Xリーグ、ジェフユナイテッド市原・千葉、日本卓球協会が受賞! スポーツ団体公式記事月間ベスト3(22年1月度)

スポーツナビ株式会社のプレスリリース

スポーツナビでは毎月、公式情報記事配信において最も印象的だった記事3つを選定し、「スポーツ団体公式記事 月間ベスト3」と称して表彰させていただいております。

スポーツ団体公式記事とは、各チーム・各競技団体・各球団から直接スポーツナビに入稿された公式情報のニュース記事です。

・スポーツ団体公式記事
https://sports.yahoo.co.jp/list/official

評価の選定基準としましては、以下の4項目です。

【評価基準】
①投稿のタイミング ②PV数 ③オリジナル性 ④ユニークさ(特異性)

2022年1月度、月間ベスト3を受賞されたのは下記の3団体です!(発表は50音順)

▼Xリーグ様
【Xリーグ】短期集中連載 Road to Rice Bowl ― アメフト日本一への軌跡(最終回)(1月5日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202201040044-spnaviow

アメリカンフットボール日本一を決めるライスボウルに出場するパナソニック インパルスと富士通フロンティアーズのライスボウルまでの道のりを全8回の連載と、見どころの計9投稿を短期集中型で入稿され、大会の盛り上げに活用いただいたことが高評価に繋がりました。

また、当該連載記事をオウンドメディアで2次利用いただいたことや、今期の魅力的なシーンを深堀りするなど、コンテンツとしての内容も非常に充実していたことも評価の対象になりました。

▼ジェフユナイテッド市原・千葉様
沖縄 南城市トレーニングキャンプレポート vol1(1月25日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202201250047-spnaviow

まん延防止等重点措置が発出され、サポーターの方々が現地でキャンプを見学・観戦できない状況下、移動中、練習前、練習中、練習後、ミーティング中などキャンプ中の選手の様子が分かる様々な場面の写真をご投稿いただきました。シーズン開幕前でサポーターが情報に飢えているキャンプ期間を狙い、集中的にキャンプ関連の投稿をされたことが評価に繋がりました。

また、投稿された記事内の文字数は多くはないものの、手持ちカメラを使用して掲載コストを極力かけずに効率よくご入稿いただいたことや、リラックスした笑顔などシーズン中はあまり見られない選手の一面を収めた自チーム広報ならではの写真は、ファン・サポーターにとって貴重なコンテンツとなり高い評価に繋がりました。

▼日本卓球協会様
【全日本卓球アーカイブス:名勝負】高校生同士の決勝!宇田幸矢がフルゲームの末に張本智和を破る(2020年男子シングルス決勝)(1月19日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202201190029-spnaviow

全日本卓球選手権大会の過去3大会の決勝を振り返る企画を文章と併せて映像を活用したコンテンツとして仕上げられたこと、過去の映像やトピックスなどをコンテンツに含むことで、スポーツナビとしても配信の時間を選ばずに掲載できる記事にして下さったことが評価に繋がりました。
過去の映像やトピックスを整理してストックしておくことで、プロモーションしたい大会などに有効活用することができるという好事例です。また、全日本卓球のライブ放送をスポーツナビで配信予定だったこともあり、同じプラットフォーム上での盛り上げを行い、好循環を生み出していただいたことも評価対象になりました。この座組は他の大会でも活用できる好事例ともなりました。

★スポーツ団体公式情報 新規募集中!
スポーツナビへ公式情報の配信をご希望の方は、下記リンクをご確認ください。
https://www.sportsnavi.co.jp/news/2022/01/18/1085.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。