明治安田生命J2リーグ第32節アルビレックス新潟戦「海ごみゼロ大作戦!inツエーゲン金沢」

海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース

海ごみゼロプロジェクトin石川実行委員会は昨年に引き続きツエーゲン金沢様に「海ごみゼロ大作戦!in石川」の趣旨にご賛同いただき、2021明治安田生命J2リーグ第32節アルビレックス新潟戦にて「海ごみゼロ大作戦!in石川」を10月3日(日)に開催いただくこととなりました。
新潟戦当日の試合終了後に、スタジアム周辺の清掃活動を行います。 ご参加いただいた方には先着2,500名様限定で、オリジナルクリアファイルをプレゼントします。みんなの力でスタジアムの周りをキレイにしましょう!当日は「海ごみゼロ大使」に任命されている、お笑い芸人「マテンロウ」のお二人も来場予定です。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策事業「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

「海ごみゼロ大作戦!in石川」は、日本財団が行う「海と日本プロジェクト CHANGE FOR THE BLUE」の一環として、MRO北陸放送が事務局として取り組んでいる環境啓発事業です。 石川県の海岸の長さは約581km、県と市町が協力して回収した漂着ごみは約663トンでごみ収集車332台分にもなります。海洋ごみは外国から漂着するだけでなく、私たちの暮らしとも密接に関わっています。 本事業は、一人一人が海洋ごみについての問題意識をもち、行動に移すことを目的としていますが、ツエーゲン金沢様に本事業の趣旨にご賛同いただき、この度試合会場での清掃活動等、本事業の啓発活動にご協力いただくこととなりました。

また、当日は「海ごみゼロ大使」に任命されている、お笑い芸人「マテンロウ」のお二人も来場予定です。清掃活動はどなたでもご参加いただけます。皆さんのご参加お待ちしております!

 

日時 2021年10月3日(日)12時~17時00分(受付開始 16時~)
会場 石川県西武緑地公園
アクセス 北陸自動車道「金沢西IC」より3分
プログラム 【当日のイベントスケジュール】
12:20頃 噴水広場前ステージ登場
13:00頃 Z-studio出演
14:00頃 キックインセレモニー参加
試合終了後 「海ゴミゼロ大作戦!in石川」スタジアム清掃活動に参加 

①「海ごみゼロ大作戦!inツエーゲン金沢」
新潟戦当日の試合終了後に、スタジアム周辺の清掃活動を行います。ご参加いただいた方には先着2,500名様限定で、オリジナルクリアファイルをプレゼント。みんなの力でスタジアムの周りをキレイにしましょう! 

②お笑い芸人「マテンロウ」の2人がスタジアムにやってくる!
「海ごみゼロ大作戦!in石川」の「海ごみゼロ大使」に任命されている、お笑い芸人「マテンロウ」のお二人がスタジアムに来場!清掃活動を始め、噴水広場前ステージやZ-studioにも登場し、試合を盛り上げてくれます。 

③先着5,000名様限定!「地球に優しいゴミ袋」を配布
「海ごみゼロ大作戦!」のオリジナルごみ袋を当日先着5,000名様にプレゼントいたします。 ごみ袋には「バイオマスプラスチック」を50%使用しており、大変地球環境に優しいごみ袋です。 試合後に開催する清掃活動では、こちらの袋にごみを入れて、回収場所にお持ちください。

参加方法(一般の方向けイベントの場合)・備考 ・入場時にお渡しするごみ袋を使って、試合終了後、ご自身のお座席近辺、またスタジアム周辺のごみを回収してください(事前受付や開会式等は特にございません)。
・16時45分頃を目途に、指定の回収場所にごみをお持ちください。
・回収場所にごみをお持ちいただいた方から、先着でクリアファイルをお渡しさせていただきます

 

団体・企業概要
団体名称:海ごみゼロプロジェクトin石川実行委員会
本社所在地 :石川県金沢市本多町3丁目2番1号(北陸放送株式会社開発事業部 内)
電話番号 :076-262-8124
設立:令和2年4月1日
URL :https://www.mro.co.jp/blogs/umigomizero/
活動内容:日本財団が行う「海と日本プロジェクト CHANGE FOR THE BLUE」の一環で、MRO北陸放送が事務局として石川県内で取り組むのが「海ごみゼロ大作戦!in石川」。海に囲まれた石川県において、本事業では清掃活動やメディアによる啓発などを通して、県民ひとりひとりが海洋ごみの問題を「自分ごと」としてとらえるよう展開します。

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。