スポーツの個人指導サービス『ドリームコーチング』トレーニングの実施件数が2,000件を突破

日本テレビのプレスリリース

日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:杉山 美邦)の運営するスポーツの個人指導サービス『ドリームコーチング』は、このたびサービス開始からのトレーニング実施件数が2,000件を突破しました。
『ドリームコーチング』は、スポーツを教える高いスキルを持つコーチやアスリートと、利用者の方をマッチングするスポーツの個人指導サービスです。かけっこや縄跳び・鉄棒などの学校体育、野球やサッカー、水泳など様々なジャンルで、高度なスキルと指導経験を持ったコーチをマッチングすることで、楽しく的確な指導でレベルアップがはかれます。
▷サイトURLhttps://www.dream-coaching.com

▷保護者の方々から頂いた要望、お悩み
最初に、このサービスのメインユーザーになって頂いたのは、幼児から小学生までの子供達です。私達は、β版テストの段階から多くのトレーニングの現場に立ち会い、インタビューやアンケートを通して、保護者の方々から頂いた要望やお悩みを聞いてきました。

「コロナ禍で集団の習い事に通わせるのは心配」
「将来、トップアスリートを目指しています」
「子供のコンプレックスを解消してあげたい」
「運動会のかけっこで負けて、泣いてしまった。かけっこがはやくなりたい!」
「学校の体育が嫌い。体育の授業がつらい」
「子供の運動神経が気になって心配。新体力テスト対策をしたい」
「逆上がりや縄跳びが出来なくて困っている」
「集団の習い事では落ち着いて行動する事が出来ない」
「共働きで、習い事に通わせる時間が無い」
「お受験に向けて運動の特訓をしたい」

スポーツが得意な子供も、苦手な子供も、課題や悩みはそれぞれ違います。ドリームコーチングは、コーチがマンツーマンで向き合うことで、お子様の運動能力や発育、性格に合わせた指導が可能です。
私達は、子供達と見守る保護者の方々の、スポーツの課題を解消するきっかけになりたいと考えています。

▷高い口コミ評価
サービス開始から利用者の方から頂いた1,000件を超えるコーチへの口コミ評価では、
実に98%の方々から☆5つの最高評価を頂きました。 ※2022年2月現在

「走る事があまり好きでは無い息子でしたが、コロッと好きになったようです」
「運動会のリレーで力走し、目標通り優勝する事が出来ました!」
「しゃがんで目を見て優しく話してくださり、娘もすっかり懐いていました」
「道具を丁寧に扱っていて、何故それが大切なのかを解りやすく話してくれました」
「的確なアドバイスで短時間のうちにみるみる上達する様子を見て感心しました」
「たった1時間のうちに、水泳力が、みるみる変化したのが実感できました」
「何度トライしてもできなかった二重跳びができるようになりました!」

 

▷サービス開始の想い ~アスリート達の経験やスキルを繋ぎたい~

日本テレビは、開局翌日の昭和28年8月29日に巨人vs阪神戦を生中継しました。以来、プロ野球や箱根駅伝をはじめ、様々なスポーツ中継に関わってきた弊社にとって、アスリートは社会の財産であり、かけがえのないコンテンツであると考えます。

一方で、現役引退後に指導者等で競技と関わり続けるアスリートは一握りで、ほとんどの方は引退後に競技との接点を失います。 アスリート達の持つ貴重なスキルや経験・情熱を、未来を担う子供達や真剣にスポーツに取り組む少年少女達に引き継ぐ術はないだろうか。そして彼らの指導によって、スポーツ環境をより豊かに、より楽しめるものにできないだろうか。 私達のプロジェクトは、そんな想いから始まりました。

新規事業プロジェクトのコードネームは「タスキル」。アスリート達が持つスキル・経験・情熱というタスキを子供達に繋ぎたい。そんな想いが込められています。

 

