツフェスタやイベントなどでの啓発活動とホッケー教室の開催などを通して機運醸成に取り組んできました。

               品川区ホッケー応援キャラクター「シナカモン」
 

  • ホッケーチーム「品川チャレンジャーズ」の結成について

 品川区は、ホッケーの応援・普及活動の一つとしてホッケー未経験の区内在住・在学の小学校3~4年生20名を公募して、チーム「品川チャレンジャーズ」を結成しました。

 公募で集まったホッケー未経験の「品川チャレンジャーズ」メンバーは昨年11月2から今年2月までに計8回の連続教室に参加し、基礎から実戦練習まで学びました。

 メイン講師を務めたのは現在、品川区東京2020大会コミュニケーターで区の職員として勤めている元女子ホッケー日本代表の藤尾香織さん。コーチとして、区を拠点として活動するホッケーチーム「メトロ東京ホッケー&アスリートクラブ」の選手にもご参加いただきました。

                                            ドリブルを練習する「品川チャレンジャーズ」
 

  • 「第1回U-10ホッケー品川カップ」について

 今回、「品川チャレンジャーズ」の子どもたちが3月6日、「第1回U-10ホッケー品川カップ」に挑みます!

 当日は20名のメンバーが5名ずつ4チームに分かれて参加し、各チームにコーチが1人ずつついて指導を行うほか、都内ホッケークラブ2団体4チーム参加の下、「第1回U-10ホッケー品川カップ」の優勝を争います。

 練習に励む子どもたちの姿を目にした「品川チャレンジャーズ」メンバーの保護者の間でも「ホッケーを子どもと練習したい」という意欲が生まれたことから大会本番では、この保護者がゲームを行うエキシビションマッチも実施予定です。

                                              チームに分かれてのミニゲーム練習風景
 

  • 品川区のホッケーに対する今後の展望について

 「第1回U-10ホッケー品川カップ」は都内のホッケーチームに限っての開催としましたが、来年度以降は参加対象チームを関東圏まで広げるなど、大会の規模を広げていきます。

 さらに、品川区は「東京2020オリンピック・パラリンピック」のソフトレガシーとして、今後もホッケーの応援を継続し、区内の子どもたちが将来的に「する」「みる」「ささえる」…どれか一つでもホッケーに関わることで区民にホッケーが根付くことを目指します。

・開催概要
イベント名:第1回 U-10ホッケー品川カップ
開催日時:3月6日(日)9時~13時 ※雨天の場合は予備日3月26日(日)
会場:しながわ中央公園多目的広場
   品川区西品川1丁目27−14
参加者
「品川チャレンジャーズ」(公募で集まった区内在住・在学の小学3~4年生男女各10名を5名×4チームに編成)
都内ホッケーチーム 2団体4チーム
合計8チーム 40名強
主催品川区
協力(一社)東京都ホッケー協会、(特非)メトロ東京ホッケー&アスリートクラブ
協賛:カンロ株式会社(参加者へお菓子のご提供)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。