Twitterでも大躍進!ホームラン数とともに出現数が伸長!「#大谷翔平」のソーシャル反響調査

株式会社CINCのプレスリリース

株式会社CINC(シンク、以下CINC)は、自社で開発・提供するソーシャルメディアの分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」を用いて、2021年6月にTwitterで反響の多かったハッシュタグ(#)トップ100の中から、「#大谷翔平」に関する調査を行いました。

 

 

  • 「#大谷翔平」が6月のハッシュタグ出現数で上位にランクイン

アメリカのプロ野球であるMLB(メジャーリーグベースボール)のロサンゼルス・エンゼルスに所属する大谷翔平選手(以下、大谷選手)が大活躍する様子が連日取り上げられています。
 

Twitter上においても、4月から6月にかけて「#大谷翔平」というハッシュタグの出現数が急増しており、6月においては、5月と比較して7倍に伸長しています。

大谷選手のホームラン数は4月に7本、5月に8本、6月は13本と、次々と月間のホームラン数を伸ばしており、その活躍と連動してTwitter上でのハッシュタグの出現数が伸長しているものと見られます。

 

  • ホームラン数とハッシュタグ出現数の関係

大量のホームランでTwitterを沸かせている大谷選手ですが、その中でもどのホームランのタイミングで多くの「#大谷翔平」が出現したのでしょうか。ホームランを打った日の「#大谷翔平」の出現数の推移を調査しました。

縦軸をハッシュタグ出現数、横軸をホームラン数とすると、大谷選手がホームラン数を積み上げ、15号ホームランを打ったタイミング以降に1日の「#大谷翔平」出現数が急増しています。

「#大谷翔平」が伸長した5つのタイミングに、大谷選手はどのような活躍をしていたのでしょうか。
 

①「二刀流」で出場し2号ホームラン!(出現数:15,650)
大谷翔平選手は4月5日(日本時間)に今季初登板を果たしました。この日は投手としてだけでなく、打者としてバッターボックスに立ち「二刀流」での出場となりました。

1回表を無失点に抑えると、その裏の第1打席で先制2号ホームランを放ちました。Twitter上では「#大谷翔平」と併せて「#リアル二刀流」などの投稿が多く見られました。

②3戦連続、23号を放ちホームラン数トップタイ!(出現数:33,010)
6月21日(日本時間)にはシーズン自己最多となる23号2ランホームランを打ち、両リーグトップに並ぶ3試合連続ホームランを記録しました。MLB公式サイトは「最近の大谷は別世界にいる」という表現で、大谷選手の驚異の活躍ぶりを称えています。

③ 「バント安打」「盗塁」「19号ホームラン」の大活躍!(出現数:34,620)
6月17日(日本時間)は「2番」でスタメン出場しました。第2打席で今季3度目の2試合連発となる19号本ホームランを記録。さらに第3打席ではバント安打を決め、今季10個目となる盗塁にも成功。4打数2安打1打点と大活躍しました。

④ 「3戦連続&2打席連続」27、28号ホームランで単独トップ!(出現数:45,500)
6月30日(日本時間)、第2打席で27号、第3打席で28号と2打席連続ホームラン。3戦連続のホームラは、アメリカンリーグのランキングで単独トップに躍り出ました。

⑤ 31号ホームランで松井秀喜氏に並ぶ日本人シーズン最多ホームランタイ!(出現数:51,230)
7月5日(日本時間)には、第2打席で日本人選手歴代最多となるシーズン31号ソロホームランを放ちました。このホームランで2004年に当時のヤンキース松井秀喜選手がマークした日本人選手の1シーズンにおけるホームラン数の記録に並びました。

 

  • ホームランを打った日は「#大谷翔平」出現数が2倍に増加

大谷選手は4月2日から7月10日までで82試合に打者と出場し、日本時間7月10日時点で33本のホームランを打っています。

そこで試合に打者として出場し、ホームランを打った日とホームランを打たなかった日の「#大谷翔平」の出現数を比較すると、平均して2倍以上もの差があることがわかりました。
 

ホームランを驚異的なペースで打ち続ける大谷選手。今後の活躍に更なる期待高まることでしょう。

今後もCINCは、自社ツールを用いたビックデータの解析を通じて、新たな話題をお届けしていきます。

※本記事に記載している日付はすべて日本時間です。

<調査概要>
・対象データ:Twitterの10%のサンプリングデータ
・集計対象期間:2021年4月1日~2021年7月6日
・使用ツール:Keywordmap for SNS

<使用ツールについて>
​■ Keywordmap for SNS(https://keywordmap.jp/sns/
Twitter上のデータを収集し、特定のキーワードやハッシュタグ(#)に関連するデータを、短時間で多種多様な形式で集計、分析することができます。
無料トライアルの申し込みはこちら:https://keywordmap.cinc-j.co.jp/keywordmap-for-snstrial-2

<会社概要>
会社名:株式会社CINC(シンク)
代表者:代表取締役社長 石松友典
設立:2014年4月
本社:東京都港区赤坂1丁目9-13三会堂ビル7階
事業内容:
(1)ソリューション事業
(2)アナリティクス事業
(3)コンテンツ・メディア事業
(4)キャリア支援事業
会社ホームページ: https://www.cinc-j.co.jp
Facebookページ: https://www.facebook.com/cinc.jp/
採用情報: https://www.cinc-j.co.jp/recruit/
運営メディア「Marketing Native」: https://marketingnative.jp/ 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。