▷ドリームコーチングの特徴

1.スポーツの個人指導サービス
利用者の方が、希望するコーチを予約すると、コーチが課題や悩みに合わせて、1対1の個人指導のトレーニングを実施します。集団での運動教室やスポーツの習い事と違い、利用者個人に合った指導が可能です。

2.いつでも、どこでも
空き日程の中から、都合の良い時間と場所を指定してご利用いただけます。
決められた時間や場所などの制約がなく、自宅近くでも質の高い指導を受けられます。

3.著名なアスリート、良質なコーチが多数参加
日本テレビのリレーションで、プロの世界や五輪・世界大会で活躍したトップアスリートが多数参加しています。現役の選手がコーチとして参加しているのも特徴で、利用者の方は、最新のトレーニングや指導方法を受けることが出来ます。また、全コーチに対して適正評価を行い、スポーツの技能だけでなく、コミュニケーションスキルや利用者への理解など、個人指導に必要な資質を備えているか、事前にしっかりと確認しています。

【主な参加コーチ】(敬称略)

  • 2021年東京五輪代表:亀山耕平(体操競技)、松原梨恵(新体操)
  • 2022年北京五輪代表:鈴木世奈(アイスホッケー)
  • その他五輪出場選手:三科真澄(ソフトボール)、森田智己(競泳)、渡邉 高博(陸上)、大島杏子(体操競技)、遠藤 由華(新体操)他
  • プロ野球選手:佐藤 義則、小林 雅英、林 昌範、大引 啓次、岸里 亮佑、藤村大介、小石 博孝 他
  • プロサッカー選手:渡辺 健太、川邉 隆弥、田村 直也、服部 大樹、坂田 記一 他

 ※その他、Vリーガーや実業団ランナーなどのトップアスリート・指導者が多数コーチとして参加

4.どんな目的・レベルの人でもOK
スポーツが得意で上のレベルを目指す方だけで無く、学校体育やスポーツが苦手な方も歓迎します。小さな子供から、部活動を頑張る中学生・高校生、スポーツを楽しみたい大人の方まで、自分に合ったコーチが見つかります。

5.入会金・月会費は0円(1回だけでも、定期的にも)
1回だけのトレーニングから、定期的なトレーニングまで幅広く対応します。 既存の運動教室やスポーツの習い事のように、毎週決められた時間と場所に行く必要はありません。入会金も毎月の会費もかからず、トレーニング1回毎に料金を支払う、シンプルでわかりやすい料金体系です。

▷今後の展開

1.コーチ陣の更なる充実
元プロ選手、五輪や世界大会経験者から体育会の現役大学生まで、今後も様々な競技のコーチが参加予定です。
全てのコーチに対して厳正な適正評価を実施する事で、良質なコーチ陣とトレーニングの充実に努めます。

2.子供向けの指導だけでなく、中高生や大人の方も対象へ
サービス開始からこれまでは、就学前や小学生向けのかけっこ指導や、縄跳び・鉄棒・体操等の学校体育、野球・サッカー・水泳など競技人口が多いスポーツを中心に利用されています。今後も子供の運動能力向上を主軸にしつつ、部活動へのコーチ派遣や中高生への個人指導、そして大人の方へのマンツーマントレーニングも対象に広げていきます。

3.企業やスポーツ団体、学校や地方自治体との取り組み
コーチ陣の充実やサービスの認知拡大に向けて、現役のアスリートをサポートする企業や各種スポーツ団体、プロスポーツチーム、そして学校や地方自治体との取り組みを拡大していきます。

▷日本テレビ放送網株式会社
代表者 : 代表取締役社長執行役員 杉山 美邦
設立  : 1952年10月15日
所在地 : 東京都港区東新橋1-6-1日本テレビタワー
資本金 : 60憶円
URL : https://www.ntv.co.jp
URL : https://www.dream-coaching.com

▷本件に対するお問い合わせ
会社名 : 日本テレビ放送網株式会社
部署名 : 社長室新規事業部
担当名 : 新谷保志・須田修一・木下豪
お問合先: support@dream-coaching.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。