スポーツ×社会貢献の可能性に迫る!日本財団「HEROs」と連携した特集記事企画を公開!

株式会社Link Sportsのプレスリリース

株式会社Link Sports(本社:東京都千代田区、代表取締役:小泉真也)が運営するwebメディア「AZrena」にて、日本財団(会長:笹川陽平)が運営するスポーツの力を活用して社会貢献活動を推進するプロジェクト「HEROs」と連携しました特別企画の公開をお知らせいたします。

 

 

  • 「HEROs」について

「アスリートやスポーツの可能性は、無限大である」日本財団は心からそう信じています。アスリートは、競技以外の場所でも、誰かの「ヒーロー」になれる。小さくても、目立たなくても、社会に欠かせない「ヒーロー」たちを支えるプロジェクト、それがHEROsです。スポーツの力を活用し社会貢献活動を推進することで、スポーツでつながる多くの⼈の関⼼や⾏動を⽣み出し、社会貢献活動の輪を広げていきます。HEROs ACADEMY/HEROs ACTION/HEROs AWARDを通して、社会とつながるスポーツマンシップを世の中へ広げていきます。

「HEROs AWARD」
社会と繋がり活動を自ら行なっているアスリートを讃え、支えていく活動です。2017年より毎年、アスリートやチーム・リーグが行なう社会貢献活動を表彰。他のアスリートの社会貢献活動を後押し、その輪が広がっていくことを目指しています。

「HEROs ACTION」
アスリートが、競技「外」で活動の場を持てる、また活動の幅を広げられる環境作りに取り組んでいます。具体的には、活動支援制度(資金提供)や日本財団が行なう社会貢献事業への体験機会提供が挙げられます。

「HEROs ACADEMY」
「何か活動を始めたいけど、何をすればいいのかわからない」「自分に何ができるのかわからない」スポーツを通して得られた経験や能力を、競技「外」でどのように活かすことができるのか。その問いに向き合う機会を提供します。

「HEROs」公式ホームページ
https://sportsmanship-heros.jp

「HEROs」公式note
https://note.com/heros_sportsman
 

  • 特集企画内容

プロ・アマチュアに関係なく、スポーツチームやアスリート個人が競技以外の場所で活躍している事例は多く存在します。それぞれがアスリートとしての一面を活かし、思いを持って活動しています。しかし、活動自体がまだまだ広く知られていないのが現状です。

アスリートが、どのような思いから活動を始め向き合っているのか。彼ら彼女らが伝えたいことは何なのか。むしろ、スポーツを軸にしているからこそ伝えられることは何なのか。

アスリートが社会貢献活動を行なう意義、そしてスポーツの社会的な価値とは何か?この問いへの答えを探るべく、本特集企画はスタートしました。

特集ページURL:https://azrena.com/heros/
 

  • AZrenaについて

「スポーツの情報の価値を高めるために、スポーツの市場をより大きくしたい。そして、そのためにより多くの人にこの世界の魅力を知ってもらい、多方面から優秀な人材がこの業界に入ってきて欲しい」

そういう思いを元に、競技軸にとらわれないスポーツの裏側を支える人々を中心に既存メディアが扱わないスポーツの側面を取り上げ、スポーツを支える仕事の魅力や新たな可能性への気付きを提供する、2016年に立ち上がったwebメディアです。スポーツクラブの職員や経営者ならびにチームの経営戦略などに焦点を当てたインタビューやコラムなどを発信。一過性のニュース記事は取り上げず、いつ何時に見ても学びを得られる一次情報を元にした取材記事を配信しております。
 

  • 会社概要

【会社名】 株式会社Link Sports
【代表者】 代表取締役CEO 小泉真也
【所在地】 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-20 錦町トラッドスクエア2階
【設立日】 2014年1月27日
【URL】 https://linksports.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。