沖縄県からプロアスリートを!野球選手向け『サイエンスデータ活⽤セミナー&ピッチデザイン体験会』県内の選⼿や指導者が多く参加され、⼤好評で開催されました!

アクティブ合同会社のプレスリリース

2022年2月27日(日)午前10時より、サイエンスデータを用いたチーム・選手サポート分野で球界を牽引
する株式会社ネクストベース(東京都品川区)の協力を得て、トップアナリスト・森本⽒による座学セミナーおよびピッチデザイン体験会が開催されました。コロナ禍ではありましたが、沖縄県読⾕村にある「ロイヤルホテル沖縄残波岬」のご支援の下、感染対策を講じながら併設の室内練習場で開催。沖縄県内の⾼校⽣から社会⼈野球の現役選⼿や指導者・保護者の約20名が意欲的に参加し、世界最先端のデータ活用ノウハウや指導に触れることが出来ました。

■沖縄のベースボールレベル向上のために
読谷村で沖縄初の「ラプソード」を活用したデータ分析や技術指導、スポーツメンタルコーチングを通じて、総合的にアスリート育成する「アクティブベースボールアカデミー」を主催する弊社が企画・運営した本セミナー。今回はスポーツ科学を用いたデータ計測・解析・運用を行う「株式会社ネクストベース」のトップアナリスト/森本⽒をお招きし、多くのプロ野球選⼿の計測・分析を⾏ってきたノウハウや豊富な知⾒を惜しみなくご披露頂き、県内のアマ選⼿のパフォーマンスアップに短時間で寄与頂きました。

■球界で最も注目されるトップアナリストが選手一人一人に直接指導
ネクストベース社のトップアナリストである森本⽒は、昨年8月に著書「野球データ⾰命」を出版される中、プロ野球球団や選⼿に対しての計測・解析、フィードバックやコンサルティングを実施。侍ジャパン社会⼈代表ほかプロ・アマ問わず数多くの投⼿の球質測定やピッチデザインを行っている注目のデータアナリストです。

 

■参加者が得たもの
本イベント参加者は、スポーツ科学を基にした投球データの正しい理解、ラプソードの基礎的な⾒⽅や活⽤⽅法を学び、一方のピッチデザイン体験会では⾃⾝の投球データを計測し、把握、改善を図るきっかけをつかむアドバイスを行い、満足度の高いとても有意義なイベントとなりました。

また、このイベントが今後の県内現役選⼿のベースボールレベル向上のきっかけとなり、指導者には選⼿の投球内容を客観的データとして把握して、今後の指導に⽣かしてほしいと願います。一方、保護者の皆様にはITやデータを通じた会話を積極的にお子様と弾ませて頂き、その思考力やPDCAを回す能力の成⻑も促してほしいと願います。

コロナ禍の中で対策を⾏い実施したこともあり、限られた時間と⼈数となりましたが、⼤好評を受け、今後も規模を広げ、バッティング編もプログラムに含めて、次回の実施を検討しています。 今後の予定など、詳しくは弊社ホームページからお問い合わせください。

■森本氏の紹介
森本崚太氏(もりもと りょうた/株式会社ネクストベース   トップアナリスト)
トラッキングデータをはじめとした野球のデータの解析を担当し、メジャーリーガー・プロ野球 球団および選手にフィードバック、コンサルティングを行う。プロ・アマ多数の投手の球質測定 やピッチデザインを行い、野球データ啓発サイト「Baseball Geeks」の主記事の執筆も担当。昨年夏には「野球データ革命」を上梓し、正しいデータの見方や理解、その応用法を提案。球界で今後注目すべき若手アナリストの筆頭として存在感を高めている。

■イベント主催事務局
【アクティブベースボールアカデミーとは】
沖縄初の本格的ベースボールジム。最先端のマシンを使い、データに基づいた野球トレーニングを行う施設です。
1.最先端の投球、打撃モーションの分析機器
2.理学療法観点の指導
3.専門的な打撃、投球モーションのコーチング
我々は、最先端のデータを用いて打者と投手のレベルを引き上げるトレーニング施設です。
これまでスポーツの現場では、指導者の経験からの感覚に重きが置かれており、選手個々の能力を客観的データで可視化できておらず、また、世界に通用する最新の技術を伝えきれていないのが現状。我々は、選手がチームとして所属している活動以外での個人の『スキル』を向上させるため、また、将来を見据えて、今すべきテーマや練習法を個々の能力やタイプに合わせて指導していくことで、国内や世界で活躍する選手を育成することを目的に設立しました。さらに、本番でも練習の成果を最大限発揮するために、『メンタルコーチング』を受けることも重要です。実際に、各分野のプロの指導者から学び、さらにプロチームが使用するトレーニング施設や最新技術データを使用し、トレーニングできる環境をご用意しました。

■運営会社
【アクティブ合同会社】
・設立:2016年7月
・代表:代表社員兼CEO 藤原 尚也(フジワラ ナオヤ)
・事務所:横浜本社 神奈川県横浜市港北区
     沖縄支社 沖縄県沖縄県中頭郡読谷村宇座1861番
・事業内容:
・スポーツアカデミー事業
・マーケティングコンサル事業

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。