2年ぶりの夏の甲子園とともに定番ガイドブック「週刊朝日増刊・甲子園2021」が完全復活!

株式会社朝日新聞出版のプレスリリース

8月9日から阪神甲子園球場で、第103全国高校野球選手権大会の幕が開きます。2年ぶりに帰ってきた夏の甲子園。観戦のお供として長年にわたって高校野球ファンの“定番”として活躍してきた「週刊朝日増刊・甲子園2021」も完全復活します。各校のデータやエピソードが満載で特長が一目でわかる「代表49チームの戦力分析」に加え、阪神の注目ルーキー・佐藤輝明の知られざる高校生時代を聞いたインタビューや、「高校野球応援し隊」に就任し、ABC夏の高校野球応援ソングである「夢わたし」を歌うなにわ男子へのインタビュー、大谷翔平の活躍でも注目される「フライボール革命」をめぐる最新動向など、特集ページも充実。ステイホームの夏は、この本とともに“高校野球三昧”はいかがでしょうか。

本誌の目玉は、各チームの動向を取材し続けてきた各都道府県の朝日新聞記者の取材による「代表49チームの戦力分析」。地方大会での各試合の戦績や、選手ごとの投打の通算成績に加え、監督の横顔、チームの特徴や強み、地方大会でのエピソードなどを掲載。テレビ観戦の際に、各チームの特徴が一目でわかります。選手権大会での活躍が期待される注目選手たちのプレーを撮影したグラビア「夏が帰ってきた!」もド迫力。これを見ながら観戦すれば、甲子園がさらに面白くなります。

その他の注目コンテンツは、

●阪神・佐藤輝明インタビュー「高校時代の自分に声をかけるなら『楽しめと言います』」

豪快なスイングからホームランを量産し、今年、プロ野球界の話題を独占した大物ルーキー・佐藤輝明(阪神)。その高校時代の姿はあまり知られていません。出身の仁川学院高校(兵庫県)では、3年時に兵庫大会初戦でコールド負け。しかし、スラッガーの基礎は、この高校時代のトレーニングにこそありました。独特のキャラクターも光る、見逃せないインタビューとなりました。

●「高校野球応援し隊」なにわ男子インタビュー「僕らも高校球児も夢を追う」

「高校野球応援し隊」に就任し、ABC夏の高校野球応援ソングで「熱闘甲子園」のテーマソングでもある「夢わたし」を歌う、なにわ男子。コロナ禍で色々な制約がある中、それでも夢を追い続けるという点で球児たちに共感する点が多いという彼らの、夏の甲子園への熱い思いを聞きました。7人のメンバー全員に、野球に関わるポーズをとってもらった写真も必見です。

●大谷翔平の活躍でも注目!「フライボール革命」と「バレルゾーン」を徹底解説

「バレルゾーン」という言葉、聞いたことありますか? 大谷翔平の活躍が報じられる中、打球速度や打球角度といったデータが合わせて報じられるようになっています。近年、こうした最新のデータ分析技術から生まれてきたのが「フライボール革命」。例えば、「打球速度が158キロのならば打球角度が26~30度のとき、長打になる確率が最も高くなる」といったように、長打を打つための技術が科学的に解析されつつあります。日本でも徐々に取り入れられ始めたこうした考え方を、初心者でもわかるようにやさしく解説しました。

週刊朝日8月15日号増刊「甲子園2021」
発売日:2021年8月5日(木曜日)
定価:499円(本体454円+税10%)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0991CCNYD

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。