長野県東御市・セロトーレ株式会社・スポーツ・ローカル・アクトが連携協定を締結。スポーツによる地域活性化に関する取り組みを推進します

スポーツ・ローカル・アクト株式会社のプレスリリース

「ふるスポ!」を運営するスポーツ・ローカル・アクト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:赤嶺 健)は、長野県東御市(市長:花岡 利夫)、トライアスロンLuminaを運営するセロトーレ株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:中島 秀彰)と3者にて「スポーツによる地域活性化に関する包括連携協定」を締結いたしました。

 

  • 本連携協定の背景

長野県東御市は、標高1,750mの湯の丸エリアに高地トレーニング施設「GMOアスリーツパーク湯の丸」を整備しました。2019年10月には日本で唯一の高地プール施設も完成し、⾸都圏から3時間以内という好アクセスの⽴地、⾼地トレーニングから平地に戻った時の身体的負荷の少ない1,750mという絶妙の標⾼から、多くの競泳・陸上などトップアスリートが利用されるようになりました。
トライアスロンメディア「Lumina」を運営するセロトーレ株式会社は、GMOアスリーツパーク湯の丸でトライアスロン合宿を複数回開催するなど、陸上・プール・そしてヒルクライムができる湯の丸高原へトライアスリートの誘客に協力していただくなど、東御市を高く評価いただきました。
スポーツ・ローカル・アクトは、トライアスロンLuminaの誘致やふるさと納税での支援・PR( https://furu-spo.jp/places/2 )などを通じ、エリアの新しい価値創造に寄与する活動を行ってきました。
この三者がより連携を強めることで、これまで行ってきた合宿はもちろん、多くのスポーツを楽しむアスリートが湯の丸をトレーニングやワーケーションなど様々な活用を推進していくことを見据えて協定を結ぶ運びとなりました。

 

Luminaトライアスロン合宿の様子Luminaトライアスロン合宿の様子

  • 協定の概要

●名称
スポーツによる地域の活性化に関する包括連携協定

●締結日
2021 年 10 月 11 日

●連携事項
(1)スポーツを核とした新たな人の流れの創出に関すること。
(2)スポーツイベントを通じた地域活性化に関すること。
(3)スポーツ人口の拡大や競技力向上に関すること。
(4)地域資源の魅力の発信と観光の振興に関すること。
(5)その他、地域の活性化に関すること。
 

  • 3者による取り組み内容

トライアスリートの皆様をはじめ、多くのアスリートが快適・便利に利用していただくための取り組みやワーケーションなど新しい利用方法の提案、高地を活かしたイベント、ふるさと納税による高地トレーニング施設の支援を推進していきます。

・コメント
【長野県東御市 花岡 利夫】
東御市では、スポーツ振興計画を策定し、「スポーツにあふれた、活力と魅力あるまちづくり」を基本理念とし、「日常にスポーツがあり、人間関係と地域経済が豊かな、健康で笑顔輝くまち・とうみ」を目指す姿としてスポーツの振興に取り組んでいます。
その中で、掲げた目標を実現するためにスポーツ人口裾野拡大のため、一般アスリート層を含めた新たな集客の取り組みが求められているところです。この度セロトーレ株式会社とスポーツ・ローカル・アクト株式会社との協力関係の構築により、新たなスポーツ誘客の獲得において大きく寄与するものと考えています。この協定の締結を機に、スポーツ振興や地方創生など様々な分野においても連携を進めさせていただき、協力体制を一層強固なものにしていきます。

【セロトーレ株式会社 中島 秀彰】
セロトーレの持つリソースを最大限に活かして、一般アスリートに向けて発信することで、東御市を全力で応援していきます。

【スポーツ・ローカル・アクト株式会社 赤嶺 健】
地域外との関わりの中で地域スポーツ振興を図る「アウター政策」の観点を取り入れたスポーツ推進体制に向けて、一般アスリートの方々への認知を高め、また、ふるさと納税での施設支援なども連携を強めて、地域振興の推進を共にさせていただきます。

概要
<長野県東御市>

長野県東御市は国内屈指の高地トレーニングの拠点を整備して、アスリートの練習環境向上および地域住民のスポーツと健康づくりを目指しています。標高1,730mの湯の丸高原に陸上トレーニング用の施設を整備し、2019年10月には日本唯一のトレーニングプール施設が整備されました。
「湯の丸からセンターポールに日の丸を!」を合言葉に、水泳選手・陸上選手をはじめとしたアスリートを応援します。

<セロトーレ株式会社>

「人生100年時代を楽しむ、ライフスタイルを提案します。」を企業理念に掲げ、トライアスロン「Lumina」WEBや紙媒体での情報発信から、イベント・スクールでのリアル体感の提供、モノづくりまで、さまざまな切り口から「アクティブな人生100年時代の楽しみ方」を提案する総合メディアとして活動しています。

<スポーツ・ローカル・アクト株式会社>

スポーツを活用した地域の取り組みを最大化させることをミッションに、2018年8月より、スポーツふるさと納税「ふるスポ!(https://furu-spo.jp/)」を展開しています。
スポーツの価値を正しく創り、日本の様々な場所でスポーツを活用した取り組みで地域を活性化させ、スポーツの価値を高めることを目的にしています。

〈会社概要〉
社名  スポーツ・ローカル・アクト株式会社
URL  http://sports-l-a.com
所在地  東京都中央区月島
設立  2017年12月
代表者  代表取締役 赤嶺健
事業内容  スポーツふるさと納税サービス事業、スポーツ戦略コンサルティング事業

【本件に関するお問い合わせ】
スポーツ・ローカル・アクト株式会社
代表取締役:赤嶺 健
メールアドレス:info@sports-l-a.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。