プロバスケットボールクラブ「西宮ストークス」運営会社に出資決定

株式会社サンワカンパニーのプレスリリース

住宅設備機器と建築資材のインターネット販売を行う株式会社サンワカンパニー(所在地:大阪市北区茶屋町19-19 代表取締役社長:山根 太郎、以下当社)は、プロバスケットボールクラブ「西宮ストークス」を運営する株式会社ストークス(所在地:兵庫県西宮市甲子園高潮町3番30号 代表取締役:渡瀬 吾郎)に出資することを8/12の取締役会で決議いたしました。

  • 本件の概要

当社は、「西宮ストークス」のクラブ理念に共感し、2019年より同社に対するスポンサー支援を実施してまいりました。
この度、2026年Bリーグ構造改革(※1)の発表を受け、スポーツを通じて地域社会の課題を解決し、地域社会のにぎわいを生みだす活動に貢献するべく、同社との協力関係を強化するため、スポンサー支援から出資へと切り替えることといたしました。

(※1)2026年Bリーグ構造改革
クラブがより一層、事業にフォーカスできる環境を作る制度。これにより、クラブは長期的視野で成長のための投資を行うことが可能となり、地域活性や社会課題解決にも取り組みやすくなる。
 

  • 出資のねらい

当社は、経営理念に「くらしを楽しく、美しく。」を掲げており、事業ポートフォリオの中にスポーツ事業を組み込むことで、人々のくらしの中に非日常の感動や熱狂を与えることを目指してまいります。
また、神戸市ウォーターフロントに新設が予定されている多目的アリーナ(2024年竣工予定、10,000人収容規模)の建設時には事業シナジーが期待できるほか、観戦体験を楽しめる施設づくりにも貢献してまいります。

 

【西宮ストークスについて】

「西宮ストークス」は、兵庫県西宮市に所在しており、2016年4月に設立、「社会の公器として永続し、クラブに関わるすべての人が幸せになる」を会社目的としクラブに集うファンや選手、家族も含めて誰も不幸にしないという信念のもと、「勝者であり続ける集団、そして求められるチームへ」を中期目標、「B2プレーオフ優勝」を今シーズンの目標として挑戦を続けております。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。