コロナ禍の運動不足、気になりません?動画を撮影するだけで“AIテニスコーチ”がフォーム診断してくれるテニス指導サービス「Tennis Labo」。

株式会社TAFDATAのプレスリリース

コロナ禍で在宅勤務にシフトし運動不足になりがち。気持ちよく体を動かせる習い事でも・・という中で、ソーシャルディスタンスが保てる競技としてテニススクールに加入される方も増えています。ただそんな中でも新型コロナウイルスの感染予防の観点から習い事を回避されている方も多くおられます。私たちのサービス「Tennis Labo」なら、リモート環境でAIによるレッスンを受けることが可能。場所や時間の制約なく、好きなときに体を動かしながらテニスの上達が見込めます。

「AI(人工知能)でヒトをアップグレードする」をミッションとしてAIを活用したサービスを展開するスポーツテックカンパニー、株式会社TAFDATA(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:山田将大)は、AIによるテニス指導サービス「Tennis Labo」において、テニススクールに通われる方がオンラインでテニスレッスンを受けられる「リモートレッスン」を提案いたします。

「Tennis Labo」はタブレットでフォーム動画を撮影するだけで「AIテニスコーチ」がフォームの診断を行い改善点を指摘、理想のフォームに近づけてテニスの上達を促してくれるAI指導サービス(※)。

コロナ禍で在宅勤務にシフトし運動不足になりがち。そんななか気持ちよく体を動かせるスポーツの習い事を始める方が増えていますが、ソーシャルディスタンスが保てる競技であるテニスを始める初心者の方も、例年以上のスピードで増えています。

ただそんな一方で、新型コロナウイルスの感染予防の観点から習い事を回避されている方も多くおられます。

私たちのサービス「Tennis Labo」なら、タブレットでフォーム動画を撮影しオンラインでレッスンが受けられる「リモートレッスン」が可能。場所や時間の制約なく、リモート環境で運動不足を解消しつつテニスの上達が見込めます。

「Tennis Labo」のAIによるオンライン指導に加えて、テニススクールのインストラクターに相談しながら練習したい。そんな声を踏まえて「リモートレッスン」では、好きな時間に練習をしながら、必要に応じてテニススクールのインストラクターに相談したりアドバイスも受けられることを想定しています。

私たちが得意とするAIを活用した技術で、新しいテニスレッスンの形を提供する「Tennis Labo」。

テニススクール様も「Tennis Labo」のAIを活用したDX(デジタルトランスフォーメーション)の力で、生徒の方の満足度を高めながらより効率的に指導を行うことができます。

私たちはこれからもAIによるフォーム解析やゲーム解析を通じて、テニスプレイヤーの皆様がより楽しくより上達できるようなサービスを開発していきます。

※のべ30万人以上のテニス動画をAIに学習させ、骨格認識・時系列解析・パターンマッチングという3種類のAIアルゴリズムを組み合わせてフォームのくせを解析。およそ10万通りのアドバイスパターンからベストなアドバイスを導き出す仕組みで、スポーツ指導の新たなスタイルとして注目を集めています。

<参考URL>
Tennis Labo
https://www.taf-data.co.jp/product
株式会社TAFDATA
https://www.taf-data.co.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。