「全豪オープンテニス2022」元世界No.1のアンディ・マレーを撃破したダニエル太郎。注目の3回戦は大会第6日、1月22日(土)キア・アリーナ第4試合(午後3時以降試合開始)に決定!

株式会社WOWOWのプレスリリース

ダニエル太郎の2回戦直後のWOWOWインタビューとWOWOWで解説を担当する坂本正秀さんのコメントが到着いたしました。

写真:ロイター/アフロ写真:ロイター/アフロ

<ダニエル太郎選手コメント:2回戦直後のWOWOWインタビューより>

Q 試合が終わって少し時間が経ちましたが、改めてどんな思い?

もちろん嬉しいですね。でもやっぱりリカバリーの方にも今意識がいってるんですけど。今日は本当に良いプレーが出来たなと思っているし、でもなぜこの良いプレーが出来たのかというのも自分で振り返りながら、今日は休みたいと思います。

Q 3回戦の対戦相手、J.シナーの印象は?

シナーはまさに今の若手らしいパワーヒッターで本当に才能があって、とてもメンタル的に落ち着いている選手で。バンバン打ってくると思うので、それを何とか自分が弾いて、どういう風に相手を崩していけるか、考えながらやっていこうと思います。

Q 3回戦は4回戦を目指すところでの戦いですが、思いや意気込みは?

これまで通り普通に毎瞬間毎瞬間を本当に通していって、また次の試合ももちろん大事な試合だけど、普通の試合なので。オンコートインタビューでも言ったけど、すごい大事でもあるし、でもそんなに大事でもないし。自分の試合があるからといって、自分の中では時が止まっているようには感じるけど、でも実際そうではないので、楽しみながら明後日(3回戦)も頑張っていきたいと思います。

<坂本正秀さんコメント>
Q 今大会、ダニエル太郎選手の良くなっているポイントは?

一番は、サーブが明らかに良くなっていることは見ていてもわかることだと思います。
サーブももともと上背があるなかで、もっと良くなるというのは松岡(修造)さんもおっしゃっていたことでした。
高田コーチ、そして以前のコーチで今はアドバイザーのスヴェンコーチとの取り組みでサーブをかなり練習してきた成果かなと思います。
打点がより前になったことで、フラットサーブもですが、一番(良くなったの)はスライスサーブですね。
これが武器として入ったことで攻撃の幅が広がったことが、良くなっているところかなと思います。
さらに、サーブが良いからこその攻めの部分で、より攻撃的、具体的に言うとフォアハンドの攻撃力が増しているように感じます。

Q 3回戦の見どころやポイントは?

見ていて楽しいストローク戦になると思いますね。
シナーのストロークというのは、データによるとA.マレーのフォアやバックよりもスピードが速いので、今まで対戦したことないくらい速いストロークになります。さらにショットもクリーンで来ると思います。
これに対して、今までと同じように差し込まれず、踏み込んで、ダニエルが主導権を取れるか、ストロークのコースや打ち分けもそうなのですが、球種・球質に対して対応ができるかというのが見どころだと思います。

 
【WOWOW放送・配信情報】
全豪オープンテニス
WOWOWで生中継&ライブ配信!
WOWOWオンデマンド&WOWOWテニスワールドでは全コートをライブ配信!

大会第6日デイセッション 1月22日(土) 午前8:50~
女子シングルス3回戦
タマラ・ジダンセク × アリゼ・コルネ
解説: 浅越 しのぶ / 実況: 山田 泰三

男子シングルス3回戦
ブノワ・ペール × ステファノス・チチパス
解説: 石井 弥起 / 実況: 鍋島 昭茂

男子シングルス3回戦 ※午後3時以降試合開始予定
ダニエル太郎 × ヤニク・シナー
解説: 坂本 正秀 / 実況: 河路 直樹

大会第6日ナイトセッション 1月22日(土) 午後4:45~
男子シングルス3回戦
アンドレイ・ルブレフ × マリン・チリッチ
解説: 村上 武資 / 実況: 横内 洋樹

放送・配信予定などの最新情報は番組公式サイト、公式SNSをチェック!
WOWOW番組オフィシャルサイト https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
WOWOWテニスオフィシャルツイッター @wowowtennis
WOWOWテニスオフィシャルインスタグラム @wowowtennis

【関連情報】
テニスファンサイト「WOWOWテニスワールド」
大会期間中は、練習コート、会見の模様をライブ配信するほか、無料でご覧いただける“テニワのプラス1コート”で試合の模様もライブ配信!

【全豪特設サイト】https://ao2022.wowowtennisworld.jp/
※ご利用には会員登録等は必要ございません。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。