福島東陵高校が全国大会への切符獲得!スポGOMI甲子園・福島県大会をいわき市・岩間海岸で開催

海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース

スポGOMI甲子園実行委員会は、3人1組のチームを結成した15~18歳(高校生相当)の若者たち全30チームが、制限時間60分の中で規定エリア内のごみを拾い、その質と量をポイントで競う『スポGOMI甲子園2021・福島県大会』を10月24日(日)に開催いたしました。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策事業「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

  • イベント概要

・開催日  2021年10月24日(日)
・開催場所 福島県いわき市岩間町・岩間海岸
・開催時間 10:00~12:00
・参加人数 30チーム(89人)
   

  • 初開催の福島県大会は県北・いわきから30チーム参加!

2019年から開催している「スポGOMI甲子園」は、拾ったごみの重量や種類などをポイント化して順位を競う「世界でもっともエコなスポーツ」と言われるスポGOMIの、高校生ナンバーワンを決める大会。今回初めて福島県大会が開催されました。会場となったのはいわき市南部の勿来エリアになり、地元サーファーの皆さんに愛される「岩間海岸」。12月26日の全国大会に繋がるとあって、浜通りだけでなく100キロメートルほど離れた内陸部・福島市からもたくさんの高校生が参加しました。
 

  • 全国大会への切符を手にしたのは「東陵高校2年Cチーム」

実は福島県大会、8月末に予定されていたのだが、新型コロナウイルス感染拡大によって延期を余儀なくされ、10月末での開催となりました。そのため当初から参加申し込みをしていたチームは準備万端。競技開始の合図とともに、岩間海岸に駆け出していきました。

1時間の競技の結果、見事優勝し全国大会への切符を手にしたのは「東陵高校2年Cチーム」の皆さんです。
総重量38.29kg、2位とのポイント差263ポイントと、圧巻の強さでした。

優勝した東陵高校2年Cチームの皆さんは12月26日に東京都で開催される全国大会へ進出。
「全国でも優勝します!」と高らかに宣言した東陵高校2年Cチームの皆さん。
全国大会でも上位進出が期待されます。

 

  • 福島県大会で集められたごみの総量は273.79kg

雄大な太平洋が眼前に広がる福島県大会会場のいわき市岩間海岸。そこで僅か1時間の競技中に集まったごみの量は273.79Kg。穏やかな波が打ち寄せる海岸だが、海を浮遊してきたペットボトルや漁網など、大量の海洋ごみがあちこちに散乱し、せっかくの景観を台無しにしていた。参加者の1人は「海洋ごみの問題は深刻だと思っていたので、大会に参加できてうれしい」また別の参加者は「砂浜のごみが沢山あって、ケガしそうになった。こういう機会に海をキレイにしたいと思い参加した」と言っていた。スポGOMI甲子園は、海洋ごみ問題全体から見たら小さな存在だが、この参加者のようにスポGOMI甲子園への参加を通じて、海洋ごみ問題に思いを馳せる人を1人でも増やす事で、海洋ごみ問題に対して貢献していきたいと強く思った。

団体概要
団体名称 :スポGOMI甲子園実行委員会
本社所在地 :〒106-0046 東京都港区元麻布3-10-4 Re-Flat303
電話番号:03-6804-2545
代表理事 :矢野浩二
設立 :2021年1月18日
URL :https://www.spogomi.or.jp/
活動内容:スポGOMI甲子園に関するイベントの開催、及び運営に必要な業務。

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。