カインズが群馬県前橋市にサッカー場施設を寄附します

株式会社カインズのプレスリリース

 株式会社カインズ(代表取締役社長 CEO:高家 正行、以下、カインズ)は、2022年2月8日(火)に、群馬県前橋市と「企業版ふるさと納税を活用したプロスポーツ振興事業等に係る基本協定」(以下、本協定)を締結したことをお知らせします。本協定の締結を受け、カインズは今後、サッカーグラウンドやクラブハウスなどを含めたサッカー場施設を整備し、これらを含めた総額18億円(見込)※を前橋市に寄附します。本施設は、ザスパクサツ群馬(以下、ザスパ)の練習場としての利用をはじめ、地域の皆様に幅広く活用いただきます。
※物品寄付を含むため、事業の進捗に応じて寄附金額が変動することがあります。

 

 

 

 

左から、株式会社ザスパ 代表取締役社長 石井 宏司様、 株式会社カインズ 代表取締役会長 土屋 裕雅、前橋市長 山本 龍様左から、株式会社ザスパ 代表取締役社長 石井 宏司様、 株式会社カインズ 代表取締役会長 土屋 裕雅、前橋市長 山本 龍様

 カインズは、ザスパがJリーグに加盟して間もない2006年から、ベイシアグループの各企業とともに、オフィシャルユニフォームパートナーとしてチームを支援しています。2020年12月には、チームを運営する株式会社ザスパ(代表取締役社長:石井 宏司)に資本経営参加し、筆頭株主グループの一員となりました。カインズ創業の地であり、数多くの店舗を有するホームタウン「群馬」において、地域の課題を解決すると共に活性化を図り、群馬の誇りを創る「共創」のパートナーとして活動を行っています。

 ザスパはJ1からJ2に所属するチームとしては唯一、専用の練習場やクラブハウスなどを持っておらず、前橋市が所有する施設を賃借して日々練習しています。カインズは、ザスパの「共創」パートナーとして、ザスパの練習環境を充実させるために何かできることはないかと群馬県や前橋市と検討を重ね、この度「地方創生応援税制」、いわゆる企業版ふるさと納税を活用した本事業を、進めさせていただく運びとなりました。

 本サッカー場施設については、2022年の内にグラウンドの整備に着工する予定で、来年2023年の利用開始を計画しています。

 カインズは今後も、ザスパクサツ群馬の共創パートナーとして、「ザスパ」ブランドをより一層向上させるとともに、群馬への地域貢献を行ってまいります。

■建設予定地
ローズタウン F地区北:前橋市富田町1674番1

 

練習施設イメージ練習施設イメージ

■自治体・各社のコメント(要約)
前橋市長 山本 龍 様:
 この度は、株式会社カインズ様からサッカー場施設を寄贈いただいたことに心から感謝しています。本市といたしましても、ザスパクサツ群馬へのさまざまな支援を通じ本市のスポーツ振興に、力を合わせて取り組んでいきたいと考えています。これをきっかけに、地域のにぎわいづくりにつながることを期待しています。

株式会社カインズ 代表取締役会長 土屋 裕雅:     
 ザスパクサツ群馬が専用練習場、クラブ専用施設を保有していない現状を、ホームタウン群馬を共に盛り上げていく「共創」パートナーとして何とかしたいと考え、本事業を進めさせていただく運びとなりました。グラウンドとクラブハウスが一体となった施設の建設により、トップチームはもちろん、アカデミーなど育成組織の強化も可能となります。また、地域の皆様、前橋市の皆様が集い、楽しめる場所、そして役に立つ場所を目指して、施設の一部を開放するなど提供サービスの検討等を、前橋市をはじめとする関係各位とともに行っていければと考えております。

株式会社ザスパ 代表取締役社長 石井 宏司 様:
 本プロジェクトが本日公になるまでは、様々な方のご尽力、ご努力があったことをプロクラブの代表として、深く敬意、感謝を申し上げます。本施設やプロジェクトは、地域のスポーツ発展を加速するものだと感じています。我々は群馬県唯一のJリーグプロクラブとして、これらの方々の思いや意志、夢を受け止めながら、群馬県や前橋市の発展のために、本プロジェクトの実現に向けて、地域や様々なステークホルダーの方々と「共創」してまいります。
 
<株式会社ザスパ概要>
代表者:代表取締役社長 石井 宏司
事業所所在地:群馬県前橋市千代田町4-12-4
設立:2003年2月5日
チーム名:ザスパクサツ群馬
ホームスタジアム:正田醤油スタジアム
URL:https://www.thespa.co.jp/history/

<カインズについて>
 株式会社カインズは、28都道府県下に227店舗を展開するホームセンターチェーンです。
「くらしに、ららら。」を企業メッセージに、日常生活に寄り添うライフスタイルの提案と、住空間のトータルコーディネートを意識した商品づくり、店舗づくりに努めています。 くらしを豊かにする商品を、オリジナル商品の開発と、独自の仕入れ・物流システムの活用により、毎日低価格で提供します。

<株式会社カインズ 概要>
代 表 者:代表取締役会長    土屋 裕雅
      代表取締役社長 CEO 高家 正行
設   立:1989年3月
本部所在地:埼玉県本庄市早稲田の杜1-2-1
資 本 金:32億6,000万円
事業内容 :ホームセンターチェーンの経営
従業員数 :13,097名(2021年2月末)
店 舗 数:227店舗
公式サイト:https://www.cainz.co.jp/ (企業サイト)
      https://www.cainz.com/ (オンラインショップ)
      https://magazine.cainz.com/ (となりのカインズさん)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。