ライトタックルで狙う高級魚“ヒラメ”!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。詳しくは番組HPまで。

【番組名】「THEフィッシング」
“ライトタックルで狙う!外房の夏ヒラメ”
【放送日時】2021年8月28日(土)夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】福田豊起(ふくだ とよき)、杉野美星(すぎの びせい)
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

 

福田豊起、杉野美星福田豊起、杉野美星

今回は、ライトタックルで高級魚ヒラメを狙う。
 

 

千葉県・外房、飯岡港から出船。アングラーは外房をホームグラウンドとするヒラメ釣りのエキスパート福田豊起と、沖釣り大好きなスーパーフレッシュアングラー、杉野美星の2人。

出船から20分、まずは水深16mの浅い場所からスタート。エサは生きたイワシを使用する。イワシの鱗には集魚効果がある。鱗を剥がさないように素早く針にかけ、船長の合図と共に仕掛けを投入。

着底したら、オモリから伝わる感触をもとに海底の状況を把握する。竿先にブルブルと伝わるシグナルに全神経を集中させる。
 

福田豊起福田豊起

すると、福田の竿に反応が!アタリが来てもすぐには慌てず、しっかり食い込むまでじっと待つ。

そして、竿先が大きくもたれた瞬間、すかさずアワセを入れる福田。このアワセが決まった瞬間が格別!
スリリングなヒラメとの攻防がこの釣りの醍醐味。

杉野美星杉野美星

一方、今回がヒラメ釣り2回目の挑戦という杉野。福田に教わりながら、徐々にヒラメのアタリを見極めて行く。

すると、今までにない強い引き込みが!杉野の竿が大きく曲がる。これは大きい!果たして釣り上げることができるのか!?

ヒラメ釣りの面白さが詰まった30分。どうぞお楽しみに!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。