フェンシング日本代表 見延和靖選手 “勝利の秘訣の香り” AIで開発した「オリジナルアロマ」プレゼントキャンペーンを開始

SCENTMATIC株式会社のプレスリリース

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は同社の「Chief Sports Officer」であるフェンシングエペ日本代表の見延和靖選手と共に、香りを言語化するAI「KAORIUM」を用いて開発した、オリジナルアロマのプレゼントキャンペーンを8月17日(火)~9月7日(火)の期間で実施いたします。

■ “香りを言語化するAI”でフェンシング見延選手と開発した「KAORIUMオリジナルアロマブレンド」

セントマティックは2021年5月、フェンシング見延選手に同社の「Chief Sports Officer」に就任いただき、アスリートのパフォーマンス向上に関するプロジェクトを立ち上げました。本プロジェクトでは、セントマティックの開発する香りを言語化するAIシステム「KAORIUM」を活用し、アスリートが自宅で過ごす際やオフの時間に最高にリラックスできる、個々にパーソナライズされた香りの開発に挑戦しました。見延選手に様々なジャンルの香りをお試し頂き、自分の好きな香りの「キーワード」をKAORIUMによって抽出。そのキーワードのイメージを持つ、“パチュリ”や“ゼラニウム”等の香りを調合し、見延選手専用のオリジナルアロマブレンドが完成いたしました。

■“見延選手史上最高の香り”と賞賛いただいたオリジナルアロマ プレゼントキャンペーンを実施!

この度、見延選手が実際にご自宅や遠征先の空間でリラックスするために使用されたKAORIUMオリジナルアロマのスプレーボトルを抽選で10名様にプレゼントするキャンペーンを実施いたします。KAORIUMで導かれた「安らか」「雅やかな」「緊張感」等といったキーワードを想起させる香りとなっております。
見延選手が、安らぎと高揚感を与えてくれる“理想の香り”と賞賛したオリジナルブレンドをご体感いただける機会となっております。

<「KAORIUMオリジナルアロマブレンド」について>

・種類 :アロマスプレー(空間噴霧⽤)
・容量 :60mL
・説明 :ストレスや疲れの多い日常生活で、プライベート空間において精神をリラックスへと導くためのオリジナルアロマブレンド。穏やかで落ち着いた香りの中に、時折高まる高揚感や程よい緊張感を引き出すアクセントを加えることで、リラックスと共に集中力を高め、さらなる飛躍への準備を整えるバランスの良い香りです。
・利用シーン :家など、プライベートな空間でのリラックスタイムに。
※賞品画像はイメージです。仕様・デザインは変更になる場合があります。

<キャンペーン応募要項>
・開催期間 :2021年8月17日(火)~9月7日(火)24:00まで 
・当選人数 :10名様
・応募方法 :キャンペーン期間内に専用応募フォームよりご応募ください。
       https://forms.gle/FCBoqYiEW2gvKpwq5
・応募条件 :応募期間内に、上記専用フォームよりご応募いただいた方/国内にお住まいの方
・当選発表・賞品発送について:
※ご応募の中から、事務局にて厳正な抽選により当選者を決定いたします。
※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※賞品はご応募いただいたご住所にお届けさせていただきます。
※賞品の発送は9月末ごろを予定しております。都合により多少前後する場合があります。
※配送日の指定はできません。
※住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、ご当選を無効とさせていただきます。

■見延和靖選手 プロフィール

NEXUS FENCING CLUB所属。高校時代に父親の勧めでフェンシングを始める。
当初はフルーレ、エペを両立していたが、大学入学後エペに専念。主要学生大会での優勝に加え、広州アジア大会団体戦で銅メダルを獲得。NEXUS株式会社入社後は、五輪出場を目指し、イタリアへ単身武者修行も実行。
力をつけ、日本男子エペ個人では初のワールドカップ優勝を成し遂げる。’16年のリオ五輪では悲願の個人戦出場、6位入賞を果たした。その後も輝かしい記録を打ち立て、2018-19シーズンでは、ワールドカップ1勝、グランプリ2勝し、世界ランキング1位で、日本フェンシング界史上初の年間王者に輝き、2020年よりJOCシンボルアスリートにも選出。
名実ともに日本のトップフェンサーとして東京五輪出場・団体戦で金メダル獲得。

■香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出すことを可能にします。そのため、一人ひとりの嗜好を分析し、その人に合った香りを開発することが可能です。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。
KAORIUMを用いた香りの開発は、一般消費者の求める香りを探りあてることに課題を感じている事業者様などにも活用頂けます。また、香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値はフレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html

香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル

「KAORIUM」のコンセプトイメージ「KAORIUM」のコンセプトイメージ

                   
【SCENTMATIC株式会社】
代表者:代表取締役 栗栖 俊治 
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 6階 
URL: https://scentmatic.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。