盟友イニエスタ、ビジャ、サンペール擁するヴィッセル神戸を下したバルセロナ。いよいよスペインサッカー ラ・リーガ 2019-20シーズンが、8/16(金)に開幕する!WOWOWで毎節最大5試合生中継!

株式会社WOWOWのプレスリリース

「Rakuten Cup Supported by スカルプD」ヴィッセル神戸vsバルセロナが、7月27日(土)にノエビアスタジアム神戸で開催された。神戸は元バルサ三銃士のイニエスタ、ビジャ、サンペールが先発出場。世界が注目した夢の競演は、安部裕葵と同じくバルセロナB所属の新鋭カルラス・ペレスの鮮やかな2ゴールでバルセロナが勝利している。

4日前に埼玉で行われたチェルシー戦を1-2で落としたバルセロナ。「非常に厳しい試合、とても密度の高い試合だった。後半は自分たちのリズムを壊してしまった」と敗因を語っていたエルネスト・バルベルデ監督は、日本ツアー2戦目となるこの試合で、グリーズマンやセルヒオ・ブスケツ、ラキティッチらを先発に起用して試合をスタートさせた。

試合は序盤、バルセロナがボールを保持し、リキ・プッチやラフィーニャが中盤でボールを引き出しながら、中央を細かいパスで侵略していく。対する神戸はしっかりとした守備ブロックを形成し、ボールを奪うとイニエスタを起点にカウンターを仕掛けていった。

20分以降、相手を押し込み再三ゴールに襲いかかっていくバルセロナ。密集地帯でも細かいパスで相手のプレスをいなし、狭いエリアをいとも簡単に突破していく。しかし、グリーズマンやラキティッチのフィニッシュは精度を欠き、ゴールネットを揺らすには至らなかった。

両チーム共に大幅にメンバーを入れ替えて迎えた後半。59分に、安部裕葵と同じくバルセロナBに所属する21歳のカルラス・ペレスが魅せる。マウコムとのワンツーでペナルティーエリア内でDFの背後を奪うと、GKの股下を通す左足のシュートで先制点を突き刺してみせた。さらに、試合終了間際の86分にもペナルティーエリア内でボールを受けたペレスがトラップからスピーディーに左足を振り抜きこの試合2点目を奪い、トータルスコア2-0でバルセロナが勝利を掴んだ。鮮やかな2ゴールで存在感を示した若きレフティーは、試合後「バルセロナという偉大なチームで初ゴールを決めることができて嬉しく思う」と喜びを語った。

バルベルデ監督はこの試合を振り返り「イニエスタ、ビジャ、サンペールと対戦した感動的な試合。疲れていたが、いい試合ができたと思う。若い選手たちは非常にチームにフィットしていると思うし、新加入選手に対してはチームの中でどういった可能性があるのかを今後も見極めていきたい」と話した。さらに、「後半に調子を取り戻して2点を決めて試合に勝つことができてよかった」と試合を振り返ったセルジ・ロベルトは、グリーズマンとメッシの共存について記者から問われると「グリーズマンはゴールでチームに貢献してくれるだろう。ただ、メッシは常にナンバー1で、彼に太刀打ちできる選手はいない」と、今回は来日できなかったキャプテン・メッシへの信頼感を強調した。

イニエスタは「本当に僕にとって大切な試合だった。バルセロナもここに来て試合ができたことを喜んでいたし、自分にとってだけではなく、ファンのみなさんにとっても素晴らしい試合だったと思う。個人的にも最大限のパフォーマンスが発揮できたし、いい試合ができて良かった」と締め括った。

日本ツアーを終えたバルセロナ。帰国後は今回帯同しなかったメッシやルイス・スアレスらと合流し、8月中旬のラ・リーガ開幕に向けて調整に励む。リーグ3連覇を目論む常勝軍団だが、その道のりは決して安泰ではない。エデン・アザールを新たに加えた宿命のライバル、レアル・マドリードをはじめ、新たなチーム作りに舵を切るアトレティコ・マドリードからも目が離せない。また、古巣エイバルに復帰した乾貴士ら日本人選手の活躍にも期待が集まる。WOWOWでは、8月16日(金)に開幕するスペインサッカー ラ・リーガ 2019-20シーズンを毎節最大5試合生中継でお届けする。

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★『ボールを奪え パスを出せ/FCバルセロナ最強の証』
サッカー界屈指の強豪チーム、バルサことFCバルセロナ。スター選手の証言や貴重な映像で、グアルディオラ監督が率いた同クラブ黄金時代の強さに迫るドキュメンタリー。
【放送日】8/12(月・休)夜6:45~[WOWOWライブ]

★『Rakuten Cup バルセロナ来日プレシーズンマッチ ヴィッセル神戸vsバルセロナ』
【放送日】8/16(金)夜7:00~[WOWOWライブ] ※リピート放送

★『スペインサッカー ラ・リーガ 2019-20シーズン』
8/16(金)開幕!WOWOWで毎節最大5試合生中継!
今シーズンも優勝争いが注目されるバルセロナとレアル・マドリードにアトレティコ・マドリードを加えたスペインの3強。昨季、2シーズン連続となる優勝を飾ったバルセロナが3連覇なるか、それとも強豪チェルシーからエデン・アザールを獲得したレアル・マドリードが雪辱を晴らすのか。ポルトガルの新星ジョアン・フェリックスが加入したアトレティコ・マドリードも含めた覇権争いに加えて、日本人選手の活躍からも目が離せない。

【第1節放送予定】
「アスレティック・ビルバオ vs バルセロナ」 8/16(金)深夜3:45~[WOWOWライブ]※生中継
「セルタ vs レアル・マドリード」 8/17(土)夜11:45~[WOWOWライブ]※生中継
「バレンシア vs レアル・ソシエダ」 8/17(土)深夜1:58~[WOWOWライブ]※生中継
「アトレティコ・マドリード vs ヘタフェ」 8/18(日)深夜3:45~[WOWOWライブ]※生中継
「マジョルカ vs エイバル」 8/19(月)深夜2:45~[WOWOWライブ]※生中継

■バルセロナ TOP10 GOLES/リーガ18-19シーズン

 

■詳しくは、WOWOW番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/liga)へ。
https://www.wowow.co.jp/sports/liga/index.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。