FILA JAPANのプレスリリース
スポーツブランドFILAと、「JAPAN DANCE DELIGHT」など数々のダンスイベントを主催するADHIPは2022年3月1日(火)にFILA DANCE CREW ( 以下、FDC ) を設立致します。
1911年に創業したFILAは、1970年代、当時真っ白が常識とされていたテニスウェアに初めてカラーを取り入れます。斬新なデザインと効果的な機能を備えた製品を通じて、着用する様々なカテゴリーのプレイヤーの個性、パワー、スタイルを表現することに常にこだわり続けてきました。
1985年に発売されたシューズ、オリジナルテニスは、スポーツブランドであるFILAを本格的なアスレチックブランドからライフスタイルブランドのアイコンへと飛躍させることとなり、当時の著名なヒップホップアーティストたちが、FILAというブランドを、ストリートファッションブランドとして受け入れるようになります。
アスリートであろうとなかろうと、FILAは、FILAを着用する人と同じように大胆で躍進的であり、唯一無二のブランドとなることを目指してきました。
そのスタイルが共感を集め、90年代には、憧れのブランドとしてブラックカルチャーからも高く評価され、2008年にはヒップホップアーティストのNASとパートナーシップ契約を締結します。NASとの協業により展開されたコレクションはヒップホップシーンを愛する、DJ、アーティスト、ダンサーから絶大な人気を得ました。
今回、FDC設立するにあたり協業することとなったADHIPとの取り組みは、1994年に開催された、国内のストリートダンスシーンでは最大イベントの一つ、「JAPAN DANCE DELIGHT」のVOL.1に遡ります。そのイベントでは、エントリーした国内ダンサーのみならず、海外からの招待ダンサーも自前のFILAのセットアップジャージを着用するなど、会場は“FILAといえば“を表現した象徴的なヘリテージスタイルで溢れていました。
FILAの歴史の中で、なくてはならないシーンを築き上げてくれたダンスシーンと、革新的なスタイルを創造していくこと、そのスタイルを発信していくことで、今後さらに伸びゆくダンシーンを発展させていく一員となれるよう努力していくことを理念に、賛同してくれた86人のメンバーと共に、FDCは活動していきます。
FDCメンバー
https://www.fila.jp/include_html/contents/athlete/athlete-dance.html
<ADHIPについて>
1992年に設立されたストリートダンスのトータルプロモーションカンパニーです。同年に初開催されたストリートダンスコンテスト「DANCE DELIGHT」(92年開催はOSAKA DANCE DELIGHT。94年よりJAPAN DANCE DELIHTを開催。)シリーズをはじめ、年代別、ジャンル別等、様々なコンセプトのイベントを開催。その多くを継続開催することでシーンの発展の触媒となることを目指してきました。映像や番組制作などのメディアプロモーション、専門学校のストリートダンスコースの総合プロデュース、キャスティングやコレオグラフィー、各種SNSや公式サイトといったWEB展開等、イベント以外にも様々なアプローチでダンスシーンをサポートし続けています。
<FILA(フィラ)について>
過去半世紀にわたり、フィラはスポーツを追求する非凡な才能を持つ人々、すなわち勇気を持ち、限界に挑戦しながらも力強さと優雅さを表現し、周りの期待を超える人々と、歴史的な瞬間を共にしてきました。
1911年のイタリアのビエラでの小さなニット素材工場から始まり、1973年にテニスコートに色をもたらしたフィラは常にその大胆さと息を飲むような魅力的なデザインを創造することに誇りを持ってきました。イノベーションの哲学、パフォーマンスと洗練性へのこだわりを持つフィラは斬新でありながらも機能的なスタイルを提案し続けています。
コレクションにつきましては、https://www.fila.jp/ をご覧ください。