“君は何でもできる!” 医師からの言葉で再起した元WGPライダーの青木拓磨 下半身不随から24年越しの挑戦 車いすのレーサー、「ル・マン24時間」に参戦!

ATHLETEBANKのプレスリリース

元WGP(ロードレース世界選手権、現Moto GP)ライダーで、24歳の若さで脊髄を損傷し下半身不随となってしまった車いすのレーシングドライバー・青木拓磨(あおき たくま)が、24年間の苦難を乗り越えて、今月開催される「ル・マン24時間レース(以下、「ル・マン」)」に参戦いたします。青木が合流している「SRT(ソーセ・レーシング・チーム)41チーム」は、代表のフランス人実業家・フレデリック・ソーセ氏はじめ、ドライバーも3人中2人が障がい者で構成されており、特別枠の「イノベーティブ・カー」クラスから24時間耐久レースに挑みます。

報道関係者各位

 

(SRT41チーム)(SRT41チーム)

■第89回ル・マン概要

日程(現地時間):2021年8月21日(土)16:00~8月22日(日)16:00
場所:フランス ル・マン市サルト・サーキット
ル・マン公式サイト:https://www.24h-lemans.com

■ル・マンの凄さ、知っていますか?
世界三大レース(※1)の1つ。モータースポーツ発祥の地フランスのル・マン市で行われる四輪耐久レースで、1周13.626kmのサーキットを24時間で走破した距離を競います。例年、夏至に近い6月に開催していますが、第89回(2021年)は新型コロナウイルスの影響により8月21日(土)~22日(日)へと延期となりました。

ル・マンはエントリーすれば参加できるわけではありません。参加条件はとても厳しく、現在は前年のル・マン他各シリーズの大会結果に従ってエントリー可能なチームが選出されています。それらの大会の参加費は100万ユーロ(約1.3億円)、ル・マンの参加費も100万ユーロです。つまり、ル・マンに参戦するのには200万ユーロ(約2.6億円)もかかるのです。
また、ル・マンで総合優勝すると、賞金は4万ユーロ(約520万円)と高額ではないですが、多くのスポンサーが付くため、年収が40億にもなるドライバーや、欧州では女王からナイトの称号を授かったドライバーもいます。
※1世界三大レースとは、各カテゴリーで最も歴史と伝統があると言われているWEC(世界耐久選手権)のル・マン、F1(フォーミュラ1)のモナコGP、インディーカーシリーズのインディ500のこと。テニスで例えるならば、グランドスラム(全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン、全米オープンというテニス界の世界四大大会)、ゴルフでは、四大メジャー選手権(マスターズ・トーナメント、全米オープン、全英オープン、PGA選手権)に該当します。

青木拓磨プロフィール

 

1974年生まれ。プロレーサー。
8歳の時に初めてポケバイに乗り、1990年にロードレースデビュー。1995年・1996年、全日本選手権スーパーバイククラスチャンピオン2連覇を獲得。また、1996年は世界選手権スーパーバイククラスでも優勝。1997年には世界最高峰のロードレース世界選手権500ccに参戦し、世界ランキング5位を獲得したが、翌年の1998年、開幕前のテスト中に転倒。この時に脊髄を損傷し、下半身不随の後遺症を負ってしまった。以来、車いすでの生活を送っている。その後、HRC(ホンダ・レーシング)チームの助監督に就任し、鈴鹿8時間耐久を3連覇させ、レンタルバイクによる耐久レース「Let’s レン耐!(http://rentai.takuma-gp.com/)」を主宰するなどバイク業界に貢献。2007年にレースに復帰し、その後も「ダカール・ラリー」や様々な四輪レースに健常者と同じ舞台の上で参戦するなど精力的な活動を続けている。
 そして、今月21日~22日(現地時間)、世界一の四輪レース「ル・マン」に参戦する。(NHKBSによる密着ドキュメント番組の放送予定あり。)
青木拓磨公式サイト:http://www.takuma-gp.com/

ル・マンまでの道のりは四半世紀
 バイクの最高峰WGP500に参戦し、世界チャンピオンが目の前に来た時、瀕死の大怪我を負い、下半身不随となってしまった青木拓磨。レースへの情熱を捨て切れずに四輪レーサーへ転向し、ル・マンに挑戦するまでには24年もかかりました。そんな苦渋の日々を過ごし、乗り越えた青木のターニングポイントとはどのようなものだったのかご紹介いたします。
1.Dr. Greenからの救いの言葉
復帰の可能性を求め、青木は米国マイアミ大学内のマイアミ・プロジェクトを訪ねました。そこで、Dr. Greenから “君は何でもできる!”と言われたことが救いの言葉となり、今の青木があります。
2.元F1ドライバー・故クレイ・レガツォーニとの出会い
青木拓磨が四輪を目指すきっかけになったのは、元F1ドライバーのクレイ・レガッツォーニ氏(以下。「レガッツォーニ」)との出会いでした。レガッツォーニは、レース中の事故で下半身不随となりましたが、車いすレーサーとしてサーキットに復帰しました。青木はレガッツォーニが来日していることを知りホテルを訪れ、運転免許すら発行されなかったにもかかわらず自ら補助装置を開発してレーサーに復帰したことや障がい者に冷たい時代に立ち向かい続けたことを聞き、触発されました。そこで、2007年に日本ではなく海外でレースライセンスを取得し、同年、車いすレーサーとしてFIA(国際自動車連盟)アジアクロスカントリーラリーに出場しました。これが青木の復帰戦です。そして、事故から13年後に日本でもレースライセンスを獲得し、2012年には国内レース復帰を果たしました。
3.フランス人実業家・フレデリック・ソーセ率いるチームと共にル・マンに挑戦
チームオーナーのフレデリック・ソーセ氏(以下、「ソーセ」)は、人食いバクテリアにより四肢切断となってしましたが、2016年のル・マンに参加して完走しています。そのソーセが率いるチーム・SRT(ソーセ・レーシング・チーム)41に、世界中の障がい者レーサーを呼んで、2020年のル・マンに出るプロジェクトが立ち上がり、青木が候補にあがりました。その後、青木は頻繁にフランスに行き、2018年にSRT(ソーセ・レーシング・チーム)41に入り、そして、今年ソーセやチームメンバーと共にル・マンに挑戦いたします。

■青木拓磨のテレビ番組出演実績
・アスリートLiveTV 「青木拓磨の挑戦・アジアクロスカントリーラリー」(BS日テレ、2008年10月26日)
・WILL~それでも僕は走り続ける~ 「車いすのレーサー・青木拓磨」(テレビ東京、2014年3月26日)
・ノンフィクションW 「青木拓磨 復活のサーキット ~下半身不随のレーサー 16年ぶりの挑戦~」(WOWOW、2015年3月14日)
・NHK BS1スペシャル 「ル・マンにかける夢 ~最高峰レースに集う人々~」(NHK BS1、2016年8月12日)
・「2021 MotoGP 第6戦 イタリアGP ~全クラス決勝~」(解説者)(BS日テレ、2021年5月30日)

「青木拓磨のモータースポーツチャンネル」とは
 2021年7月28日、青木拓磨はYouTubeチャンネルを開始いたしました。青木が今YouTubeを始めた理由は3つあります。
モータースポーツを色んな人に知ってもらいたい!
日本においてのモータースポーツの文化をもっと盛り上げていきたい
障がい者である青木自身の経験やチャレンジを通して、視聴者の皆さんに勇気や活力を与えたい
 是非ご視聴ください。
URL:https://www.youtube.com/channel/UC6tlPEn5s0OrMCCch-4UCRQ

SRT41logoSRT41logo

 

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