Empower Sports AGのプレスリリース
MyCujoo, powered by Empower Sports AG (CEO: ペドロ・プレサ、本社所在地: オランダ・アムステルダム、以下マイク―ジュー)は、世界中の女子サッカーに関わる全ての人を応援するブランド初のグローバルキャンペーン#SHAREYOURGAME(試合をシェアしよう)を展開いたします。
グローバルキャンペーンアンバサダー 近賀ゆかり選手
独自開発のアプリで世界中のサッカーチームが自ら試合を世界中に無料で放映することを可能にし、サッカーのあらゆるリーグやクラブとファンをつなぐマイイクージューは、本キャンペーンを通じて、世界中で活躍する女子サッカー選手の、困難を乗り越え前に進み続ける勇気ある姿を世界と共有し、2019年FIFA女子ワールドカップで注目が集まった女子サッカーの勢いを継続的に発展させることを提案します。
グローバル展開される#SHAREYOURGAME(試合をシェアしよう)キャンペーンでは、様々なキャリア背景を持つ各国で活躍中の4人の女子選手をキャンペーン・アンバサダーとして起用しました。
日本からは、2011年FIFA女子ワールドカップ優勝経験を持ち、現在なでしこリーグ2部のオルカ鴨川FCに所属する近賀ゆかり選手(35)がアンバサダーに就任。キャンペーンでは、2012年ロンドンオリンピックでは銀メダルを獲得、日本代表選手として100試合出場を達成するなど多くの功績を残してきた近賀ゆかり選手が、いまも変わらずにサッカーに向けるひたむきな情熱やメッセージを全世界に発信します。
近賀ゆかり選手のキャンペーン動画URL(日本語字幕あり)https://bit.ly/2YVtW3w
グローバルキャンペーンサイトでは、近賀ゆかり選手のキャンペーン動画のほかに、アメリカ、タイ、ブラジル各国の女子サッカー選手の動画をご覧いただけます。
グローバルキャンペーンサイト:
https://www.about.mycujoo.tv/shareyourgame
- アメリカ:Malia Berkely(マリア・バークリー)選手
NCAAナショナルチャンピオンシップ優勝の大学生選手。サッカー選手生命存続が危ぶまれた前十字靭帯損傷から奇跡的な復活を果たし、米国の女子U-23チームに選出。現在、女子プレミアサッカーリーグのモーター・シティFCに所属。アメリカ合衆国女子代表としてワールドカップでプレーするために努力を重ねています。 - タイ:Kanjana Sungngoen(カンジャナァ・サンヌン)選手
タイ代表のキャプテンであるサンヌン選手はタイ代表で58試合出場を誇り、FIFA女子ワールドカップへの出場資格を得るうえで一番多くの得点を決めています。2019年FIFA女子ワールドカップ本大会でタイ代表として唯一のゴールを決め、8月に開催予定の東南アジア女子サッカー選手権に向けてチームを率いています。 - ブラジル:Nanci(ナンシー)選手
孫がいる53歳の現役選手。大好きなサッカーを続けるために、これまで多くの偏見と闘ってきました。現在、母親であり祖母でもあるナンシー選手は、今でも毎週サッカーをプレー。ブラジル女子リーグであるBrasileiro Feminino A-1およびA-2シリーズに出場し、ブラジルの新世代のサッカー選手に夢と勇気を与え続けています。
【本キャンペーンの背景】
#SHAREYOURGAME(試合をシェアしよう)に込めた想い
選手・チーム・クラブ・ファン。立場やレベルに関わらず、女子サッカーを愛するすべての人が参加し、サッカーへの情熱を互いに称え、共有し、そのつながりが広がっていくことを願っています。
本キャンペーンは、これまで続けてきた女子サッカー推進活動の一環です。すべての選手・コーチ・サッカー連盟・ファンのために、あらゆるレベル・組織・大会等において依然として男子サッカーとは程遠い現状である、女子サッカーの認知度を向上させる活動を後押ししています。
女子サッカーの認知度を向上するには、大規模な大会が開催される期間のみに試合に注目するだけではなく、選手一人ひとりの個性、情熱、才能に目を向けることが大切だと考えています。
自身も大学までサッカーを経験し、FIFAマスターを卒業後、日本のみならず世界における女子サッカーの現状に強い危機感を持ち、マイクージューに参画した辻翔子(つじしょうこ・パートナー支援主任)のメッセージ
