ゴルフスクールのSpoonとNearMe、ゴルフ場送迎で連携開始

株式会社NearMeのプレスリリース

気軽にいつでも何度でも通える新しい雰囲気のゴルフレッスンスクール「Spoon(スプーン)」を運営する株式会社Rabbit’s(本社:東京都調布市、代表取締役社長:北原 慎也、以下 ラビッツ)と独自のAIで最適化した空港送迎などのスマートシャトル™を運営する株式会社NearMe(本社:東京都中央区、代表取締役社長:髙原幸一郎、以下 ニアミー)は、スプーンに通っている生徒(以下 メンバー様)のゴルフ場送迎で連携を開始したことをご報告いたします。
これにより、スプーンに通っているメンバー様のラウンドレッスンはもちろんのこと、今後はメンバー様同士が交流することができるスプーンのゴルフイベントなどを拡充することが可能となります。

  • 背景

スプーンは都内で6店舗をかかえ、ゴルフスクールの運営や、ゴルフイベントの企画などを行ってきました。これまでも初心者のコースデビューや実践的なラウンドレッスン、そしてコンペやプロアマやゴルフ合宿などのビッグイベントを行ってまいりましたが、自社で保有するのは1台のクラブバスだったため、より多くのメンバー様にイベント開催における送迎を行う方法を検討してまいりました。
そんな中、ソーシャルディスタンスを保てるスポーツとして、昨今更にゴルフが注目を浴び、久しぶりにゴルフクラブを手に取る方や、初心者の方が増え始めました。スプーンに通うメンバー様も、同様の方も増えました。自動車をもたない若者にも気軽にゴルフに接して欲しい、そんな考えのもと、自動車などを持たずに「気軽に」ゴルフ場送迎を行うニアミーの価値観と一致し、今回連携することになりました。
ニアミーは独自開発のAIでルーティングの最適化を行うことにより、空港と自宅/ホテルをドアツードアで結ぶ空港送迎などを行うスマートシャトル™を開発・運営してきました。2019年から実証実験を重ね、今年の6月24日にはゴルフ場送迎を拡大ローンチ。今では千葉県中心に120のゴルフ場と都内の自宅をドアツードアで結ぶ、nearMe.Golf(ニアミー ゴルフ)を運営しています。
家の目の前からゴルフバッグと共に出発ができるので、自動車をもたない人でも宅配日程を考えず前日までレッスンや練習などを行うことも可能になります。ラウンドレッスンの前日まで、インドアレッスンなどで準備することでよりはやく上手くなりたいメンバー様のニーズにも応えます。ニアミーとの連携によりゴルフ場イベントの回数を増やし、メンバー様にとっての利便性を向上することが目的です。
また、この連携を第一弾とし、今後はゴルフプレーFEEや送迎を組み合わせたパッケージプランなどを、ニアミーのプラットフォームを使って一括予約で販売することによるシステム上の負荷を減らすことも検討協議してまいります。メンバー様にとってより、ゴルフを「気軽に」試していただけるよう精進してまいります。
 

  • サービス概要

・概要:スプーンの生徒の皆様(メンバー様)に向けて、ニアミーのゴルフ送迎サービスnearMe.Golf(ニアミーゴルフ)の提供
・目的:ゴルフ場に行きたいけど自動車がない、ラウンドレッスンやラウンドイベントの行き帰りは運転せずにゆっくり過ごしたい方に向けて、運転手が複数の自宅からピックアップし、指定のゴルフ場まで送迎することで、リーズナブルに移動が可能となります。
・連携開始日:本日9月9日(木)より
・予約日:乗車3日前の18時まで
・発着点:都内23区⇔千葉県内の該当ゴルフ場まで
・乗車人数:最大4名
・積載量:ゴルフバッグ4つ、手持ちバッグ4つ
・ご利用対象者:スプーンにレッスンで通われているメンバー様

