「僕らの感覚では、オリンピックがニューウェーブ」シーンの中心に立つ二人が見据える“ブレイキン”の可能性、新たな挑戦へのスタンスとは。WOWOW『HI-FIVE』にshigekix、Amiがゲスト出演!

株式会社WOWOWのプレスリリース

「HI-FIVE」「Red Bull BC One」番組情報ページ (https://www.wowow.co.jp/sports/urbansports/)
公式WEBサイト「HI-FIVE MAGAZINE」(https://hi-five-mag.wowow.co.jp/)
番組公式ツイッターアカウント (@HI_FIVE_info)
番組公式TikTokアカウント (@hi_five_official)

 東京五輪でも話題を集めたアーバンスポーツの魅力や本質を、競技・ストリート・カルチャー・歴史など、さまざまな 角度から深掘りしていくWOWOWオリジナル番組「HI-FIVE ~URBAN SPORTS for LIFE~」。9月からは、2024年パリ五輪の追加種目にも採用され、大きな期待と注目を集めている“ブレイキン(広義の意味でブレイクダンスのこと)”を3カ月連続で特集する。番組ゲストには、3年後のパリ五輪出場とメダル獲得が期待されている、世界的トップダンサー・Shigekixさん(Red Bull BC One World Final 2020 最年少優勝、国際大会46回優勝)と「Red Bull BC One World Final 2018 B-Girl」初代チャンピオであるAmiさんも登場! 収録を終えた直後の二人に、番組に出演しての感想からブレイキンの魅力に至るまで幅広く聞いた。

――「HI-FIVE~URBAN SPORTS for LIFE~」の収録を終えての率直な感想をお聞かせください。

Ami:めちゃくちゃ楽しかったです! あとここまで番組を通じてブレイキンについて語れることは今までなかったので、すごく嬉しかったです。

Shigekix番組を通じて、いつも以上にブレイキンの魅力が発信できたかなと思います。それMCの野村周平さんも紗羅マリーさんも、ブレイキンのことは知っていただいていましたが、ちゃんと生でパフォーマンスを見たことはなかったと思うので、今日は新鮮なリアクションをいただけてすごく嬉しかったです。
 

――「HI-FIVE~URBAN SPORTS for LIFE~」では、9月からは3カ月連続でブレイキン特集が始まります。どこに注目して欲しいですか?

Ami:ブレイキンが2024年パリ五輪の追加種目になったことで、ダンサーの社会的存在感が高まり、より一層色んな意味で可能性が広がっていくと思うんです。そしてダンスの技やフィジカルな華やかさみたいなものとはまた別に、今まであまり世間的には知られていなかったブレイキンの成り立ちや歴史などが認知されていくことで、興味を持ってくれる人もいると思いますので、そういった部分もすごく楽しみです。

ShigekixいまAmiさんが話したように、ブレイキンはカルチャーから競技として成り立つまでの歴史やプロセスがすごく面白いんですどのスポーツ競技それぞれ成り立ちがあると思いますが、ブレイキンはその中でも特に際立った軌跡を辿っているスポーツと思っています。ダンサーのファッションや髪型、ダンスアクションの意味に至るまで、全てが歴史に紐づいていることので、そこに触れていただけたら嬉しいです。

――ブレイキン特集に伴い、世界最高峰の1 on 1ブレイキンバトル「Red Bull BC One」のライブ配信や放送もされますが、見どころはどんなところですか?

Ami:勝敗も重要ですが、まずは自分の目で見て単純にかっこいいって思ブレイカーを見つけると面白いと思います。た時の感覚を大事にして欲しいです。

Shigekix個人的には、どこを見てもらってもいいと思っています。例えばブレイカーの顔がかっこいいからとか、ファッションが好きとか、髪型がオシャレだなとかきっかけは何でもいいと思うので、気になったところから入っていただけたら、すごく楽しめると思います。
 

――この番組を観て、初めてブレイキンに興味を持った人にアドバイスをお願いします。

Ami純粋に挑戦したいと思ったことから始めて欲しいです。基礎練習をすることはもちろん大事なことですが、私の場合チャレンジしたいと思ったきっかけたまたまウインドミルという高難度な技でしたが、やりたいという思いを持ち続けたおかげでいつしか成功し、今も続けることができています。もしその技あまりにも難しければ、その技に繋がる基本的なトレーニングをやっていけば、ずっと楽しいと思いながらできると思います。

Shigekixブレイカーたちのダンスを観て、率直にいいなって思ってもらえたらブレイキンを多くの人に広めて欲しいです。
 

 

――お二人が、ダンサーとして普段から大事にしていることはどんなことですか?

Ami:私は楽しく練習をすることです。大会前など一人で黙々と練習している時などは視野が狭くなりがちですが、今まで続けてこれたのは、とにかくブレイキン楽しめてきたからですから。あと昨日の自分よりも何か一つでもいいから得たいと思いながら、練習に取り組んでいます。技が全く上手に決まらず、何も得られないなと思う時もありますが、そういう時は新たな技を考えてみたりしています。うすることでポジティブになれるんです
 

――それでもどうしようもなくネガティブな時は、どう乗り越えていますか?

