暴れん坊ストライカー・大久保嘉人、現役最後の挑戦はJリーグとワンオペ育児の両立だった。「俺は主夫。職業、現役Jリーガー」11月26日発売。

株式会社講談社のプレスリリース

セレッソ大阪への移籍を伝えた夜、三男が言った。
「おれも行きたい」
……マジか⁉ マジならついてこい!
息子と二人、野郎だけの生活が始まった‼

 

  • 古巣への復帰から電撃的な引退発表まで。2021年、大久保嘉人はJリーガーであり、主夫だった

史上初、3年連続Jリーグ得点王。J1通算最多得点記録保持者であり、現在も記録を更新中。イエローカードも歴代最多。記憶にも記録にも残る名プレイヤー大久保嘉人選手が今シーズン限りでの引退を表明しました。

私生活では4人兄弟の父親としての顔も持っている大久保選手。2021年1月、東京ヴェルディからセレッソ大阪への移籍が決まり、単身赴任での大阪入りを決意。しかし三男・橙利くんの「オレも行きたい!」という一言で、21年3月に橙利くんが大阪に来ることに。そこから現役Jリーガーの父と9歳息子のドタバタ二人暮らしがスタート。

「リモコン一つ動かさない」亭主関白・家事力ゼロだった大久保選手。YouTubeを見て煮魚を作り、見よう見まねで人気キャラクターのお弁当に挑戦、洗濯掃除を日々こなし、息子の宿題も見る……。プロのアスリートとして多忙を極めながら家事と育児に大奮闘する様子はSNSで大きな話題となり、キャラクター弁当を投稿したインスタグラムについた「いいね」はなんと2.8万件!

料理はイメトレから。わからなかったらYouTube。料理はイメトレから。わからなかったらYouTube。

 

洗濯物は橙利くんがシワを伸ばして、大久保選手が干す係に。洗濯物は橙利くんがシワを伸ばして、大久保選手が干す係に。

買い物はいっしょに行って食べたいものを。買いだめはしない。買い物はいっしょに行って食べたいものを。買いだめはしない。

この本にはお役立ちレシピや時短テク、家事のコツもありません。でも、「分からなくても躊躇しない。できなくても諦めない」大久保選手の熱く必死に生きる姿に、きっと何かに挑戦したくなる勇気をもらうはずです。書籍『俺は主夫。職業、現役Jリーガー』、11月26日発売です。
 

  • 内容紹介

三男・橙利くんの存在に「俺、救われたな」と思うことが何度もあった三男・橙利くんの存在に「俺、救われたな」と思うことが何度もあった

第1章    暴れん坊ストライカー、キッチンに降り立つ
・大阪移籍で単身赴任。そこにまさかの三男の「ついていく宣言」。
・家族会議で俺は確信。 「この経験は必ず橙利の力になる」

第2章    トリッキーなプレー続出!? 父と子の二人暮らしキックオフ!
・鍋の蓋が無ければハンドも覚悟。男の家事は失敗の連続。毎日がチャレンジ!
・大久保流のワンオペ育児、家事と子育てルーティン

第3章    守りは嫁任せ! 攻めに専念してた16年の亭主関白生活
・4児のパパのこれまでの暮らしぶり。正直、家事には無関心。
・九州男児で家事力ゼロ。リモコン一つ動かさなかったこれまでの俺。

第4章 理想の父親像は「なんでも話せるチームメイト」
・おとんのおかげで今の俺がある。
・三男に自分との生活で学び取ってほしいもの

第5章 家族はチームだ! 攻めも守りも全員で!
・オフでも全然休めない…世のお母さんたちに拍手
・俺、完全アウェイ!? まさかの父親Jリーガーたちからの大ブーイング!!

第6章 仕事・家事・育児のハットトリック決めようぜ!
・とりあえず宣言!とりあえずやる!そこから見える世界がある
・どうしたら世の中のパパたちが家事育児に参加できるか、大久保流の答え
 

  • 大久保嘉人 プロフィール

                    

1982年6月、福岡県生まれ。国見高校3年時に高校3冠を達成。自身もインターハイ、選手権で得点王に輝き、セレッソ大阪でプロキャリアをスタート。スペイン、ドイツなど海外リーグ、国内の数クラブを経て、2021年古巣のセレッソ大阪に復帰。史上初、3年連続Jリーグ得点王。J1通算最多得点記録保持者であり、現在も記録を更新中。日本代表としてアテネオリンピック、FIFAワールドカップ南アフリカ大会、同ブラジル大会などに出場。国際Aマッチ60試合出場、6得点。莉瑛夫人との間に4男。セレッソ移籍を機に大阪にて、三男と父子ふたり生活を送る。2021年シーズンをもって現役引退を表明。
 

  • 商品紹介

「俺は主夫。職業、現役Jリーガー」
11月26日発売
定価:1540円(税込)
四六判・184P

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。