「女子サッカーの歩みはフラストレーションを感じるほどゆっくりで、障壁となっている大きな要因は認知度でした。#SHAREYOURGAME(試合をシェアしよう)キャンペーンでは、年中無休24時間、無料でコンテンツを配信し視聴者とつながることが出来るマイクージューというプラットフォームを通じ、クラブやチームが試合だけでなく選手のスキル、情熱、個性を発信し、女性の皆さんとシェアすることを目指しています。私たちは、このような形でサッカーの楽しさを伝える事で、女子サッカーの試合にもっと多くの観客を呼び込むことができると信じています。」
マイクージューのCEO兼共同創設者、ペドロ・プレサのメッセージ
女子サッカーは私たちのDNAです。私たちが最初にライブ配信した試合は、スイスの女子サッカークラブ、FCチューリッヒのものでした。これは女子サッカーにとって重要な出来事でした。我々の活動はまだまだ始まったばかりです。マイクージューは“みんなの”女子サッカーの中心的存在となり、これまで決して放送されることのなかった残り99%のサッカーの試合に光を当てていきたいと思います。
今シーズンだけで、世界中の190以上の大会の3,000以上の女子サッカーの試合をライブ配信しています。女子サッカーへの注目をさらに向上させるべく、私たちは#SHAREYOURGAME(試合をシェアしよう)キャンペーンを実施することにしました。私たちはサッカーが大好きな方々に、これまでに知られていないもっとたくさんのサッカーを観ていただきたいのです。
そのために、様々なバックグラウンドを持つ選手をキャンペーン・アンバサダーとして任命しました。ワールドカップの優勝者や、今年の夏にフランスでプレーした選手から、サッカーを職業とすることを夢見る選手や、次世代の選手へと知識と経験を伝える53歳の現役選手まで様々です。このキャンペーンでは様々な女子サッカーと選手に注目を集めることを目指します。
【マイクージューについて】
世界200か国以上にサッカーを無料ライブ配信
マイクージューは世界最大級のサッカーライブ配信サービスであり、サッカー連盟、リーグ、クラブが自分たちの大会や試合を自ら手軽にライブ配信できるようにし、学校や地域・国など大きなものまで、どのような規模感やレベルにおいてもスポーツコミュニティの創造を可能にします。
2014年にサービスを開始したマイクージューは、コンテンツホルダーに無料で放送ツールを提供し、視聴者に無料のコンテンツを提供することで、伝統的なスポーツ放送モデルを完全に覆してきました。ユニークなモデルを追求したこのプラットフォームは、サッカーファン、選手、クラブ、そしてサッカー連盟の世界最大のコミュニティになることを目指しています。マイク―ジューではあらゆるレベルの選手が自分自身の試合の映像やプロフィールを友人、家族、ファンと共有したりできるようにすることで、サッカーをする人・見る人が密接に結ばれた、巨大ネットワークを構築しようとしてします。
●撮影&配信ツールの無料提供
マイクージューが開発したスマートフォンの配信専用アプリから撮影するだけで、ウェブブラウザやマイク―ジュー視聴用アプリ(Android、iOS対応)を含む複数のメディアにサッカーの試合のライブ配信が可能です。
リーグやクラブは無料でアプリを使用し、世界中に配信することができます。
撮影中、「ゴール」や「チャンス」などのタグをタップするだけで、自動的にハイライトシーンの動画が生成されるなど、簡単かつ本格的にサッカーの試合を放送することに特化したインターフェイスのため、特別な撮影・編集技術は必要なく、誰でも簡単にサッカーの試合を放送することができるようにしています。
ライブ配信修了後は、自動的に動画がアーカイブされた専用ページURLからも、誰でも、いつでも無料で全試合やハイライトシーンを視聴できるため、リーグやクラブの公式動画ページとしてもご利用いただけます。
●コンテンツホルダー(リーグ、クラブ、チーム等)に収益化・商品化の機会を提供
マイクージューはコンテンツホルダーに対して、配信に関するデータとコンテンツを共有し、収益化、商品化の機会を提供・支援します。
公式サイト(日本語):https://mycujoo.tv/ サービス名:MyCujoo(マイク―ジュー) 企業名:Empower Sports AG 本社オフィス:オランダ・アムステルダム |