【バレー/Vリーグ】2021-22 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN 中止試合の成績の取り扱いと順位決定方法の変更について

Vリーグ機構のプレスリリース

2021-22 V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN(V2女子) の V・レギュラーラウンドの新型コロナウイルスに起因して中止となった試合の成績の取扱いを新型コロナウイルス対策に関する規程に沿って決定し、順位の決定方法について緊急時対策規程に基づき「勝率の高いチームを上位とする」ことに変更しましたのでお知らせします。

昨年10月に開幕した2021-22シーズン V2女子V・レギュラーラウンドでは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、当初予定されていた90試合中32試合が中止、その内2試合の再試合を行いました。V2女子では、V・レギュラーラウンドの終了を2月27日から3月6日まで延長をしていましたが、これ以上、中止された試合の再試合の実施が困難になったことから、先週末(2/26・27)の試合をもって、V・レギュラーラウンドを終了することと致しました。これまでの試合の開催状況は、当機構のファンサイトのトピックスにて公開をしています。ご参照ください。

再試合ができなかった中止試合については、新型コロナウイルス対策に関する規程第11条(下記参照)に基づき、勝敗が決定されることになります。中止(棄権)・延期または何らかの理由で不戦敗となった場合は、中止・延期を申し出たチームまたは不戦敗となったチームがセットカウント0-3(0-25、0-25、0-25)で敗戦したものとみなします(みなし開催)。新型コロナウイルス感染症拡大の影響のため会場使用不可等による中止試合は不可抗力扱いとして、勝敗がつかないものとします。各中止試合の勝敗の決定については下記の【2021-22シーズン V2女子/再試合が開催できなかった中止試合の成績取扱い一覧】を参照してください。

これにより、各チームの消化試合数にばらつきが生じることから、当初の開催要項では勝ち数によって順位を決定することになっていましたが、緊急時対策規程の第9条(2)(下記参照)に則り、勝率の高いチームを上位とする順位の決定方法に変更をして最終順位が確定します。試合を楽しみにしてくださっていたファンの皆様には、ご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。
 

【新型コロナウイルス対策に関する規程(抜粋)】

第 11 条 [新型コロナウイルスに起因する大会中止の取扱いについて] ① 新型コロナウイルスに起因して中止となった試合の勝敗は、別紙2のとおり、V リーグ機構規約第 38 条に準じて取り扱うこととする。この場合の成績は、本規程第7条 [中止大会の再開・再試合の設定と成績の取扱いについて]に準じて、取り扱うこととする。

(1)中止となった試合の再試合が開催できない場合、当該試合の勝敗は以下のとおりとする。
 i. 不可抗力として扱い、勝敗をつけない。
 ii. 一方のチームが中止・延期の申し入れを行った場合、中止・延期の申し入れを行ったチームが0-3(0-25、0-25、0-25)で敗戦したものとみなす。
 iii.  双方のチームの責めに帰すべき事由によらず、中止となった場合(一斉中止など)不可抗力として扱い、勝敗をつけない。

(2)同じ試合が複数回中止された場合は、以下のとおりとする。
イ) 当初日程は A チームの申し入れにより中止し、代替日程も A チームの申し入れにより中止した場合
上記ⅱの取扱いとし、A チームが敗戦したものとみなす。
ロ) 当初日程は A チームの申し入れにより中止し、代替日程では B チームの申し入れにより中止した場合
上記ⅰの取扱いとし、勝敗をつけない。

ハ) 当初日程は不可抗力により中止し、代替日程は A チームの申し入れにより中止した場合
上記ⅱの取扱いとし、A チームが敗戦したものとみなす。

ニ) 当初日程は A チームの申し入れにより中止し、代替日程は不可抗力により中止した場合
上記ⅱの取扱いとし、A チームが敗戦したものとみなす。

【緊急時対策規程(抜粋)】第9条 〔大会成立時の成績認定〕(2)第8条に基づき大会の成立が認められた場合のチームの順位決定方法は当該シーズンの開催要項の定めに関わらず、以下の通りとする。① 「V・レギュラーラウンドの一部中止または大会の打ち切りを決定し当該リーグに所属するチームの消化試合数にばらつきが出た場合」V・レギュラーラウンドの順位決定方法は勝率の高いチームを上位とする。2チームまたはそれ以上のチームの勝率が並んだ場合は、セット率の高いチーム、セット率も同率の場合は、得点率の高いチームを上位とする。尚、得点率も同率の場合は、当該チーム間での計算を行い、勝率、セット率、得点率の順で上位を決める。 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。