宮本恒靖と小野伸二がUEFAチャンピオンズリーグの見どころや日本サッカーについて語る!スペシャル対談番組を、1/24(月)よりWOWOWオンデマンドで限定配信!

株式会社WOWOWのプレスリリース

 欧州最強クラブを決める戦い「UEFAチャンピオンズリーグ(以下、CL)」の決勝トーナメントが現地2月15日(火)から幕を開ける。そこで、『世界を知る男たち 最先端の欧州と日本の未来』と題し、元日本代表主将の宮本恒靖と、フェイエノールト所属時代にはUEFA杯で優勝、CLにも出場した経験を持つ北海道コンサドーレ札幌の小野伸二選手によるスペシャル対談を実施。日本サッカーを世界の舞台へと押し上げた2人が、CLの見どころだけでなく、日本サッカーの現在地と、目指すべき方向性について熱く語った。

■CL決勝トーナメント注目カード
 異例の再抽選が行われたベスト16組合せ抽選会。見どころ満点の好カードが連なる中、小野が注目するのはパリ・サンジェルマン対レアル・マドリードの一戦。「ある意味で決勝みたいな印象も受けるカード。ここで両チームが当たってしまうのは少しもったいない気もする」と笑みをみせた。一方、宮本は自身も在籍したザルツブルクと、前回大会王者のバイエルン・ミュンヘンの一戦に注目し「優勝候補筆頭のチームに対してザルツブルクがどれだけ戦えるのか注目したい」と期待を寄せた。

 今季のCL決勝トーナメントではアウェーゴール制度が撤廃される。小野はフェイエノールト時代にフェネルバフチェ(トルコ)と戦った時の思い出を語ってくれた。アウェーの厳しい洗礼や、ホームとアウェーのチームの違い、1st legに関する独自の見解について言及する。アウェーゴール制度の撤廃については「両チームとも大前提に勝つことを目標にやるので、そこは変わらないと思う」と、ルール変更の影響について自論を述べた。

■南野拓実の凄さ
 2018―19シーズンの王者リヴァプールでプレーする南野拓実。稀代のファンタジスタとして日本サッカー界を牽引し続けてきた小野でさえも「あのリヴァプールでプレーすること自体が想像できない。すごいとしか言いようがない」と称賛。同じ攻撃的な選手として南野のすごさを「人が驚くようなプレーをする選手」と評価。南野の具体的な優れたプレーについてもした解説した。

■日本サッカーへの危惧・ワールドカップベスト8に向けて
 今の若い日本人選手に対して《個性》の喪失を危惧する2人。宮本は「おしなべてみんなうまいけど、どこかみんな似ている気がする。僕らの時代は、例えば伸二にしても、(小笠原)満男にしても、ヤット(遠藤保仁)にしても、それぞれプレーの特徴があった。今の日本はしっかりした育成を進めようとしすぎて、型に嵌めてしまっているのかもしれない」と不安視する。

 小野は、「見ている人を驚かせる選手が少なくなってきている印象を受ける。人の期待を裏切るような想像性が個性につながる」とし、「もちろん勝つことは大前提で、その中でいかに自分たちが楽しみ、見ている人たちを楽しませるかが大切。やっている方が楽しくないと、見ている方は絶対に楽しくない。いかにみんなが楽しめるかを僕は考えている」と話した。

 また、2人は2022年ワールドカップ本戦出場に向けて、アジア最終予選の最中にいる日本代表についても言及。ホームでオマーンに黒星を喫するなど、苦しい戦いが続く中でも、宮本は「一度負けたことにより、チームの一体感が生まれているように感じる」と分析。それに対して小野も「ベンチワークが大切。ベンチにいる選手に『この選手に任せる』と思ってもらえるようなチームであれば、一つになれるし、見ている人にも後押ししてもらえる」とチームが団結することの重要性を唱えた。さらに対談は、日本サッカー界で長らく課題視されている《得点力不足》についての課題や、もう一段階日本が上に行くために必要なことなどへ話題が及んだ。

 なお、この模様は、『宮本恒靖×小野伸二 スペシャル対談 〜世界を知る男たち 最先端の欧州と日本の未来〜』と題して、1月24日(月)より毎週月曜正午にWOWOWオンデマンド限定で、全3話で配信する。

◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★『宮本恒靖×小野伸二 スペシャル対談 ~世界を知る男たち 最先端の欧州と日本の未来~』
2022年1月24日(月)より、毎週月曜正午にWOWOWオンデマンドで限定配信!全3話。

★『UEFAチャンピオンズリーグ』
決勝トーナメント、現地2月15日(火)開幕!WOWOWで決勝戦まで全試合を独占放送・配信!

【ベスト16 1st Leg】
「パリ・サンジェルマン vs レアル・マドリード」
2月16日(水)午前4:45[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]※無料放送

「スポルティングCP vs マンチェスター・シティ」
2月16日(水)午前4:45[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

「インテル vs リヴァプール」
2月17日(木)午前4:45[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]

「ザルツブルク vs バイエルン・ミュンヘン」
2月17日(木)午前4:48[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

「チェルシー vs リール」
2月23日(水・祝)午前4:45[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]

「ビジャレアル vs ユヴェントス」
2月23日(水・祝)午前4:45[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

「アトレティコ・マドリード vs マンチェスター・ユナイテッド」
2月24日(木)午前4:45[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]

「ベンフィカ vs アヤックス」
2月24日(木)午前4:45[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

■WOWOW番組オフィシャルサイト
https://www.wowow.co.jp/sports/clel/

今、あなたにオススメ