UNIVAS、競技横断型大学対抗戦「UNIVAS CUP 2021-22」の開催決定! 6月7日開幕の野球からスタート!!

一般社団法人大学スポーツ協会のプレスリリース

一般社団法人大学スポーツ協会(本社:東京都千代田区、会長:福原紀彦、以下 UNIVAS)は、大学スポーツの魅力を伝え、より多くの方々に興味、関心を高めてもらうため、スポーツの総合力を競う競技横断型大学対抗戦「UNIVAS CUP 2021-22」の開催を決定しました。今シーズンは、32競技 約2000試合以上の配信を予定しており、より多くのお客さまに大学スポーツの魅力をお届けしします。6月7日開幕の野球を皮切りに、32の競技大会で大学生の熱い戦いが繰り広げられます。

2020年、新型コロナウイルス感染拡大により、「UNIVAS CUP 2020-21」の指定大会では、さまざまな競技で中止や延期など検討される中、21競技25大会の開催となりました。2021年は、これまでの経験を生かし、「UNIVASスポーツ活動再開ガイドライン」を遵守し、感染症対策をしながら、安全で安心した環境で競技運営を行なっていただけるよう支援してまいります。
UNIVAS正会員の32競技団体が開催する大会のうち、全国の大学が参加して大学日本一を決める大会を「UNIVAS CUP」の指定大会と設定し、各競技団体に割り振られたポイントを大会の順位に応じて付与し、総ポイント獲得数をもとに総合順位を決定いたします。2021年度も大学スポーツをより多くの方々に興味・関心を持ってもらうため、競技横断型大学対抗戦「UNIVAS CUP 2021-22」の映像配信数は、昨年度から20%以上アップし、2000試合以上の配信を実施する予定です。
UNIVASは、無観客や客数の制限などでの開催を余儀なくされる中、大学スポーツ活動の露出を高め、映像配信を通してより多くの方々に視聴、応援して頂き、日々活動している運動部学生のモチベーションを高めて競技に取り組んでいただけるようサポートしてまいります。

【UNIVAS CUP 2021-22 開催要項】
<大会名称>
競技横断型大学対抗戦「UNIVAS CUP 2021-22」

<主催>
一般社団法人 大学スポーツ協会 (UNIVAS)

<参加大学>
UNIVAS 会員大学 (自動的にエントリーされます)

<競技内容>
1.UNIVAS 会員の競技団体が開催する大会のうち、全国の大学が参加し大学日本一を決定する大会につき、原則として1競技1大会を「UNIVAS CUP 2021-22」指定大会として設定しました。
(※男女別開催の場合は各々が指定大会となります)
2.該当指定大会の順位に応じて各大学は UNIVAS ポイントを獲得、指定大会でのポイント獲得総数によって大会総合順位を決定します。
3.成績上位大学に対しては年度末に表彰を行います。

<ポイント配分>
1.競技毎の配分ポイントの総数は競技登録学生数(2021年3月現在)を基に設定しています。
2.各々の大会で順位決定方式が異なる為、該当大会における順位に対するポイント配分比率は大会ごとに設定し、大会開催前に発表します。ポイント付与対象となるのは UNIVAS 会員大学のみで、非会員大学が獲得したポイントは消滅します。
3.大学日本一を決する目的の大会が開催されない場合、当該競技団体と協議しながら、公平性を担保した上で、地方大会をポイント配分対象大会として設定します。
4.ランキングの管理と発表について
前年のご意見も踏まえて、以下の通りとする
①「全国ランキング」「地区ランキング」の2本立てでポイント獲得総数の順位を競う。
②前年表彰対象とした部門賞は本年も実施する。
「男女別ポイント獲得数」「男女別競技優勝回数」
5.地方大会も開催されず、ポイント配分対象大会が設定できない競技については、不参加とします。
(当該競技団体のポイントは消滅します。)
6.指定大会の開催に関してやむを得ない変更が生じた場合は、会期や大会概要の変更、ポイント配分の変更を行う場合もあります。

<開催期間>
指定大会が開催される期間が「UNIVAS CUP 2021-22」の開催期間となります。
最も暦日の早い全日本大学野球選手権大会の開催日が「UNIVAS CUP 2021-22」の開始日となります。

<指定大会>
今年度の UNIVAS CUP の指定大会は下記の通り予定しております。(2021年6月1日現在)
https://univas.jp/uploads/2021/06/UC2021-22_Schedule.pdf

※各々の大会順位に対するポイント配分比率は大会開催の事前に発表となります。
※ ポイント付与対象となるのはUNIVAS会員大学のみとなります。

※ 大会日程、ポイント総数等の変更があった場合には、本ページにてお知らせいたします。

【『UNIVAS』に関して】
URL:https://univas.jp/
一般社団法人大学スポーツ協会は、文武両道の奨励の他、大学スポーツ界全体の統括と振興を目的に2019年3月に発足。学修環境の充実、安全・安心して競技に取り組める環境整備と共に、大学スポーツ全体の価値向上にむけて活動しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。