卓球のTリーグ 卓球新時代へ国内初ビデオ判定!その名も「リプレイ チャレンジ」

一般社団法人Tリーグのプレスリリース

Tリーグでは、ノジマTリーグ 2019-2020シーズンの開幕戦、及び、ファイナルにて、リプレイ チャレンジ(ビデオ判定システム)を導入いたします。

Tリーグは「卓球を科学する」ことで、卓球の魅力を高めることを理念の中に掲げています。他のスポーツでもビデオ判定システムを導入することが進められている中、卓球というスポーツにおいても、映像の力を借り、より迅速により正確な判定で試合進行をしていく為、リプレイ チャレンジを試験運用いたします。

Tリーグでは、ファンの皆様により分かりやすく卓球を楽しんでいただけるよう、今後も検討を重ねてまいります。
 

公式戦イメージ公式戦イメージ

【リプレイ チャレンジの実施について】

◆ 対象試合

男子開幕戦(2019年8月29日 木下マイスター東京 vs. 岡山リベッツ @アリーナ立川立飛)
女子開幕戦(2019年8月30日 日本生命レッドエルフ vs. 木下アビエル神奈川 @大阪府立体育館)

◆ 制度の概要

(1)申立権者

リプレイ チャレンジの申し立ては監督が行うこととし、監督からの申立てがあった場合にのみビデオ判定を行う。

(2)申立の時機

対象となるラリーの終了後、両選手が次のサーブの構えに入るまでに申し立てなければならない。

(3)対象となるプレー

・サーブのレット  ・ラリー中のエッジ・サイド

(4)申立回数

1マッチあたり各チーム1回。リプレイ チャレンジの申し立てにより、審判のジャッジが覆った場合は1回とカウントしない。

(5)ビデオ判定の実施

判定用のビデオ映像は、主審、副審が確認し、最終のジャッジは、主審が行う。

(6)判定用カメラの取り扱い
ネットサポートに取り付けるカメラを含む機材は、ネットサポートの一部とする。

例:ボールがカメラに当たり、相手コートに入った場合は、ネットイン。

選手の身体の一部がカメラに触れてしまった場合は、ミス。
 

公式戦イメージその2公式戦イメージその2

【リプレイ チャレンジの実施について】

◆ ビデオ判定の流れ

1 監督によるリプレイ チャレンジの申し出

2 審判が承諾

対象プレーについてリプレイ チャレンジの申立てがあった場合、主審はこれを承諾する。

対象プレー以外のプレーで、申し出があった場合、主審はこれを却下する

3 主審が、①リプレイ チャレンジの申立てがあった旨、②リプレイ チャレンジの申立てがあったチーム名、③リプレイ チャレンジの申立てを行うこと、をアナウンスする。

4 リプレイ チャレンジ中、選手はベンチに戻ることはできない。リプレイ チャレンジ中のアドバイスは禁止する。タオルの使用は可とする。

5 主審、副審が映像を確認する。Tリーグ競技部は必要な補助を行う。

6 判定の結果は、主審(又はTリーグ競技部)が会場に向けてアナウンスし、伝達する。

7 審判得点版付近に、使用回数を表示する。

8 試合再開

リプレイ チャレンジ(ビデオ判定システム)は、 「イメージングテクノロジーパートナー」である、ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ株式会社が提供する映像関連技術・システムにより運用されます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。