「ふるスポ!」と長岡市・新潟アルビレックスBBが、市内小学校4校へ新潟アルビレックスBBオリジナルビブスを贈呈

スポーツ・ローカル・アクト株式会社のプレスリリース

スポーツ・ローカル・アクト株式会社(東京都中央区、代表取締役:赤嶺 健)は、株式会社新潟プロバスケットボール(新潟県長岡市、代表取締役:川上 明)と長岡市(市長:磯田 達伸)と連携し、バスケのまち長岡を推進するためにスポーツふるさと納税を活用しオリジナルビブスの贈呈を行いました。

 

このたび、各校に贈られたビブスは、スポーツふるさとの納税「ふるスポ!」へのご寄附を活用し、長岡の子どもたちが身近にバスケを感じ、バスケを通じて地域に愛着を持ってもらいたいと、新潟アルビレックスBB協力のもとチームカラーのオレンジを含むオリジナルビブスを一校につき4色40枚贈呈いたしました。

コロナ禍で身体を動かす機会の減少の中、子どもたちが憧れの「NIIGATA ALBIREX BB」の文字を胸に身体を動かすことで、子どもたちにとってより気持ちが高まる時間となる様に願い取り組みを行いました。
スポーツ・ローカル・アクト、新潟アルビレックスBB、長岡市は、引き続き連携した活動を検討していきます。

<今回の取り組みのスキーム>
ふるさと納税寄附者は返礼品を受け取らない代わりに、ふるさと納税の返礼品の金額分でオリジナルビブスプレゼントの事業に活用。
●プロジェクトページ ※現在は終了
https://furu-spo.jp/projects/3

< 新潟アルビレックスBBオリジナルビブス贈呈式>
1 日 時:6月21日(月)午前8時15分~30分
2 会 場:長岡市立大島小学校 スタジオ
(長岡市大島新町5丁目甲1000)
3 内 容:新潟アルビレックスBBのスタッフとアルードがオリジナルビブスを代表児童へ贈呈
4 参加者:6学年 代表児童4名程度
新潟アルビレックスBBスタッフ1名、アルード
※全児童が一斉にスタジオに集まることはできないため、教室にいる児童へはオンライン生放送で配信します。

<子どもたちからのコメント>
「地域のバスケスクールでバスケットをしている。6年生なので、このビブスを着て残り1試合1試合を大事に頑張りたい」
「このビブスを着て体育の授業をするのが楽しみ」

 

オリジナルビブスを着用して意気込みを話した子どもたちオリジナルビブスを着用して意気込みを話した子どもたち

贈呈の様子を全てのクラスへ配信贈呈の様子を全てのクラスへ配信

<贈呈先小学校>
長岡市立大島小学校、長岡市立和島小学校、長岡市立上組小学校、長岡市立四郎丸小学校
※長岡市より希望校を募集し抽選の上、決定。

【Sports Local Act株式会社 代表取締役 赤嶺 健より】
まずはじめに、この活動にふるさと納税で応援していただいた皆様に深く感謝申し上げます。

地域にプロスポーツチームがあることで、日々が少し魅力的になる、そんなことを子供達に感じてほしい。そしてその活動に多くの方に参加してもらい、想いを乗せて届けたいと考え、この企画を開始しました。
そして本日の贈呈式で、少し緊張しながらも子どもたちの笑顔を見ることができ、自分たちの活動が少しでも寄与できたのではと嬉しい気持ちです。

私たちは、地域にスポーツがあることで豊かな生活が送れる素晴らしさ、その場所から離れても応援する「繋がり」を作ることを一生懸命取り組んでいます。
「地域にスポーツがある価値。」
ブレずに、これからも長岡市、新潟アルビレックスBBと連携し活動していきます。

最後に、本企画に協力いただきました長岡市、新潟アルビレックスBBに御礼申し上げます。
 

  • 「ふるスポ!」とは

2018年8月に開設した、スポーツを活用した地域の取り組みを盛り上げ、地域のスポーツを通したプロジェクトを表現することができるいままでにない「スポーツふるさと納税」専門WEBプラットフォームです。

ふるさと納税で大会に参加したりプロチームを応援することはもちろん、選手との交流・地域の優待などスポーツを通した特別な体験を提供します。

スポーツふるさと納税「ふるスポ!」https://www.furu-spo.jp/
facebook:https://www.facebook.com/furuspo.jp/
twitter:https://twitter.com/furu_spo/ 

【新潟県長岡市について】
長岡市では、2016年に長岡市をホームタウンとする初めてのプロチームが誕生したことを契機に「バスケによるまちづくり」を進めています。
新潟アルビレックスBBのホームアリーナであるアオーレ長岡を核に、チーム×市民×企業×行政が一体となった「オール長岡」体制で、「バスケによるまちづくり」を推進し、市域全体の活性化やプロモーション、そしてこどもたちの夢を応援しています。

【新潟アルビレックスBBについて】
新潟アルビレックスBBは、2000年に誕生した日本初のプロバスケットボールチームです。2016年より、新潟県長岡市をホームタウンとして活動しています。ホーム長岡を盛り上げるべく、日々努力を重ねています。

【Sports Local Act株式会社について】
スポーツを活用した地域の取り組みを最大化させることをミッションに、2018年8月より、スポーツふるさと納税「ふるスポ!」を展開しています。
スポーツの価値を正しく創り、日本の様々な場所でスポーツを活用した取り組みで地域を活性化させ、スポーツの価値を高めることを目的にしています。

〈会社概要〉
社名  スポーツ・ローカル・アクト株式会社
URL  http://sports-l-a.com
所在地  東京都中央区月島
設立  2017年12月
代表者  代表取締役 赤嶺健
事業内容  スポーツふるさと納税サービス事業、スポーツ戦略コンサルティング事業

【本件に関するお問い合わせ】
スポーツ・ローカル・アクト株式会社
代表取締役:赤嶺 健
メールアドレス:info@sports-l-a.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。