NECレッドロケッツ【バレー/Vリーグ】川崎市内小学生とのオンラインイベントを実施

日本電気株式会社のプレスリリース

NECレッドロケッツは9月4日(土)、川崎市内の小学生約30名とオンラインにてトークイベントを実施し、山内美咲選手、島村春世選手、古賀紗理那選手、山田二千華選手が参加した。このイベントは同日開催予定でした中原区ふれあいバレーボール教室が新型コロナウイルス感染拡大で中止となったことを受け、同イベントに応募した小学生を対象に代替イベントとして行われた。

イベントはトークショーとして実施され、「オリンピックについて」「バレーボールを始めたきっかけなど選手自身のことについて」「コロナ禍でのおうち時間の過ごし方」の3つのトークテーマで展開された。オリンピックについての話題では各選手は次のように話した。

古賀「東京オリンピックの雰囲気はやはり独特な緊張感でした。無観客開催ということもあり、とても会場も広く感じました。」

島村「世界との差としては身長が高いなどももちろんありますが、1点に対する感情の爆発力が日本人以上にすごいものがあると感じました。真似したいと思いました。」

山田「選手村にある大きな食堂には世界各国・競技の選手を間近に見ることができ、単純にすごいなと感じました。」

山内「チームでも選手だけで壮行会をやらせてもらいました。選手全員でzoomを繋いで最年少の安田選手手作りの動画を贈り背中を押させてもらいました。同じアスリートだからこそ、これまでの背景が想像できて試合を観ながら感動と勇気をもらいました。」

子どもたちからの質問に答えるセッションでは「どうやったらバレーボール選手になれますか?」という質問に対し、古賀選手から「ここにいるメンバーも最初はへたくそだったので、一生懸命頑張るのみ!ファイト!!」とエールを送った。

「団体競技でチームとして大事なことは何ですか?」の質問には山内選手から「思いやりを大事にしています。隣の人のことを想ってプレーするし、ちょっとしたことでも“ありがとう”や“ごめんね”の言葉をかけ合えることでチームワークが上がるんじゃないかなと思います!」と答えた。

他にも「オリンピックで印象に残っている試合は?」、「どんな練習をしていますか?」、「練習後の楽しみは何ですか?」など多くの質問をもらっていた。

画面越しでも選手たちが手を振ったり、名前を呼んで「質問ありがとう!」「これはどう?」など、子どもたちとコミュニケーションを取りながら楽しい時間を過ごしていた。

最後に島村選手から「短い時間でしたがオンラインで直接お話ができて本当に楽しかったです。これからも機会があったら是非参加していただきたいし、この4選手含め会場でぜひバレーボールを見て欲しいです!本日はありがとうございました。」と感謝を伝え、会が締めくられた。

本来であればバレーボール教室を実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、実施することが叶いませんでした。そういった中でもこういった形で地域の子どもたちと交流する機会をいただき、子どもたちのエールや笑顔に選手たち自身の活力になりました。
イベント開催へ向けてご尽力いただきました中原区役所様、川崎市スポーツ協会様、関係者の皆さま誠にありがとうございました。
引き続きこのような事業を通して地域の皆さまと交流し、地域に根付くチームを目指して取り組んでまいります。

<NECレッドロケッツ>
V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN(V1女子) に加盟する女子バレーボールチーム。日本リーグで優勝1回、Vリーグでは優勝6回、黒鷲旗でも2回の優勝実績がある。2021年、これまでの歴史を継承しながら、更なる進化を遂げるためチームのリブランディングを実施し、ホームタウンを神奈川県川崎エリア、東京エリアとした。チームのエンブレムであるロケット胴体部の三層のラインは、ロケットに搭乗しているチーム、サポーター、コミュニティを表現。チームに関わるすべての皆さまに愛され、必要とされる欠かせない存在になることを目指す。
2021-22シーズンは「GO HIGHER!」のスローガンのもと、サポーター、コミュニティとともに日本一へ突き進む。

公式ウェブサイト: https://red.necrockets.net/
公式Twitter: https://twitter.com/nec_rr_official
公式Instagram: https://www.instagram.com/nec_rr_official/
公式Facebook:https://www.facebook.com/NECRedRockets.VL
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChNs9_g5YoFzWK1kZmTONyA

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。