ニールセンスポーツジャパンがB1アルバルク東京とスポンサーシップ効果測定・評価契約を延長

ニールセン スポーツ ジャパン株式会社のプレスリリース

世界最大規模のスポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社ニールセンスポーツジャパン(日本法人:東京都港区)は、このたびB.LEAGUE所属のトヨタアルバルク東京株式会社(本社:東京都文京区)とスポンサーシップ効果測定・評価の契約を延長し、2021-22シーズンも継続してサポートさせていただくことが決定いたしましたのでお知らせいたします。

 

<取組実績と今後の狙い>
2020-21シーズンの効果測定・評価によって、「いままで持っていなかった露出価値の客観的な数値を得ることができ、クラブの営業やマーケティング活動のエビデンスとして活用しています。対外的なスポンサー企業へのご報告/ご提案時に活用するほか、社内的にも露出価値についての基準を持つことができました。」とお答えいただいております。
また2021-22シーズンについても、「継続的に調査/評価を実施することで、一過性の数字ではないことの証明と露出価値の増減を把握し、今後の活動に活かしていきたいと考えています。また、スポンサー企業によって求めるものは異なり多岐に渡っています。企業名やサービス名の露出だけでなく、マーケティングやブランディングの最大化を目的としたアクティベーションとして権利を活用されることが増えてきています。それらのニーズに応えることでクラブのさらなる発展やファンベースの拡大に取り組み、ホームアリーナ移転に向けた準備と新B1リーグ参入に向けた基盤強化を図りながら、首都東京のクラブとして地域、リーグ、バスケットボール界を牽引するという理念達成を目指します。」とコメントをいただきました。

トヨタアルバルク東京株式会社 林 邦彦 代表取締役社長のコメント
「この度、ニールセンスポーツジャパン様とスポンサーシップ効果測定・評価の契約を延長いたしました。シーズンごとに活動を振り返り、結果を可視化し次に繋げていく重要性を強く感じております。それにより年々高まるスポンサー企業様・ひいては社会からのニーズに応え続け、日頃応援してくださるファンや地域の皆さまとともにクラブの持続的な発展と中長期的な価値向上に向けて、ニールセンスポーツジャパン様とさらに連携して取り組んでまいります。」

ニールセンスポーツジャパン株式会社
執行役員 副社長 クライアントサービス・ビジネスディベロップメント統括本部長 本庄 健人のコメント
「この度、アルバルク東京様と本契約を延長することができ、大変嬉しく思います。2026年の新B1リーグ参戦などクラブの将来に向け、スポンサーシップ効果測定・評価を起点としたスポンサー企業に対するリターン最大化へのご支援は勿論のこと、クラブが関わる多様なステークホルダーへ配慮した、新たな価値の創造にも貢献していきたいと考えております。今後もクラブとスポンサー企業の関係性向上、ひいては国内のスポンサーシップ市場の更なる透明化と活性化に向け尽力いたします。」

ニールセンスポーツジャパン株式会社は、世界最大規模のスポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社ニールセンスポーツの日本法人です。スポンサーシップに関するデータ分析及びファンインサイトを基に、様々なステークホルダーの事業拡大を支援。アメリカ4大スポーツや欧州サッカー、各世界大会など、グローバルでは1,400以上のクライアント、15,000以上の案件に携わっており、日本では、Jリーグやプロ野球球団をはじめとするスポーツライツホルダー、国内外の大会・イベントに協賛する企業、その他代理店や行政とも契約しています。スポンサーシップを評価するグローバルスタンダートとして世界中で事業を展開しています。詳細はhttp://nielsensports.com/jp/をご覧ください。

ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE: NLSN)は世界最大級のマーケティング調査&データ分析の会社として、世界規模の消費者と市場における最も完全で信頼されたインサイトを提供しています。ニールセンは二つのビジネスユニットから成り、ニールセン・グローバル・メディアは、広告市場・メディア市場が機能するために必要である業界の共通の理解を生み出す、公正で信頼できる測定基準を提供しています。ニールセン・グローバル・コネクトは、メーカーおよび流通企業に対し、正確で実行可能な情報、インサイト、そして、複雑に進化を続ける市場の全体像を提供しています。私たちのアプローチは独自のニールセンデータと他のデータソースを結び付けることで、今何が起こり、今後何が起こるのか、そしてこの知識に基づいてどの様に行動するのがベストなのかを世界中の顧客が見つけるお手伝いをします。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100ヵ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com

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担当: 三原、田中(広報)

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