「ふるスポ!」がプロスポーツクラブと協働したふるさと納税で「第9回スポーツ振興賞」を受賞

スポーツ・ローカル・アクト株式会社のプレスリリース

スポーツふるさと納税「ふるスポ!」を運営するスポーツ・ローカル・アクト株式会社(東京都中央区、代表取締役 赤嶺健)は、群馬県前橋市(市長:山本龍)や新潟県長岡市(市長:磯田 達伸)でのスポーツ×ふるさと納税を活用した地域貢献が認められ、12月1日(水)東京ビッグサイトにて授賞式が行われた「第9回スポーツ振興賞」で「日本スポーツツーリズム推進機構 会長賞」を受賞しました。

 

(写真)左から原田宗彦(一般社団法人日本スポーツツーリズム推進機構会長、大阪体育大学学長)、赤嶺健(スポーツ・ローカル・アクト株式会社 代表取締役)、藤田和也(スポーツ・ローカル・アクト株式会社)
 

  • スポーツ振興賞とは

 

公益社団法人スポーツ健康産業団体連合会と一般社団法人日本スポーツツーリズム推進機構によって、平成24年度より募集が開始された。スポーツを通じて健康づくりをし、ツーリズムや産業振興、地域振興(まちづくり)に貢献した団体・グループ・企業が顕彰される。

✳︎ 公式サイト
https://sporttourism.or.jp/articles/organizedbusinesses/sports_promotion_award
 

  • 評価された取り組み

1.群馬県前橋市、ザスパクサツ群馬と行う「#シェアさと納税」

 

ふるさと納税の返礼品を応援するチームや選手とシェアする日本初の取り組みで、地域プロスポーツクラブとファンのつながりを地域が創出し、シティプロモーション・地域のファンづくりに貢献しました。

<取り組みの詳細>
1)応援する選手にメッセージを送りながら、ふるさと納税の返礼品をあなたとクラブでシェア。(前橋市内在住の方は、差し入れのみ可能)
2)集まったふるさと納税の寄附金は、前橋市からクラブ支援に活用。

前橋市と、前橋市をホームタウンとするザスパクサツ群馬、ふるスポ!を運営するスポーツ・ローカル・アクトは、応援するチームや選手とふるさと納税の返礼品をシェアする「#シェアさと納税」を日本で初めて実施しました。「#シェアさと納税」は、ただ、返礼品をシェアするだけでなく、寄附者からのメッセージが添えられるため、コロナ禍でもファンの想いを選手に届けることができます。さらに、そのメッセージをクラブハウスに掲示したり、選手からのお礼をクラブのSNSを通じて発信したりすることで双方向のコミュニケーションが実現しています。

✳︎ 公式HP
https://furu-spo.jp/shares/thespa02

2.新潟県長岡市、新潟アルビレックスBBと行ったビブスの贈呈

(写真)贈呈式の様子(写真)贈呈式の様子

 

(写真)贈呈式の様子

スポーツふるさと納税「ふるスポ!」への寄附(ふるさと納税)を活用し、長岡市内小学校に地元プロスポーツクラブ新潟アルビレックスBBのオリジナルビブスを贈呈しました。
地域にプロスポーツのある価値を提供し、スポーツのまちづくりに貢献しました。

 

 

<この取り組みのスキーム>
ふるさと納税寄附者は返礼品を受け取らない代わりに、ふるさと納税の返礼品の金額分でオリジナルビブスプレゼントの事業に活用。

<取り組みの内容>
スポーツふるさと納税「ふるスポ!」への寄附を活用し、長岡の子どもたちが身近にバスケを感じ、バスケを通じて地域に愛着を持ってもらうため、新潟アルビレックスBBがオリジナルビブスを作成し、チームカラーのオレンジを含む4色40枚を市内小学校4校へ贈呈しました。

●プロジェクトページ ※現在は終了
https://furu-spo.jp/projects/3

取り組みの詳細
https://furu-spo.jp/stories/3782
 

  • 受賞理由

スポーツ版ふるさと納税という新しいジャンルの開拓です。
ふるさと納税×スポーツの視点が話題性・継続性があります。
選手への返礼品シェア・差入れといった工夫が興味深く、プロスポーツによる地域の関係人口づくりを評価します。
なお、納税の使い道が重要。

 

  • Sports Local Act株式会社 代表取締役 赤嶺 健より

この度、弊社が行っているふるスポ!の取り組みを評価いただきありがとうございます。
理念に共感していただき、これまで協力いただいた自治体・クラブ・大会実行委員の皆さまに感謝いたします。

第2期まち・人・しごと創生総合戦略において、2024年までに「スポーツ・健康まちづくり」に取り組む地方公共団体の割合を全体の20%を目標にすることも掲げられている中、多くのまち、団体とコラボレーションし、スポーツを通して地域と関わることで多様な社会課題を解決し、関わった人自身の人生が豊かになっていくことを実現していきたいと考えています。

 

  • スポーツふるさと納税「ふるスポ!」とは

2018年8月に開設した、スポーツのまちづくりを応援できる「スポーツふるさと納税」WEBプラットフォームです。
ふるさと納税で大会に参加したりプロチームを応援することはもちろん、選手との新しい繋がりの創出・オリジナルイベントなどスポーツを通した特別な体験を提供します。
また、集まった寄附金(ふるさと納税)がスポーツを通した地域の事業に活用されるので、寄附者が応援しやすい仕組みです。

地域のスポーツプロジェクトを表現することができる、いままでにない「ふるさと納税」を提供します。

✳︎ 公式サイト
https://furu-spo.jp/

 

 

【ザスパクサツ群馬について】
ザスパ草津は、2002年4月日本三大名湯の草津温泉に生まれたチームです。
選手は、地元のホテルや旅館で仕事をしながらJリーグ昇格を目指して頑張ってきました。地域の皆様に支えられ、地域の人達と共に歩むクラブ、それが「ザスパ草津」です。
2013年よりチーム名称をザスパ草津から「ザスパクサツ群馬」に変更し、群馬県民の皆様に「おらが町のクラブ」として認めていただけるよう、今まで以上に活動して参ります。

【新潟アルビレックスBBについて】
新潟アルビレックスBBは、2000年に誕生した日本初のプロバスケットボールチームです。2016年より、新潟県長岡市をホームタウンとして活動しています。ホーム長岡を盛り上げるべく、日々努力を重ねています。

【Sports Local Act株式会社について】
スポーツを活用した地域の取り組みを最大化させることをミッションに、2018年8月より、スポーツふるさと納税「ふるスポ!」を展開しています。
スポーツの価値を正しく創り、日本の様々な場所でスポーツを活用した取り組みで地域を活性化させ、スポーツの価値を高めることを目的にしています。
 

  • 会社概要

社名  スポーツ・ローカル・アクト株式会社
URL  http://sports-l-a.com
所在地  東京都中央区月島
設立  2017年12月
代表者  代表取締役 赤嶺健
事業内容  スポーツふるさと納税サービス事業、スポーツ戦略コンサルティング事業

【本件に関するお問い合わせ】
スポーツ・ローカル・アクト株式会社
代表取締役:赤嶺 健
メールアドレス:info@sports-l-a.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。