・ニアミーの新型コロナウィルス対策:
1.   乗車中の車内換気を徹底します。
2.   全乗務員は運行前に検温を行い、マスクを着用します。
3.   アルコール消毒を設置し、乗車の際には皆様にご対応いただきます。
4.   前日までに乗車される方を決定し、感染者が出た場合早急な対応をさせていただきます。
5.   降車後の清掃の際、お客様の触れる箇所にアルコール消毒を実施いたします。
6.   乗車するお客様同士が隣接しないよう、少人数/大型車で展開させていただきます。乗車するお客様にはマスクの着用をお願いしております。
 

  • 株式会社Rabbit’s 代表取締役 北原 慎也 氏 コメント

昨今ソーシャルディスタンスが保てるゴルフが注目される中、ありがたい事に弊社スクール「Spoon」にも多くのメンバー様がお通いいただいております。ただメンバー様の中には車がなく気軽にゴルフ場に行けない方や、年配の方で運転に不安を覚える方も少なくありませんでした。もっと気軽にゴルフ場に行け、気軽にラウンドを楽しんでいただく環境を作ることを模索しておりました。
ゴルフ版スマートシャトル™の“nearMe.Golf(ニアミー ゴルフ)”を利用する事で、ゴルフ場へ行く気軽さを感じていただきたく思います。
ゴルフは奥が深いスポーツです。ラウンドに行くことにより、悩みや自身の弱点が見えてくると思います。その悩みや弱点をスクールでレッスンをし、さらにまたラウンドに行くことにより、ご自身のイメージするゴルフに近づけると思います。メンバー様のゴルフライフの充実のお手伝いをさせていただければと思います。
 

  • 株式会社NearMe 代表取締役社長 髙原幸一郎 コメント

スプーンのメンバー様向けのゴルフ場送迎に、ニアミーを選んでいただけたこと、非常にうれしく思います。私自身、コロナ禍だからこそ、ソーシャルディスタンスを保てるスポーツとしてのゴルフに再注目しつつ、レッスンに通い始めた人の一人です。
これまではラウンドレッスンを受ける機会がなかったのですが、上達のためにはインドアでのレッスンとラウンドレッスンの組み合わせがよいのではないかと考えていたタイミングでの連携となり、今回のお取り組みの可能性を感じております。特に自動車を保有せずラウンドに行く身としてアシとしての送迎も必要なのですが、同じレッスンを受ける方々と共に向かうことができるのは、ゴルフ仲間を増やすという意味でも非常によい機会となるのではと期待しております。ゴルフ版スマートシャトル™の“nearMe.Golf(ニアミー ゴルフ)”をご活用いただくことで、より多くの方がさらにゴルフを好きになっていただけるよう、ラウンド前後のスムーズで快適な移動体験を創出してまいります。ラビッツ社との連携に今後ともご期待ください。
 

  • 会社概要                        

会社名 :株式会社NearMe
所在地 :東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T.日本橋富沢町
代表者 :代表取締役 髙原幸一郎
設立  :2017年7月18日

リアルタイムの位置情報を活用して地域活性化に貢献する“瞬間マッチング”プラットフォーム作りを目指し、まずシェアリングエコノミーのMaaS(Mobility as a Service)領域からスタート。2019年8月より空港送迎のスマートシャトル™を運営することで、独自のAIを発展させ、ルーティングの最適化をはかってきました。このルーティングの技術を活用し、コロナ時代においても、不特定多数ではなく、少人数かつ誰が乗車したか追跡できる方法で活用していただける通勤シャトル「nearMe.Commute (ニアミーコミュート)」や、快適な移動を創造する「タクシーの相乗り」アプリ、またオンデマンド型シャトルサービス「スマートシャトル™」を展開しています。

(関連サイトURL)
・nearMe.Airport(エアポートシャトル)URL:https://app.nearme.jp/airport-shuttle/
・nearMe.Limo(貸し切り送迎シャトル)URL:https://app.nearme.jp/limo/airport/
・nearMe.Golf(ゴルフシャトル)URL:https://app.nearme.jp/golf-shuttle/
・nearMe.Commute (通勤シャトル) URL: https://campaign.nearme.jp/commute
・株式会社NearMe WEBサイト(タクシー相乗りアプリ「nearMe.」):https://nearme.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。