全豪オープンテニス2022車いす部門が明日1月23日(日)開幕!優勝を狙う国枝慎吾選手、上地結衣選手の開幕前WOWOW独占インタビューが到着!

株式会社WOWOWのプレスリリース

連日熱戦が行なわれている全豪オープンテニス2022、明日1月23日(日)からは車いす部門が開幕する。優勝を狙う国枝慎吾選手はコート8の第2試合、上地結衣選手はコート8の第1試合(午前9:00試合開始予定)で初戦を戦うことが決定。今回、開幕前のWOWOW独占インタビューが到着した。
 

  • 【国枝慎吾選手インタビュー】

WOWOWをインタビューを受ける国枝慎吾選手WOWOWをインタビューを受ける国枝慎吾選手

Q 前哨戦で優勝と、全米以来の実戦でしたが、去年の年末から開幕までどのような調整をしてきましたか?

全米の後、ちょっと体のコンディションを整える為に2ヶ月ぐらい本当にラケットを置いて、フィットネスだけをやってっていう感じで過ごしていたんですけど、12月からようやくちょっとずつテニスを始めていって、今年の開幕戦でもしっかりプレー出来たので、久しぶりにも関わらずクオリティは良かったかなって思いますね。

Q 今シーズンのテーマはありますか?

とにかく攻撃的にプレーしていきたいとなと思いますし、東京パラリンピックから良い流れでプレー出来ているなと思うので、それを継続して、まずはやっていくことが大事かなって思います。

Q 大きな結果を残した後のシーズンはモチベーションが難しいという感じもありますがどうですか?

その辺りもやっぱり戦いにはなっていますね。正直なところ。ただ自分自身も原点としては、より良い選手になることっていうのが一番のベースになっていると思うので、まずはそういったことを目指してやっていく、原点回帰が必要かなと思ってやっていますね。

Q 今大会の意気込みや思いは?

本当に初戦から昨年のチャンピオンと当たることになったので、すごくタフなドローになりましたけど、自分自身のやる事は変わらないので、一戦一戦、一球一球思い切っていきたいと思います。
 

  • 【上地結衣選手インタビュー】

WOWOWインタビューを受ける上地結衣選手WOWOWインタビューを受ける上地結衣選手

Q 現在のプレーのレベルやフィジカルの状態はどうですか?

昨年パラリンピックが終わってから、色々と忙しくしていたもので、少し練習量的には減ってしまっていたかなと思うんですけど、こちらに入って2大会すでにトーナメントでプレーしていて、1週目は優勝することができて、先週は準決勝で。今回1回戦で当たるアニーク・ファンクォト選手との3セットの試合で、どちらも第2セット第3セット、タイブレークの戦いとなってしまって、それから決勝戦では、なかなか思うようなプレーができなくて、良いところとまだまだ改善しないといけないとところ。両方既に感じられている部分は、良いところかなと思います。

Q 今年のテーマは?

ここ数年、数ヶ月取り組んでいる早い展開だったり、相手にプレッシャーをかけるような展開っていうのは引き続き行なっていきたいなと思いますし、感覚としては少しずつ良くなっているんではないかなと。
このタイミングで出れば、まだポイントには繋がらなくてもタイミングとしては間違っていないんじゃないかなというような感覚も掴みながら、練習の中だったり、試合の中だったりで試せてはいると思うので、そこをもう少し形にしていけたらなって今年は思います。

Q 今大会の意気込みや思いは?

2022年初めてのグランドスラムということで、もちろん試していることをしっかりと挑戦していくということもそうなんですけど、しっかりと勝ちにもこだわって、今年も頑張っていきたいなと思います。
なかなか初戦からタフな試合が予想されると思うんですけど、自分の今できることを精一杯できたらなと思います。

**WOWOW放送・配信情報**
全豪オープンテニス
WOWOWで生中継&ライブ配信!
WOWOWオンデマンド&WOWOWテニスワールドでは全コートをライブ配信!

◆配信予定
1月23日(日) 午前9:00試合開始予定 WOWOWオンデマンドでライブ配信!
コート8
第1試合 車いす女子シングルス準々決勝 A.ファンクォト vs 上地結衣
第2試合 車いす男子シングルス準々決勝 国枝慎吾 vs J.ジェラード

◆放送予定
大会第7日デイセッション 1月23日(日) 午前8:50~
大会第7日ナイトセッション 1月23日(日) 午後4:45~

放送・配信予定などの最新情報は番組公式サイト、公式SNSをチェック!
WOWOW番組オフィシャルサイト https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
WOWOWテニスオフィシャルツイッター @wowowtennis
WOWOWテニスオフィシャルインスタグラム @wowowtennis

【関連情報】
テニスファンサイト「WOWOWテニスワールド」
大会期間中は、練習コート、会見の模様をライブ配信するほか、無料でご覧いただける“テニワのプラス1コート”で試合の模様もライブ配信!

【全豪特設サイト】https://ao2022.wowowtennisworld.jp/
※ご利用には会員登録等は必要ございません。
***********

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。