Amiこの時間はずっと続かないということはわかっているので、とりあえず受け入れるというか、割り切っています。本当に落ち込んで投げ出してしまったら、あとで後悔をすることは自分でもわかっているので、止まない雨はないではないですが、いつか必ずできると思って乗り越えます。

Shigekix:メンタル的な部分で言うと、挑戦し続けるということはに意識しています。普段の練習から、いちダンサーとして現状に満足せずに、噛み締めながらもどんどん先を見ということは心がけています。というのも僕自身、挑戦している時が最も生き生きしていると感じているからです楽しいという感覚は、みんなとワイワイやっている時間だけではなく、きついトレーニングの中にも挑戦しているからこそ楽しい瞬間がありますし、それを乗り越えた時などはさらに楽しさがあると思っています
 

――日本ではプロダンスリーグ「D.League」が発足するなど、ダンスの存在自体が以前とは大きく様変わりしています。そんな現状も踏まえ、ダンス業界の将来について思うことをお聞かせください。

Ami:幅広く色んな選択ができるようになったらいいなと思っています。オリンピックを目ざしたいという人、ストリートで踊り続けたいという人D.League活躍したいという人、とにかく色んな形でダンスが楽しめる環境が、今よりもさらに増えたらいいなと思います。そうなることでダンスシーンも、もっと盛り上がると思います

Shigekix世界最高峰の1 on 1ブレイキンバトルである「Red Bull BC One」を筆頭ブレイキンを披露する場はすでに存在していて、今回新たにオリンピックという場も生まれました。僕たちの感覚ですとオリンピックがニューウーブである感覚ありますが、昔からブレイキンをやっている人からしたら2004年に第1回が開催された「Red Bull BC One」ですら、当時は衝撃的な出来事だったと思いますそうやって新たな可能性をどんどん広げていくからこそ広く認知され、人気も出ていくのだと思います。ダンスを愛する人の中には、色々と意見ある人もいると思いますが、個人的にはこの流れをポジティブにプッシュし自分が先頭を切っていくことで、ブレイキンを広めていきたいという気持ちです。

――最後に「HI-FIVE~URBAN SPORTS for LIFE~」を楽しみにしている視聴者の皆さんに、メッセージをお願いします。

Amiすでにダンスをやっている方ブレイキンのことをよく知らないという方も、みんなでダンスシーンを楽しく盛り上げていけたらいいなと思っているので、気軽に見ていただけると嬉しいです

Shigekix:番組を見て興味を持っていただいた時点で、僕たちは同じダンスを愛する仲間になっています。僕たちの仲間になった人たちは、一緒にブレイキンを楽しむことはもちろん、見るだけでもOKなので、これから一緒にブレイキンの輪を広げていきましょう
 

 ShigekixさんAmiさんの二人は、インビュー中の丁寧な受け答えは、それぞれ19歳と21歳とは思えないほど落ち着き払っていた。そして二人の言葉の端々から、ブレイキンに対する愛情や熱い思いをひしひしと感じることができた。インタビュー終了後に感想をうかがうと、「僕が思い浮かんだことをAmiさんが先に言っちゃうから、コメントに苦労しました(笑)」と、おどけながら話すShigekixさんの無邪気な笑顔が印象的だった。
(photograph:Shuji Goto、text:Kei Osawa)

◆◆◆◆◆<WOWOW番組情報>◆◆◆◆◆
WOWOWオリジナル アーバンスポーツ応援番組
HI-FIVE~URBAN SPORTS for LIFE~」
【放送日時】
<#8>9/17(金)よる10:30[WOWOWプライム]
~パリ五輪新競技「ブレイキン」がアツい!~
<#9>10/15(金)よる10:30[WOWOWプライム]
~川崎が「ブレイキン」の聖地ってホント!?~
<#10>11/19(金)よる10:30[WOWOWプライム]
~B-GIRLと女子会!?「HI-FIVE TUBE the BEST」~
※毎月1話レギュラー放送&WOWOWオンデマンドで同時配信
※各回見逃し配信あり

【出演】
ナビゲーター:野村周平(俳優)、紗羅マリー(女優・モデル・歌手)

【ゲスト】
#8/Shigekix (B-BOY)、Ami (B-GIRL) 、KATSU ONE (B-BOY)
#9/KATSU ONE (B-BOY)、TAKASHI (B-BOY)、ISOPP (B-BOY)
#10/Ami (B-GIRL) 、Eri (B-GIRL)

世界最高峰の“1 on 1”ブレイキンバトル「Red Bull BC One
Red Bull BC One Cypher Japan 2021』
【配信スケジュール】
9/25(土) 午後3:00頃~[WOWOWオンデマンド] ※ライブ配信
9/26(日) 午後3:00頃~[WOWOWオンデマンド] ※ライブ配信
【解説】SUV 【実況】BBOY STEEZ

Red Bull BC One World Final』
【配信スケジュール】
11/5(金) [WOWOWオンデマンド] ※ライブ配信
11/6(土) [WOWOWオンデマンド] ※ライブ配信

◆後日、両大会の模様をまとめた総集編を放送予定!

【WOWOWオンデマンド】
https://wod.wowow.co.jp/

【WOWOWアーバンスポーツ 番組テーマソング】
緑黄色社会『merry-go-round』

<番組詳細・SNS>
「HI-FIVE」「Red Bull BC One」番組情報ページ (https://www.wowow.co.jp/sports/urbansports/
公式WEBサイト「HI-FIVE MAGAZINE」(https://hi-five-mag.wowow.co.jp/
番組公式ツイッターアカウント (@HI_FIVE_info)
番組公式TikTokアカウント (@hi_five_official)
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。