オークリーのプレスリリース
2021年12月16日木曜日 — オークリーは本日、Eye Jacket(アイジャケット)とEye Jacket Redux(アイジャケット リダックス)の限定コレクションを発表しました。90年代のデジタルイノベーションから誕生したEye Jacketは、90年代以降に誕生したアイウェアのデザインとフィット感を抜本的に変えた伝説的なモデルです。かつてデザインの常識を覆したEye Jacketが限定コレクションとして新たに生まれ変わり、Eye Jacket Reduxとセットで発売されます。
初代Eye Jacketは、オークリーのデザイナーによって制作され、当時最新のイノベーションを駆使し、眼球の中心と視点が一致するように計算されたクリアな視界と完璧なフィット感が実現。初めて3Dプリンターで作られたフレームのひとつであったため、すぐにデザインを調整し、何度もサンプルを作成しました。開発プロセスを刷新することで、オークリーは、過去、現在、そして未来の架け橋となる革新的なフレームを生み出すことに成功しました。
初代Eye Jacketは、90年代を通してバスケットボール、サーフィン、ランニング、スノーボードのトップアスリートを魅了。彼らのライフスタイルはもちろん、試合の場でも欠かせないアイテムとして愛用され、90年代のポップカルチャーシーンを象徴するアイコンとなりました。
そして2021年、アンコールに応じるようにオークリーはこの伝説的なモデルを復刻し、最新技術を反映させたアップデートを加えました。
Eye JacketとEye Jacket Reduxの2モデルは、どちらも存在感のあるデザインが特徴ですが、さらに機能性をアップデート。パフォーマンスアイウェアとしてもライフスタイルアイウェアとしても欠かせないアイテムとして機能するように仕上げられています。今回の復刻版Eye JacketとEye Jacket Reduxは、世界中で250セットの限定販売となります。
「僕が育った90年代は、誰もが知るプロバスケットボールの黄金時代。Eye Jacketが発売されたのも、オークリーがバスケットボールシーンに本格的に力を入れ始めたのもこの時代だった。当時第一線で活躍していた多くの選手がEye Jacketをかけていたことを鮮明に覚えているよ。Eye Jacketをかけているとすぐ見つけられるほど印象的なモデルだよね。今回の限定コレクションのクリエイティブ「One More Dance」の撮影に参加して、90年代のシーンとオークリーとバスケットボールがそれぞれ進化した時代をつなぐ架け橋となれたことは光栄なことだと思っている。」とデイミアン・リラードはコメントしています。
ケリー・ウーブレ・ジュニアは「僕はリスクを取ることを恐れたことはない。いつでも自分らしいスタイルを意識しているよ。一方で、バスケットボールは僕にとっては人生そのものなんだ。バスケットボールと独自のスタイルっていうのは、まさにオークリー。だからこそ、バスケットボール界でオークリーの看板を背負えるなんて夢のようだよ!しかも世界的に有名でアイコニックなモデルの発表に携われるなんて興奮するね!」と、コメントしています。
こちらの商品は公式オンラインストア、オークリーストア渋谷店、また一部のオークリー公式お取り扱い店舗にて購入いただけます。
オークリーとコレクションの詳細は、公式オンラインストアからご覧ください:Oakley.com/ja-jp
商品ページはこちらからご覧ください: https://www.oakley.com/ja-jp/product/888392571175
#Eyejacket #Eyejacketredux #OneMoreDance