照英が挑む!魅力たっぷり“元祖ライトゲーム ムラソイ”釣り!

テレビ大阪株式会社テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。詳しくは番組HPまで。

【番組名】「THEフィッシング」
“照英の沖釣り名人への道!元祖ライトゲーム ムラソイ”
【放送日時】2021年5月29日(土)夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】北本茂照(きたもと しげみつ)、照英(しょうえい)
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

 

照英照英

今回のアングラーは芸能界きっての熱血漢・照英。

前回、沖釣りの名手、宮澤からコマセマダイの指南を受けた照英。
更に釣技を磨くべく、全国各地で様々な釣りに挑む新シリーズ第2弾。今回挑戦するのはムラソイ釣り。

この釣りは、元祖ライトゲームと呼ばれる釣りもの。ムラソイの浅場での強烈な引きをより楽しめるようにライトタックルが取り入れられた。その流れは、瞬く間にあらゆる船釣りに広がっていき、今日の船釣りのライトゲームの礎となった。
 

北本茂照北本茂照

指南するのは、この釣りの第一人者・北本茂照。釣技だけでなく、ライトゲームの歴史も学ぶ。

今回は、茨城県・久慈漁港から出船。この海域は、黒潮と親潮が混ざり合うため、栄養分が多く、時には2キロオーバーのムラソイも上がるという豊穣の海。

釣り開始。最初のポイントの水深は、なんと8m。こんな浅場を攻める船釣りは滅多にない。

ムラソイはゴツゴツした根の隙間に潜んでいる。絶えず底立ちを取り、丁寧に探るのが、この釣りの肝だ。
 

照英照英

すると、照英のロッドが水面に引き込まれる。しかし、これは根がかり。竿の弾力を活かし、間一髪で仕掛けの回収に成功。この釣りに柔らかいライトタックルを使うメリットの一つだ。

すると、今までに無い強烈なアタリが!アワセを入れると一気にロッドが引き込まれる。果たして本命ムラソイか!?

超浅場だからこそ楽しめるスリリングなファイトシーン満載!

北本茂照、照英北本茂照、照英

元祖ライトゲーム、ムラソイ釣りの魅力が詰まった30分。どうぞ、お楽しみに!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。